THANK YOU! BLOG LIFE

個性豊かな10人のパワーブロガーPICK UP

エキブロといえば、「写真がきれい!」「クリエイティブ」「すてきライフ」なブログが大人気! 写真のうまい方はもちろん、料理やスイーツ、アート、ハンドメイド、収納術…など、プロ級のクリエイティブなブロガーさんたちがたくさんいらっしゃいます。そんな中から、編集部がピックアップした10人のスペシャルなブロガーさんたちをご紹介!

すてきなインテリアと効率のいい収納術が大人気!

OURHOMEEmiさん

エキサイトブログには、プロの収納術とセンスのよさを備えた、すてきなインテリアブロガーがいっぱい!その中でも大人気のEmiさん。ワーキングマザーとして双子のお子さんを育てながら、家の中はいつでもすっきり!「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から」をコンセプトに、2008年からスタートしたブログは、家族がスムーズに家事や片付けのできる効率のよい「時短収納」や、ムダのない「シンプルなもの選び」をメインにつづったインテリア記事が「とっても参考になる!」と読者に人気を呼んでいます。

収納ブロガーとしてテレビに出て以来、ますます人気に。現在は整理収納アドバイザーとして独立し、セミナーやコラム執筆、商品開発プロデュースなども行い、2013年11月には初めての著書『OURHOME~子どもと一緒にすっきり暮らす~』も出版。今後の活躍がますます注目されています。

■2009年 整理収納アドバイザー1級取得
■2010年 TBS「はなまるマーケット」自宅収納&こどもの写真整理 出演
■2011年 第3回 ESSE 収納&インテリア 準グランプリ受賞
■2012年 「子ども写真整理セミナー」開催 現在42回開催
■2013年 『OURHOME~子どもと一緒にすっきり暮らす~』出版
■2014年 NHK「あさイチ」整理収納アドバイザーとして生放送出演
ブログ:OURHOME
ホームページ:OURHOME / ストア:OURHOME オンラインショップ

Emiさんのお気に入り記事

癒しの寝顔からバトルショットまで!キュートな猫写真にくぎづけ!

ご褒美はかつお節でダビダビさん

飛んだり跳ねたり、じゃれあったり!とにかくよく遊ぶ無鉄砲な「ぼっち」ちゃんと好奇心おう盛な「あんみつ」ちゃん、ちょっとびびり屋な「フーテン」ちゃんの、お遊びショットから寝顔まで、なんともかわいい写真にくぎづけ!「どうしたらこんなキュートできれいな猫写真が撮れるの!?」と読者に人気の猫ブロガーといえば、通称“ゴホカツ”のダビダビさん。セリフを入れたクリエイティブな編集ぶりもおもしろさが倍増すると評判です。「今日の写真はどんなかな?」と覗くのを楽しみにしているファンの期待を裏切らず、2013年は大ヒットした半沢直樹のものまね劇場などでも大いに笑わせてくれました!

先代猫の「ダビデ」ちゃん時代からのファンも多く、ブログ本も人気を呼んでいますが、ブログからいつも癒しと元気をもらっている、「あんフーぼっち」ファンにとっては、これからもどんな“ゴホカツ”劇場を見せてくれるのか、ますます目が離せません!

■2008年 『余命4ヶ月のダビデ』出版
■2009年 『ご褒美はかつお節で』出版
■2010年 『韓国版 ゴホカツ』出版
■「ご褒美はかつお節で」iPhoneカレンダーなども発売
ブログ:ご褒美はかつお節でご褒美はかつお節で(旧館)

ダビダビさんのお気に入り記事

  • 変顔グランプリ2012 時々見かける猫の変顔を集めました。よく見ると妖怪に見えたり、オペラ歌手に見えたり…。写真に写った一瞬の顔って、けっこう見逃せないおもしろ顔が満載なんですよね。
  • リバーシブルぽっち 我が家の廊下のドアには、偶然にも猫が覗くのにちょうどいい高さの小窓があります。このドアを閉めたら、何やら視線を感じて…。ふと見るとジッ~と覗くぽっちの顔が!
  • ぽっち刑事登場! チビッコぽっち刑事が犯人逮捕をめざし大活躍!セリフを付けると何だかそれらしくなる、我が家お得意の妄想劇。犯人はなぜか、一番人のいいフーテンというのもポイントです。

男前なかっこいいハードパンとキュートなスイーツが大人気!

coupe-fetivivianさん

プロのパン職人も顔負けのかっこいいバゲットを焼く人気ブロガーといえば、誰もがよく知るvivianさん!斜めに入った“クープ”にこだわるハードパンへの情熱と、質感まで伝わるスタイリッシュでかっこいい写真と男前な性格が、ブロガーの憧れにもなっています。

もちろん、ハードパンだけでなく、キュートなアイシングクッキーやスイーツもvivianさんの手にかかれば、思わずうっとり!有名パティシエ並みのセンスと夢あふれるスイーツの数々に「いつも感動しています!」と絶賛する読者ファンがいっぱいです。

2010年にはブログから生まれた『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシ』も出版され、「私もかっこいいハードパンが焼きたい!」という読者に注目を集めました。

最近では、「vivianさんのようなスイーツを作りたい!」と憧れるファンのために、カルチャーセンターでアイシングクッキーのレッスンなども開催。これからの活躍とともに、vivianさんらしいパンとスイーツの記事がますます楽しみです!

■2010年 初の著書『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』出版
■2011年 『Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食』出版
■2013年 朝日カルチャーセンターでアイシングクッキーレッスンをスタート
■2014年 秋、ケーキとアイシングクッキーの本を出版予定
ブログ:coupe-feti

vivianさんのお気に入り記事

  • 陣痛弁当?!(笑) 出産直前まで食事を作りブログを書く、というブロガー根性丸出しの記事でした。この後車で病院へ行き、3分で出産。次の記事では主人が私に代わってブログを書いてくれました。
  • 発売前夜祭!薔薇チョコのっけ盛りケーキ そらママ。さんとの共著で私にとっては2冊目の本『Coupe Junkiesのパン』が発売になるというのでがんばって作ったケーキなんですが、今見たらチョコの薔薇が下手くそですねぇ(笑)。
  • 子供は何で休みになると早起きするのか? 子どもたちがまだまだ小さかった頃の写真。子どもの写真もたまに載せていますが、7年もブログをやっているのでブログを遡って見ると子どもの成長とともにブログがある、という感じがします。

ふたりの成長をパパのやさしい視線でとらえた写真に感動!

あに☆いもうとパパカメラさん

「きょうだいっていいな!」「家族っていいな!」と感じさせる、仲の良いふたりの写真が大人気。妹思いのやさしいお兄ちゃんと、笑顔がかわいい妹さん。そんなふたりの成長を、いつもにこやかに見守るパパのやさしい視線でとらえた写真が、「こちらまでやさしい気持ちに包まれる」と読者に評判を呼んでいるのが、パパカメラさん!

子育て中のフォトブロガーの間では憧れの存在のひとりとして、ブログ写真を展示した「パパカメラ×ママカメラ写真展」では、「世界一行ってみたい写真展!」と大好評でした。

一枚の写真からは家族の幸せ感が伝わり、見る人の心をとらえる写真は数々のフォトコンテストにも入選。キャノンフォトコンテストでは審査員の心をとらえ、大賞にも選ばれた経験をお持ちです。小さかった兄妹もだんだん大きく成長していますが、これからはどんな写真を見せてくれるのか、ますます楽しみです。

■2009年 明治安田生命CM『時を超えて』シリーズ採用
■2009年 第43回キャノンフォトコンテスト大賞受賞
■2012年『パパカメラ×ママカメラ』写真展 富士フイルムフォトサロンミニギャラリー
■2013年『誰でも簡単! 今すぐ使える 子ども写真マジック』執筆写真協力
ブログ:あに☆いもうと

パパカメラさんのお気に入り記事

  • 第43回キャノンフォトコンテスト大賞受賞 一眼レフで撮影を始めて1年で大きな賞を受賞。お祝いの一方、「こんな下手くそが。俺は認めない」というコメントも多数。おかげで賞に恥じない写真をと上達に励みました。
  • #517 はじめてのオフ会 毎夏訪れる友人が暮らす兵庫県佐用町へ車で1時間かけてブロ友2家族が訪ねてきてくれました。翌年は自宅にも泊めていただき、その後、ブロ友さんと直接交流するきっかけに。
  • 希望の光 東日本大震災で曾祖母の家が津波に呑まれ連絡が数日とれなかった時、岩手のブロ友さんがラジオで仮設収容者の中に名前を見つけてくれました。本当にありがたかった。 *以上ベスト3に挙げた3つは、ブログをやってよかったと思う記事、印象に残る記事を挙げてみました。

お茶目なコーちゃんに思わず爆笑!これからの成長も楽しみ!

カラメル堂おぐらなおみさん

エキサイトブログのおもしろ子育てマンガとして、「お茶目で天真爛漫なコーちゃんがかわいい!」と大人気になった「カラメル堂」のおぐらなおみさん。コーちゃんのユニークな発想に、思わずぷぷっと噴出してしまう爆笑ネタから、ほろりと感動してしまう話題まで、「今日のコーちゃん」を毎日覗くのを楽しみにしていたファンは多いはず!

今年10周年を迎え、あんなに小さかったコーちゃんも小学6年生のお兄ちゃんに成長し、今ではママのごまかしがきかなくなって、またまた違った意味で笑わせてくれます。

そんなコーちゃんが繰り広げる笑いのツボ満載のブログから生まれた単行本もぞくぞく発売され、誰もが隣や親戚のおばちゃん、おじちゃん気分でおぐら家の日常を楽しく覗き見。ブログの枠を超えた子育てマンガとして注目を集めました。6月には新刊も出版されるようなので、これからのおぐら家がどんな笑いを見せてくれるのか、ますます楽しみです。

■2008年 初の著書『育児バビデブー』出版
■2008年 『育児バビデブー2  仁義なき姉弟戦争』出版
■2008年 『子育てレインボウ―涙の先には虹がある!』
■2011年 『働きママン』出版 シリーズ3巻あり
■2014年 『働きママン 学童保育終了編 小学4年生の壁をよじ登れ!』6/27発売予定
■2014年 『キャットしてグー!~へっぽこ母ちゃんとダンナと子どもと猫2匹のギンギラギンにさりげない日常~』7/15発売予定
ブログ:カラメル堂

おぐらなおみさんのお気に入り記事

  • ++8月6日(月)++ 2007年ということなので、コーちゃんがまだ幼稚園だったころ。これは私の代表作と言ってもいいほどのナイスな作品だと思っております。素直でいじらしいコーちゃんの姿に、読んでいて泣き笑いしてしまいます。
  • ++8月22日(水)++ 2012年、マナツはなんと高校生!個人的にこの「聞き間違いシリーズ」は大好きでメモまで取ってブログで披露していました。他にもあるので探してみてくださいね。
  • ++4月16日(火)++ 2013年、コーちゃんもあっという間に5年生ですが、成長を感じつつも「まだまだ子ども時代を楽しみたいのにー。」という感じが伝わってきます。

ブログから生まれた本も出版!人気のお弁当パフォーマー!

おひとりさまの食卓まさきちさん

エキサイトブログの大人気弁当ブログといえばこちら!木造りの和風のお弁当箱に、ぶち旨鶏や焼豚などの主菜に野菜の煮物などをバランスよく詰めた弁当が「とってもおいしそう!」と評判のまさきちさん。残った食材をリメイクして1品にする“コスプレ”レシピやレンジで簡単にチンなど、アイディア豊富なお弁当パフォーマーとして話題を呼んでいます。

毎朝5時起きして作り続ける「おひとりさま弁当」は、弁当作りから箱詰めまで30分!
今ある食材と調味料を使って、手間をかけずに、柔らかアタマで…、ぱぱっと作れるところがまさきちさんらしさ。「それなら私にも作れるかも!」と働く女性に大好評です。

「まるで1枚のキャンバスに絵を描くような感じで詰めていく」というクリエイティブなスゴ技と、人気ぶりが出版社の目に止まり、ブログから生まれたお弁当の本も出版されました。これからのお弁当パフォに、ますます注目が集まりそうです。

■2010年 初の著書『弁当の本-最強にして抱腹絶倒!究極の弁当攻略術-』出版
■2011年 2冊目の著書『弁当パフォーマーまさきちの弁当は人生だ! 毎日作れる楽ウマレシピと手抜きのコツ』出版
■2012年 ムック『まいにちお弁当日和 no.3』他、雑誌掲載等多数
*週刊文春で連載していたエッセイ「お弁当で行こう」が、今秋書籍になる予定
ブログ:おひとりさまの食卓

まさきちさんのお気に入り記事

  • ナシゴレン弁当 普段、記事内にレシピを書き込むことはほとんどないので、とても珍しい記事です。以前食べた味を思い出しながら、家にある食材と調味料でなんとか再現を試みています。
  • 豆腐の肉巻き弁当 料理手順の中で、省けるものは省きたいのが、めんどくさがりのめんどくさがりたる所以。豆腐の水切りもそのひとつ。そんな時は焼き豆腐。時短の意味でも、焼き豆腐、優秀です。
  • 鶏肉のハーブマリネ焼き弁当 行き当たりばったりなところが、私の弁当の最大の特徴。この日の弁当は、マリネかぶりといい、ハーブ焼きと筑前煮という和洋折衷感といい、特徴が良く出ているかと思います。

洗練されたフラワーアレンジやハンドメイド作品にうっとり!

+ mellow-stuff +ミーさん

季節感を取り入れた優雅なブリザーブドフラワーのアレンジメントをはじめ、海外生活をしていたころに始めたハンドメイド作品がとってもすてき。どこか癒されるナチュラル感が漂う日々の暮らしや旅の風景など、どれをとっても、洗練された空気感とセンスのよさを感じる写真にうっとり!「こんなすてきなライフスタイルを送れたらいいな」「私もこんなブログをめざしたい!」とブロガーの憧れの存在となっているのが、ミーさん。

もともとWebデザインの仕事をされている経験を生かし、ブログ全体の雰囲気作りから色合いや写真の構図、ロゴの入れ方にもセンスのよさが伝わります。また、ブリザーブドフラワーとフレッシュフラワーの教室を主宰、ブログ写真をすてきに撮りたい女性のための写真講座などもされ、幅広い活躍ぶりに目を見張ります。これからも女性の憧れブロガーのおひとりとして、ていねいな暮らしぶりやすてきなアレンジ&手作り作品が楽しみです。

■2008年 ブリザーブドフラワーレッスン開始
■2010年 女性のための一眼レフフォトレッスン開始
現在、サロンやショップのWebデザインをはじめ、DM、ポスター、ショップカードのデザイン、写真撮影などを手がける
ブログ:+ mellow-stuff + / ホームページ:MELLOW-STUFF DESIGN
ストア:mellow-stuff design shop にて、フラワーアレンジメントなどを随時販売中

ミーさんのお気に入り記事

  • イースターエッグ。 毎年作っているイースターエッグ。この年のものは、殻にペイントをして、レースをあしらってみました。エレガントな雰囲気と、色味がとっても気に入っています。
  • ブラック・ベリーとイチゴのムース。 いつも作るイチゴのムースをちょっとアレンジして、ブラックベリーを入れて作ったムースです。この頃より大豆でできた生クリームを使用するようになりました。
  • Lilas きれいなモーヴ色のライラックは、毎年必ずアレンジしたくなるお花のひとつです。今年のライラックは、質も色もたいへん上質で、とても長い間、楽しむことができました。

まるで生きているようなリアルな動物の彫刻に脱帽!

はしもとみおのナマケモノ日記はしもとみおさん

命ある動物たちのありのままの美しい姿を木の中に残す…。そんな思いを込めながらコツコツと彫刻を続ける、はしもとみおさん。彼女の手から生まれた動物たちは、今にも動きだしそうな体のラインや表情、毛並、息づかいまで感じられ、「本物そのもの~!」と感動させられるばかり!命を吹きこむようにひと彫りひと彫りする丁寧な仕事ぶりに脱帽です。

2012年には、エキサイトブログの縁がきっかけで遠い砂漠の国、UAE(アラブ首長国連邦)の「はなももさん」宅に1カ月滞在。現地で触れあった動物たちの彫刻を手がけ、その時に彫った約60点の砂漠の動物たちは日本各地で展示されて話題になりました。他にもたくさんの展示会を開いたり、彫刻のおもしろさを体験してもらいたいと木彫り教室やワークショップも開催。彫刻への思いや命の大切が伝わるブログはもちろん、機会があればぜひとも展示会に足を運んで、はしもとみおさんの動物たちに触れてほしいものです!

■2012年 「はしもとみお 遠い国のケモノたち」開催
■2013年 「いきものたちの、ものがたり展」開催
■2013年 ワークショップ「カワイで動物のお絵描き教室」開催
■2014年 2/1~2/23「はしもとみお彫刻展 動物たちからの手紙」
■2104年 5/17~6/21「いぬねこ島へ ようこそ ! ~彫刻家 はしもとみお 展~」開催
5/18はしもとみおワークショップ「いぬねこデッサン教室」開催 ブログ:はしもとみおのナマケモノ日記 / ホームページ:はしもとみおホームページ

はしもとみおさんのお気に入り記事

  • アトリエ この記事は美術家のとても尊敬する先輩、奈良美智さんが読んで紹介してくださったこともあり、本当にたくさんの方に読んでいただいた記事になりました。今のアトリエに引っ越す前の小さな貸家のアトリエで、制作していた時の素直な心持ちの日記です。
  • みつける この記事は、エキサイトブログを通じて知り合い、彫刻の注文をいただき、なんとその繋がりをたよりに遠く砂漠の国アラブ首長国連邦のはなももさんちに旅したときの記録です。
  • デッサン10か条 私が過去どんなに苦しいときでも助けてくれたデッサン。そのデッサンのエッセンスを10この約束事にまとめた記事です。今でも、このデッサン10か条を胸に、毎日のドローイングや仕事の彫刻を続けています。

大人かわいシュガーケーキで誰もがhappyな気分に!

Something Sweethana-0829-hanaさん

ティファニーカラーのバックやパフュームボトルなど、おしゃれなミニケーキから、夢があふれるウェディングケーキまで。大人かわいいシュガーケーキがとてもすてきな、hana-0829-hanaさん。イギリス暮らしで出会った「食べられるシュガーケーキ」に魅せられて本格的に修業し、ケーキデコレーターとして活動。センスあふれるクリエイティブなエキサイトブロガーのおひとりとして、注目を集めています!

「みなさんが笑顔になるような、かわいくて、おいしいシュガーケーキをもっと知ってほしい!」そんな思いから、日々作り続ける作品をブログにアップ。ティーカップやギフトボックスなどをおしゃれなケーキに変身させて、ブログ読者から「かわいい~!」と評判になったり。晴れの日のウェディングケーキは見ている人にもhappy気分をおすそわけ。お子さんへのケーキはキャンバスに絵を描いたような発想で楽しませてくれます。

6月にはアトリエもオープンし、ブログメイトでは「可愛いもの、美味しいスイーツを愛する方々のためのサークル」も開設。スイーツ好きなブロガーとの交流が広がりそうです。

■2007年~2013年 イギリス在住
■2013年 日本に帰国後、兵庫県宝塚市でケーキスタジオを開業
■2014年 6月新アトリエをオープン (詳細プロフィールはこちら
ブログ:Something Sweet / サークル:Something Sweet スイーツ倶楽部

hana-0829-hanaさんのお気に入り記事

  • ハロウィン カボチャ型ケーキ 帰国後初めてのご注文でした!ハロウィンらしくて、「かわいい!」「気分が盛り上がる」と評判でした。
  • ガーランド ティーカップケーキ 友人たちの間で大反響だったエレガントなケーキ。私にとってもこのケーキは代表作のひとつとなりました。
  • 着物ケーキ~紋付袴~ エキサイトさんのトップページでもご紹介いただき、私のブログの中で最も多くの方にご覧いただいたケーキです!

ファンから愛されるエキブロ歴10年の写真ブロガー!

今夜もeat itmoonisupさん

フリーランスカメラマンとして活躍され、多くのブロガーから「写真の師匠」として親しまれている、moonisupさん。紅茶やスイーツ、おいしそうな料理写真をはじめ、何気ない街の風景写真など、センスあふれる写真はもちろん、だれにでも親切ていねいに写真の撮り方を教えてくれる気さくなお人柄も人気を呼んでいます。ブロガーを対象にした撮影会やワークショップを企画したり、プレゼント企画を考えたり…。ブロガーとの交流や出会いもとても大切にされています。震災後は被災地でのボランティア活動もされています。

エキサイトブログの当初から始めたブログは、今年2月で10周年を迎え、その時の記事では、読者への感謝の気持ちを込めたプレゼントも企画されて話題を呼びました。

ブログメイトではみんなで気軽に写真が楽しめるように、「テーマで撮ろう!」という写真サークルも開設。ブログから始まった輪がもっともっと広がりそうです!

■2010年 『[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます』出版
■2011年 写真の撮り方のワークショップをスタート
■2013年 STORES.JPでストアを開設。チャリティカレンダーやポストカードも展開
■2014年 公式サークル開設
ブログ:今夜もeat it / ストア:BIPLANE
サークル:テーマで撮ろう!ツキイチ写真部! ―写真がもっと好きになる―

moonisupさんのお気に入り記事

  • 夕飯の献立 これは脚色でなく実話です。当時中2の子どもが反抗期で、生意気なことばかり言ってくるので、こちらもちょっとむきになり、苦労して作りました。錦糸卵の細さを変えるのが大変でした。
  • White Christmas 当時中1の子どもと一緒にクリスマスケーキを作りました。土台はパウンドケーキを焼いて、市販のお菓子で屋根とか玄関を作りました。レゴを使ったジオラマ風の撮影も楽しい思い出です。
  • チャリティー・2014年カレンダー&クリスマスカード販売 「12冊の本」というシリーズが気に入っているのですが、これらの写真をもとにカレンダーを作りました。被災地ボランティアで石巻に行くために、このカレンダーをチャリティ販売し、子どものお菓子教室に使わせてもらいました。