Sponsored by with Photo

エキサイトブログ特別企画 人気パパママブロガーに聞く! かわいい「うちの子」写真の撮り方♪

エキサイトブログには、お子さんの写真を上手に撮るブロガーがたくさん。
「こんな素敵な写真を撮りたいけど、どうやったらうまく撮れるの?」と憧れる読者も多いはず。
そこで、今回は人気のパパ&ママ写真ブロガーにご登場いただだき、
「うちの子のかわいい撮り方」のコツを伺いました!

人気ブロガー1 KAZUママさん

表情がころころ変わり、動きも予測できない子どもたち。
どうしたら写真がブレずに、
かわいく写真が撮れますか?

とにかくたくさん撮る!

我が家も3人の子どもがおりますが、本当にじっとしてないんです(笑)。子どもの写真は、とにかく枚数をたくさん撮ることが大切!ピンぼけや手ブレ防止用のカメラ機能もいくつかご紹介しますので、覚えておくと便利ですよ。

「三姉妹成長記録&手作りのものたち」

KAZUママさん

大人っぽくてしっかり者のmiuちゃん、お茶目キャラのyuuちゃん、甘えん坊でかわいいmauちゃんの3姉妹の日々をつづった人気ブロガー。お出かけ先で撮った仲のよい写真や、ママの愛情がこもった手作り服をおしゃれに着こなす写真が、とってもかわいい!と成長を見守る読者ファンに大人気です。

詳しくよむ インタビュー

人気ブロガー2パパカメラさん

写真コンテストで入賞するコツを
教えてください!

評価されるポイントや人の心をとらえるコツは?

家族でなければ撮れない瞬間を!

コンテストでは、“その人にしか撮れない”写真が重要視されます。プロが撮るキレイな写真とはまた違う、家族でなければ撮れない瞬間の写真が高評価になると思います。ひと目見ただけで、家族の気持ちが伝わる写真が良いですね。

「あに☆いもうと」

パパカメラさん

妹思いのお兄ちゃんと、笑顔がかわいい妹さん。
仲良しのふたりが一緒に遊んでいる風景をパパのやさしい視線でとらえた写真の数々は、見る人の心を打つものばかり。写真コンテストにも入賞経験を持ち、8/24~9/6にはブログ写真を展示した「パパカメラ×ママカメラ写真展」も開催。多くのパパ&ママブロガーに大好評でした。

詳しくよむ インタビュー

人気ブロガー3中川正子さん

一眼レフ初心者です。
初めに押さえるべき基本的なカメラの
テクニック&機能を教えてください

キーポイントは「明るさの調整」

基本的なこととして、「露出」と呼ばれる明るさの調節が大事になってきますが、最初は難しく考えず、オートでどんどん撮ってみましょう!なるべく自然光で撮るときれいに撮れますが、逆光などで顔が暗くなるときは、被写体に露出を合わせる「測光ポイント」が選べる機能や、露出補正という機能を使うといいでしょう。

「ナカマサニッキ」

中川正子さん

フォトグラファー。日本、世界を多く旅し、撮影で訪れた国は15カ国60都市以上。写真展を定期的に行い、雑誌、広告など多ジャンルで活躍中。今、ここにしかない瞬間を写真に収め続けています。2010年4月に男児「彩源」(さいげん)君を出産。月の半分はお子さんと一緒に、岡山と東京を往復する忙しい日々を送っています。
主な著書は、写真集『新世界』。
http://www.plancton.co.jp/product/shinsekai.html

詳しくよむ インタビュー

人気ブロガー4 peddybearさん

カメラを意識して、子どもの表情が固くなりがち…。
自然な笑顔を引き出して撮るコツは?

その子の興味あること、
ほめ言葉でぐんと自然な表情に!

子どもはすぐに退屈してダレるので、その場の会話や雰囲気作りが大事かもしれません。例えば、子どもひとりを被写体にする場合は、その子の興味のあることやほめたりおだてたりができる会話を選んでずっと話しかけます。そうするとリラックスした表情になり、自然な笑顔も引き出せるはずです。

「peddyのくまちゃん カメラを持って。」

peddybearさん

「カメラが大好き!」というママが、何気ない日常をとらえた男の子3兄弟の自然なショットが印象的。ママから見ても「本当に仲がよい!」というお子さんたちは、いつも笑顔がいっぱい。キャンプやお出かけ先でも、青空と自然の風景に溶け込んだ3人の表情がとっても爽やかです。

詳しくよむ インタビュー

こども写真の整理にとっても便利!

カレンダー形式でいちばんの笑顔を並べよう

Kids with Photo

Kids カレンダー

  • 撮影日を自動判別 Kidsカレンダーでは、カメラが記録した撮影日データを自動判別。それぞれの日付に写真を自動的にふりわけます。
  • 限定公開 カレンダーに「合言葉」を設定することで、家族や友人など限られた人だけにあなたのカレンダーを見せることができます。
  • 兄弟それぞれのカレンダー表示 それぞれの写真に、写っているお子さまのタグを設定することができます。タグを設定しておくことで、兄弟・姉妹ごとのカレンダー表示が可能です。
  • iPhone/iPadアプリも アプリ版ではカメラ撮影機能を搭載。その場でお子さまを撮って、すぐにアップロードすることができます。スライドショー機能も!
詳しくはこちら

さっそくお子さんの写真をブログに投稿してみましょう!

  • ブログを作る! エキサイトIDをお持ちでない方はこちら
  • ブログを作る! エキサイトIDをお持ちの方はこちら