flowerbeeさん

パリテイストのフラワーアレンジを
季節の香りとともに!

みずみずしい花の質感や香りが伝わる、おしゃれなパリテイストのフラワーアレンジメント。時にはエレガントに、時にはゴージャスに…。そんな洗練された作品が人気を呼ぶ「la via en BEE」のflowerbeeさん。ブログでも注目度の高い作品を紹介したストアをオープンしました。

Q1オンラインストア「STORES.JP」に興味をもったきっかけ、ストアを始めてみようと思った理由は?

趣味で始めたフラワーアレンジメントに魅了されて以来、生涯の仕事として本格的に学び、15年ほど前から、自宅や他スクールでフラワーアレンジメントを教えています。
8年前にブログを始め、レッスンで製作した作品写真を載せるようになると、遠方にお住まいの方や育児中でレッスンに通うことが難しい方たちから、「ブログに掲載された作品がぜひほしい」というオーダーをいただくようになりました。
そこで、ブログのトップ記事に商品のオーダー案内を記載して、オーダーを受け付けるようになったのですが…。なかなか気づかれないことも多く、「何かいい方法はないかな…?」と思っていたところに、こちらのオンラインストアを知り、さっそくストアを開設してみました。

初夏のガーデンパーティに飾るキャンドルアレンジ。
季節の香りが伝わるアレンジが人気。

Q2flowerbeeさんのストアでは、どのような作品を販売、またはプロモーションしたいと思っていますか?

先ほども触れましたが、ブログに掲載したレッスン作品の写真を読者の方がご覧くださってオーダーをいただくようになったこと、販売もしていないものを購入してくださることに、とても感動しましたので、今後もブログ掲載作品でご希望いただいたもの、レッスンで評判の良かったものを展開していきたいと思っています。そして、オリジナル性のあるものを丁寧に製作して、薄利多売にならないよう、一点一点、心をこめてみなさまにご提供していきたいと思います。
私は、「大人の女性のかわいらしさ」や「トレンドを意識した自分らしさ」をコンセプトにした、パリスタイルのフラワーアレンジメント作品を手がけています。作品を通して、めぐる季節とともにお花の色と香りもお伝えしていますので、そうした私らしさも表現できる作品を提供していきたいと思っています。

色で表現する大人のヴァレンタインアレンジ。読者に人気でした。

Q3ただいまアップされている作品の中でも、特におすすめの作品をいくつかご紹介ください。

一応、すべておすすめなのですが…(笑)、特にと言われますと、カゴバッグ(L)はかなりおすすめです。この数年の間にたくさんのレッスンやオーダーのご要望をいただいている作品です。自分自身も愛用していますが、とにかく丈夫で荷物がたくさん入ります。
このバッグに装飾するアートフラワーのコサージュは、あらかじめその方のご希望イメージをお聞きしてから製作するため、他の人とかぶることがありません。それに知らない方から「かわいいバッグですね~」と声をかけていただくこともよくあるんですよ。
現在はアップしていませんが、秋冬用のファー付きも同様に人気があります。

ストアにアップしているカゴバッグ。
フラワーアレンジは希望のイメージで。

あと「7種のグリーンフラワーリース」もおすすめです。このリースはアーティフィシャルのグリーンを使っているのですが、ご注文をいただいた方からは、「本物のグリーンが部屋にあるみたいで癒されます」と言っていただくことが多いですね。7種のグリーンを使っているのは“ラッキーセブン”にかけて、「受け取った人に幸運が訪れますように…」と私の願いを込めたリースなんです。

7種のグリーンフラワーリース。グリーンに癒される人気の作品。

Q4ストアを始めてよかったこと!作品に対するみなさんの反響は?

まだストア生活をはじめて間もないので、反響という点ではまだまだこれからのことが楽しみですが…。開設後、「商品が見やすくなった」「購入しやすくなった」などの感想をいただいています。現在、出品数は少なめですが、今後は作品も少しずつ増やし、ギャラリーとして作品を残していきたいと思います。
これまでオーダーしていただいたお客さまからは、「ずっと、探していたものが見つかりました」「写真のイメージどおりでした」「これがほしかったんです」など、うれしいお声を頂戴しています。中には、お母さまが喜んでくださるという理由で毎年、母の日にご注文してくださるお客さまもいらっしゃるので、今後はストアをご利用いただけるようになればうれしいですね。

母の日向け限定で制作したプリザーブドアレンジ。たくさんの方に好評でした!

ちょうど母の日向けに制作したプリザーブドアレンジメントも、「母の日のプレゼントにとても喜ばれました」と好評でした。メインに使っている芍薬は材料として販売されているものでなく、他の花材で加工製作しているものなので、オリジナル性が高い作品です。

Q5これから、どんなストアにしていきたいですか?読者へのメッセージを。また「STORES.JP」に期待したいことがあれば…。

いつもブログ「la vie an BEE」をご覧になってくださっているみなさま、ありがとうございます。
毎日ご訪問くださっている方には感謝の気持ちでいっぱいです。
このたび、オンラインストア「STORES.JP」で「Boutiqu de BEE」というストアを開設しました。初めての試みでまだスタート地点に立ったばかりです。試行錯誤しながら、お客さまのご要望に応えられるショップにしていきたいと思っています。
こちらの一方通行にならないよう、貴重なご意見を聞かせていただけるとうれしいです。最終的には「ありそうで、ないものがある」と喜んでいただけるような商品を揃えたショップをめざしたいと思います。
ブログ同様、ストアのほうもどうぞよろしくお願いいたします。
「STORES.JP」に期待したいことといえば、SNSとの連携がスムーズになるとよりうれしいです。

ストアのトップは季節を感じる爽やかなイメージで。
flowerbeeさんのBLOG
la vie en BEE
flowerbeeさんのSTORE
Boutiqu de BEE
flowerbeeさん
  • Boutiqu de BEE
  • la vie en BEE
  • OL時代に趣味で始めたお花の世界に魅了され、ドイツ留学、海外アーティストのアシスタント、都内フラワーデザイン専門学校非常勤講師などを経て、現在は東京・世田谷区の自宅サロンにてフラワー教室を主宰。洗練されたパリテイストのフラワーアレンジメント作品が読者に人気。ストアではブログでも人気の高いアレンジメント作品を展開。
「STORES.JP」の使い心地や感想は?

機能紹介がわかりやすく、手引きに沿って操作するだけなので、パソコン作業が苦手でウェブサイト製作の知識が薄い私でも、簡単に開設することができました。
商品の追加や削除も簡単にできますので、入れ替えがスムーズです。

特に気に入った点や便利機能は?

デザインが自由にカスタマイズできるのがいいですね。どのような商品を取り扱い、どのようなショップをイメージしているかをデザインによって表現しやすいです。
また、名刺が作れたり、マーケティングできるなどの他にはあまりない機能だと思います。 まだまだ使いこなしていませんが、今後はいろいろ試してみたいと思います。

最短2分で驚くほど簡単にオンラインストアがつくれるSTORES.jp

▲このページの先頭へ