KAZUママさん

おしゃれなハンドメイド子ども服が、
こだわりママ&キッズに注目!

ママの手作り服をキュートに着こなす姉妹の写真が人気を呼ぶ、『3姉妹成長記録&手作りのものたち』のKAZUママさん。「うちの子にも着せたい!」と願う読者に向けてストアをオープンしました。そんなKAZUママさんに、ストア開設への思いや念願のストアライフを語っていただきました。

Q1オンラインストア「STORES.JP」に興味をもったきっかけ、ストアを始めてみようと思った理由は?

こんにちは。ブログ『3姉妹成長記録&手作りのものたち』でお世話になっておりますKAZUママです。このたび、ハンドメイド子ども服のオンラインストアを「STORES.JP」さんのほうで開設させていただきました。
3年半前ぐらいから我が子たちの服作りを始めたのですが、それがきっかけでブログを通じて読者の方々からオーダーをいただくようになり、漠然と「オンラインストアが開けたらいいな」と思っていました。それから何度かいろいろなサイトで無料のお試し期間中に申し込んでストア作りにトライしてみたのですが、なかなか自分の思うようなデザインにできず…。あっという間にお試し期間が過ぎてしまい、ストアができ上がらないまま挫折してしまうことがたびたびでした。
そんな時、『オンラインストアが簡単に作れる』というエキサイトさんの記事が目に飛び込んできて…。クリックして数分後には、私の理想としていたストアができちゃいました。

この夏も製作を考えている「ちびフードタンク」。去年の夏にボーダーで3姉妹分作りました。

Q2KAZUママさんのストアでは、どのような作品を販売、またはプロモーションしたいと思っていますか?

私の作る服のイメージは大人かわいい子ども服をイメージしています。「シンプルだけどかっこよく、シンプルなんだけどかわいく」をコンセプトに製作しています。
サイズ的には、90~130サイズ中心の子ども服を販売していきたいと思っております。
販売は不定期ですが、ある程度の数を製作できましたら、ストアに追加していくという形にしています。
また、今まで販売したものはありがたいことにすべて「SOLD OUT」になっていますが、商品画像は残して、初めてストアを覗きに来てくださったお客さまにも、「こんなテイストの服を作っています」というのがわかっていただけたらいいなと思って、商品の展示の場としてもストアに商品画像を残していく形にしております。

また、3月11日の東日本大震災の忘れてはならない日が、ストア開設と同じ時期だったこともあって、ストア開設を記念してチャリティセールも開催させていただきました。みなさんに大変喜んでいただけ、記念に残るオープンとなりました。「STORES.JP」と出会い、ストア開設を通じて、このような企画をさせていただけたことに感謝しています。

カートオープンしたときの制作分。店舗で買うイメージを持っていただけたらと思い、こんな感じに写真を撮ってみました。

Q3ただいまアップされている作品の中でも、特におすすめの作品をいくつかご紹介ください。

これから夏にかけて大活躍してくれそうな「ちびフードタンク」がおすすめです。
ハンドメイド作家のtwo-bottleさんのオリジナルパターンで製作させていただいております。前と後ろの生地の違いを楽しんでいただけるデザインだったり、男の子にも女の子でもかわいく着こなしていただけるような形になっています。この夏のストアの定番商品にと考えております。

前身頃にはダイナソー柄、後ろ身頃にはブラック×ベージュのボーダー柄を組み合わせた「ちびフードタンク」です。

また、現在は夏に向けてフラワーローン生地でキャミソールやサロペットなどの製作も考えています。 先日ブログで紹介しました鮮やかな赤のギャザーキャミソールなど、今後夏らしいカラフルな生地でも展開していきたいと思っております。
時には、姉妹でのお揃いオーダーを受け付けたりもして、お客さまからの要望をできるだけ取り入れたオーダーをお受けできればいいな、と考えております。

この夏展開したいギャザーキャミソール。
ジーンズと帽子でかわいくコーディネート。

Q4ストアを始めてよかったこと!作品に対するみなさんの反響は?

ストアを始めてよかったことは、今までブログの中でのオーダーや販売だけだったのが、ストアを持つことで今まで以上にたくさんの方に見ていただける機会ができたことです。
ありがたいことに、販売した商品は半日で売り切れになってしまうことも多く、本当に予想以上のお客さまが覗きに来てくださってすごくうれしいです。
ストアオープン時もたくさんの方に「おめでとう」コメントをいただいたり、ご購入くださったお客さまからお子さんの着画付きであたたかいメールをいただいたりすることがあり、そうしたみなさんからの励ましが、本当に私の原動力になっております。

商品画像は実際に着たイメージを想像していただけるように、ジーンズと合わせた画像なども掲載。

また、ストアを開設したことで、今まで以上にハンドメイドのモチベーションがすごく上がりました。購入してくださるお客さまがいて、ストアがあるからこそ、自分のペースを崩さず「もの作り」ができることに改めて日々感謝しております。

Q5これから、どんなストアにしていきたいですか?読者へのメッセージを。また「STORES.JP」に期待したいことがあれば…。

まず、こんなにも簡単にオンラインストアを開けるサイトを作ってくださったことに本当に感謝しております。ありがとうございます。そして、これからの「STORES.JP」さんに期待したいことは…、商品画像を枠内で縮小拡大調整できたり、発送の方法や振込先を選択できたり、1万円以上お買い上げの方を送料無料に設定できたり…など。そんな細かい機能が追加されたら、うれしいなぁと期待しております。

顔が見えないオンラインストアだからこそ、お客さまに信頼していただけるようなストア作りを、そして、「買ってよかった」と思っていただけるような洋服、お客さまへの対応、心遣いができるように努力していきたいと思っております。

これがトップに表示されているストア画像。

マイペースな感じのストアになるかとは思いますが、日々作ったものたちを少しずつ並べていこうと思っています。自分の作ったものを、たまたま覗いて気に入ったら買っていただけるというような、そんなゆるい感じのストアになると思いますが、その中でお気に入りの一枚を見つけていただけるとうれしいです。「こんなものを作ってほしい」というリクエストも受け付けております。
まだまだ未熟者で至らないことも多いかと思いますが…。また利用したいと思ってもらえるストア作りをめざして、がんばっていこうと思っております。

KAZUママさん
  • Pluma*mym
  • 3姉妹成長記録&手作りのものたち
  • モデル風の着こなしがおしゃれなmiuちゃん、yuuちゃん、mauちゃん3姉妹の何気ない日常、手作りの服を紹介したブログが大人気に。ストア名のpluma(プルマ=羽)とmymは、3姉妹の名前に共通する羽とイニシャルを組み合わせて制作。
「STORES.JP」の使い心地や感想は?

使い心地は抜群です!
商品画像さえあれば、ショップ登録から開設まで数分でできます。初心者でもわかりやすく、クリックひとつでデザインが変更できたりしてあまりの簡単さに、「うわっ!もうできた!」と衝撃でした。と同時に「これまで幾度となくトライして挫折してきた私はなんだったの?」と思えたほど…。
まさに私が求めていたシンプルな使い方、シンプルなデザイン…、でもおしゃれに見える…。そんなショップがあっという間にできました!

特に気に入った点や便利機能は?

まず、ショップのロゴや背景デザインを自由にカスタマイズできるところが一番気にったところです。商品の配置もワンクリックで変えることができるところも便利です。
また、まだ開設して間もないので、それほどサービス提供ができていませんが、クーポン発行もできたり、オープン時にメルマガを配信したりという機能もこれから使っていけたらいいなと考えております。

最短2分で驚くほど簡単にオンラインストアがつくれるSTORES.jp

▲このページの先頭へ