エキサイトブログ・ブログアプリの使い方をご案内します

エキサイトブログヘルプ

コメント・トラックバック拒否設定

ID・URLの拒否設定


コメント・トラックバック設定>ID・URLの拒否設定 
特定のIDやURLからのコメント・トラックバックの拒否設定ができます。


  1. プルダウンでIDかURLを選択します。
  2. ID又はURLを入力します。
  3. 「リストに追加」をクリックします。
  4. リストに追加されたら完了です。

IDによる拒否設定は、コメントの拒否のみ可能です。
またエキサイトユーザー同士のみ有効です。

URLによる拒否設定は、コメントとトラックバックの両方の拒否が可能です。
また、似たようなドメインからスパムが送られてくる際は、URLの共通する部分を登録すれば、まとめて拒否することができます。

例)「〇〇」を登録しておけば、以下の全てを拒否できます。
http://〇〇.net/
http://2.〇〇.net/
http://3.〇〇.net/

※登録した文字を含む全てのURLを拒否しますのでご注意ください。
※登録したIDやURLはリストからいつでも削除できます。




IP拒否設定


コメント・トラックバック設定>IP拒否設定 
特定のIPからのコメント・トラックバックの拒否設定ができます。


  1. 対象となるIPアドレスを記入します。
  2. 「リストに追加」をクリックします。
  3. リストに表示されたら完了です。


また、コメント/トラックバック一覧ページからは、送られてきたコメントに対して、IP拒否を行うことができます。






キーワード拒否設定


コメント・トラックバック設定>キーワード拒否設定 
選択すると、特定の言葉を含めるコメント・トラックバックの拒否設定ができます。


  1. 入力欄に拒否したいキーワードを入れます。
  2. 「リストに追加」をクリックします。
  3. リストに追加されたら完了です。

キーワードは1件につき最大20文字、200件まで登録できます。
登録したキーワードはリストからいつでも削除できます。