ブログジャンル:陶芸 (790)

文化・芸術」のブログジャンル「陶芸」には、陶芸(陶芸家・陶芸教室・陶芸体験・器・陶器・作品展…)に関連するつぶやき、日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ、活動情報が書かれたブログが登録されています。

陶芸ジャンル 新着記事ブログジャンル「陶芸」の新着記事です。

  1. kimaの小箱
    NEW

    津屋川の彼岸花

    以前ブログで津屋川の彼岸花を知って一度見て見たかった所でした。堤に6キロ程咲いていますちょっと見頃は過ぎていましたがとっても綺麗でした。ラッキーでした。 おじさんが網を投げてくれました。少し陽が陰ってきました。カメラマンは、まだ沢山いました 皆さん夕焼け待ちのようですあと一時間待ったら 夕日で水面が朱くなるのでしょうか今日は夫と電車で来ました。16時58分の電車に乗って帰ります。川の水も綺麗...

  2. なんかしなきゃ!      陶器 中島知之blog   

    大丸に向け只今制作真っ最中

    先週のブログでも書きましたが来週10月4日(水)から大丸札幌店さんで展示会が始まります。今年の3月にも大丸さんで展示会をさせてもらいましたが今度はなんと二週間開催!!なので会場には二週間分の器をもって行きますが会期中もガンガン追加しようかとおもいます。ちょうど同じ週から芸術の森にてイベントが始まるので只今、追い込み制作の修羅場の真っ最中もう何がなんだかわからなくなっております。無事間に合いま...

  3. うつわたび

    ありがとう旭川!

    2017の旭川陶芸フェスティバルは無事に終了致しました(^-^)ご来場頂きましたお客様、スタッフの皆様ありがとうございました!今年も楽しい2日間でしたおちょっと心配だった我が家の猫たち初の一泊お留守番も無事だったのでホッとしています(*^^*)旭川陶フェスの今年の企画、「マグカップ展」は9位入賞でした!投票して頂いたかたの中から私が一枚抽選して、旭川在住のかたにこのマグカップが当たりました(...

  4. 器・UTSUWA&陶芸blog

    展覧会のお知らせ【Sow】工芸展

    10月7日(土)~11月19日(日)の会期で札幌芸術の森にて北海道の工芸家26名の作品を展示する展覧会【Sow】に参加します。Sow そう、そう。創ることは寄り添うこと。 北海道工芸の「今」そして、「未来」を体感「そう、そう」そんな共感できる素敵な展示を願って「Sow」と名付けた展覧会がはじまります。豊かな自然に恵まれた北海道に暮らし、独自の工芸文化を紡いできた26の作家たちが、素材の垣...

  5. 心の時空

    陶胎 茶碗

    この春から ああでもない、こうでもない と悪戦苦闘(?)してきた陶胎茶碗二口が、焼きあがりました。 どのような漆の陶胎茶碗にするか粉引と灰釉の色調を生かすべく思案中です。 灰釉茶碗の方は、念願の破れ茶碗になりましたので金継ぎに、粉引茶碗には、粉引の白を生かした呂色漆地梨子地銀を蒔こうと思います。 首尾よく完成しましたらお披露目したいと思います。

  6. 花器工房日記

    陶土作り

    蛙目混ぜながら陶土作り 150キロ位作り タタラ機で伸ばして作業終了 武雄市で買い物と図書館へ西日本陶磁器フェスタ展示会で小倉にいた頃に 武雄市では鶴瓶さんが NHKの番組のロケだったらしい❗️ 工房近くの家にも来たらしく 11月上旬に放送されるそうで 凄く楽しみ❗️にほんブログ村 ↑[#IMAGE|S40#] クリックしていただきありがとうございます。

  7. 手に包む器 マーノ

    釉掛け

    本日は釉掛け。もう10月ってことは、今年あと3カ月ってことで。思っていたよりも、日程が詰まっているのかもとやや焦りもあるものの、着々とやっていくしかないのですー。というわけで、昨日お知らせした「うつわごと」用のうつわも、少しずつ準備中。こちら、色の掛け方を変えてみました。きっぱりと色を主張してみようかと!【うつわごと】・参加作家  橋本忍 杉田真紀 水戸美鈴 飯田万綾 かやのあきこ 岩山陽平...

  8. calm  器&雑貨

    ◼️おうちのじかん。◼️オーダー◼️

    赤ちゃん誕生のお祝いに🎵新入学などの贈り物にも最適です。年末頃から混み始め、お時間がかかる場合もありますので早めのオーダーをお願いしますm(_ _)m※基本料600~ 1文字×100※通常2週間ほどお時間かかります。◼️おうちのじかん。◼️

  9. 稲吉善光のBon 窯日記

    雑記。

    小岩井クラフト市を終えて、遠野に行きました。穏やかな盆地です。ひっそりと静まりかえっている。だからこそ、濃密な生を感じました。盛岡で手に入れた、グラスとカップ。グラスはメキシコ産、カップはイラン産です。かろうじて原型をとどめている、その何もない事が僕には魅力です。出自は無価値で、魅了される時間の尊さ。それが、生きている証。微かな爪痕を残すこと。そんな仕事がしたい。2017・9・26

  10. 陶Bagを持ってでかけよう

    10月のお知らせ

    秋を感じる今日このごろ。10月のイベントのお知らせです!10/1(日)9:00-16:00手創り市雑司が谷 鬼子母神会場9月は雨天中止でしたので、来月は晴れて出展したいです。10/15(日)10:00-16:00逗子市民まつり 逗子第一運動公園市民まつりは、年に一度のセールを行います!お得なうつわも販売!10/22(日)9:00-16:00鎌人いち場 鎌倉海浜公園かまんどは、見て、食べて、聴...

1 - 10 / 総件数:100 件

ジャンルからブログを探す