アサヒカメラ・エキサイトブログ コラボ企画 パパ・ママブロガー&プロカメラマンに聞いた!「うちの子」写真の撮り方Part2

「うちの子をもっと上手に撮りたい!」と願うブロガーは必見!写真にこだわるパパ・ママが多いエキサイトブロガーには、「人気ブロガーのように、雰囲気のある子どもの自然な表情を自分らしく切り撮りたい!」と憧れる人も多いはず。そこで、子ども写真の上手な人気パパ・ママブロガー、プロのカメラマンの方に、「うちの子らしさ」をとらえるコツを伺ってみました! 前回好評だった「子どもの撮り方特集」につづく第二弾は、パパ、ママ目線、カメラマン目線で、ステップアップ。さまざまな視点から、かけがえのない一瞬を切り撮るコツをご紹介します!

パパブロガー

ayumi-papaさんに聞いた!

パパブロガーayumi-papaさんの作品

見る人の心をとらえてコンテストに入賞するコツは?

3人の娘さんをやさしく見守るパパの視線でとらえた写真にほっこり! 日常風景の中のあたたかな時間や幸せ感が伝わる癒し系の写真は、数々のフォトコンテストでも受賞しています。そんな見る人の心をとらえるような写真を撮るコツをうかがってみました!

ママブロガー

FU-KOさんに聞いた!

ママブロガーFU-KOさんの作品

日常のきらめく一瞬を切り撮るコツは?

笑顔があふれるゴンちゃん&まめぴーちゃんの写真とともに、手作りを楽しむ毎日をつづったブログが大人気!泣いたり、笑ったり…。けんかもするけれど、仲のよいふたりを見守りながら、ママならではの目線で何気ない日常の中にきらめく一瞬一瞬を切り撮るコツをうかがいました!

プロカメラマン

三澤武彦さんに聞いた!

プロカメラマン三澤武彦さんの作品

子どもの写真撮影で優先することは?

家族の写真には定評のある、エキサイトブロガーの人気写真家・三澤さん。みんなが自然に笑顔になる瞬間をとらえた、心あたたまる結婚式や七五三など家族の記念日写真が話題に!プロの目線から、子ども写真を撮るうえで大切なことを教えていただきました!

プロカメラマン

camera-girlさんに聞いた!

プロカメラマンcamera-girlさんの作品

小さい子ならでは愛らしさを引き出すには?

1歳半になるお子さんのママであり、カメラマンとしても活動するプロ目線から…。今しか撮れない小さな子どもの成長を、大切な思い出として印象深く残しておくコツを教えていただきました!

ほかにもいっぱい!みんなの「うちの子」ベストショット!

泣いたり笑ったり…。好奇心いっぱいの子どもらしい表情や、ほっこり心癒される寝顔など…。
何気ない日常やお出かけ先で撮った、みんなの「うちの子」写真をフォトギャラリー風に一挙、ご紹介!

エキサイトブログ フォトコンテスト「家族の時間」

あなたらしく撮った子どもの写真や家族の心あたたまる写真を大募集します。なんと、今回は特別に、エキサイトブロガーの愛読書として多く挙がったハイアマチュア向けカメラ雑誌『アサヒカメラ』の編集長佐々木広人様に写真の審査をしていただきます!
みごと受賞された方にはプレゼントもあるので、ぜひお見逃しなく!家族で過ごすあたたかな時間が多いこの季節、あなたはどんな時間を切り撮りますか?たくさんのご応募、お待ちしていますね。

審査員
朝日新聞出版「アサヒカメラ」佐々木広人編集長
応募〆切
2016年2月4日 / 結果発表:2016年3月(予定)
賞 / 賞品

審査にあたって - 佐々木編集長コメント -

最近のカメラやレンズはとても高性能。かつては暗がりや動きの激しい撮影は難易度が相当高かったのですが、今は難なくできる時代になりました。裏返せば、それは撮影技術だけで争う時代ではなくなったということでもあります。では、コンテストで選ばれるのはどんな写真なのでしょう。いちばん大事なのは「選者のハートをどれだけ動かせるか」。選者をうならせるなり、感動させるなり、ホッコリさせるなり、いろんなパターンがあると思います。機材は一眼レフでもスマホでもかまいません。カメラを通じてのぞいた時のみなさんの感動を、できるだけそのまま選者にぶつけてほしい。それだけです。ご応募お待ちしております!

プロフィール | 佐々木 広人(ささき・ひろと)
1971年、秋田県生まれ。
リクルートの海外旅行情報誌「エイビーロード」編集部を経て、1999年に朝日新聞社入社。「週刊朝日」副編集長、「アサヒカメラ」副編集長などを経て2014年4月から「アサヒカメラ」編集長。
趣味で撮影するのは愛犬(柴犬5歳オス)、水中写真(ダイビング)、風景、プロ野球など。

どこよりも詳しい「新製品情報」「試用リポート」、そして写真家・小林紀晴さんが審査する写真コンテストなど、お役立ちのコンテンツが満載。まさに「写真と生きる人の情報コミュニティ」です。

応募方法 通常のエキサイトブログフォトコンテストと応募方法が異なります。必ずお読み下さい。

Step1

ブログテーマ「家族の時間」を選択して、
応募写真と作品タイトルを記載し、記事を投稿してください。

エキサイトブログ投稿画面イメージ

Step2

投稿後、応募写真の元データを下記まで送ってください。
(審査のため元データが必要となります)

●メール応募の宛先

本文に「ブログの該当記事URL」「作品タイトル」「当コンテストをどこで知ったか(任意)」を記載し、写真の元データを添付して送信してください。

●郵送応募の宛先
〒106-0047
東京都港区南麻布3-20‐1 麻布グリーンテラス4F
エキサイトブログ編集部

※USBまたは、CD-Rに画像元データを入れて、送って下さい。
※必ず、ブログURLと作品タイトルを記載して下さい。
※応募データの返却はできませんので、ご了承ください。

【 応募要項 】

  • 応募される際はブログ記事に作品タイトルを記載していただき、応募写真を貼り付けて、 ブログテーマに投稿 して下さい。
    合わせて、審査の際に元画像が必要になりますので、exblog_cp@excite.jp に元データ(元画像)を添付し、作品タイトルとブログURLを添えて、お送りください。※郵送も可。上記の住所宛にお送りください。
  • 元画像が確認できなかった際は、入選から除外される場合がございます。
  • 被写体の肖像権、著作権には十分注意を払ってください。スナップ等で人物を撮影される場合には事前にコンテスト応募の許諾を得てください。
  • 元画像については、下記指定サイズ/拡張子でお願い致します。
    拡張子:jpg 画像サイズ:15MB以下 B5以上(2150px ×3035px)
  • 縦横、画像枚数は自由です。組画像の場合は、その旨記載してください。

ブログテーマ「家族の時間」新着写真

    ↑PAGE TOP