エキサイトブログ・ブログアプリの使い方をご案内します

エキサイトブログヘルプ

ライフログ

ライフログとはあなたが興味を持っている書籍、CD、DVDなどをコメントをつけてブログに投稿できる機能です。

ブログ管理画面メニューから [外部サービス連携] > [ライフログ] を開いて下さい。
「ライフログに追加」をクリックすると下記画面が表示されますので、追加したいものを検索します。




検索結果から選択し、それについて簡単なメモとスコアをつけます。




下記画面がライフログに追加された後の状態です。



「ブログに公開」ボタンをクリックすると、ブログのサイドメニューにライフログを表示させることができます。
サイドバーに表示するためには「メニュー管理」から「ライフログ」を表示に設定する必要があります。






ライフログ管理画面の説明




  1. ライフログを追加します。

  2. 追加したライフログを、「ブログに公開する」か「非表示」にするかを選択できます。

  3. 追加したライフログを「削除」または、評価やメモ等を「変更」することができます。

  4. ブログのサイドメニューに表示する際の見栄えを設定することができます。

  5. ブログのサイドメニューに表示されるライフログに簡単なメモを入力できます。

  6. ブログのサイドメニューに表示されるライフログ一覧になります。
    ドラッグ&ドロップで順番を入れ替えることができます。
    入れ替え後、「適用」ボタンをクリックしてください。