moonisupさん

オリジナルPhotoカードで、
写真の美しさとすてきな思いを届けたい!

写真ブロガーの憧れとして人気の「今夜もeat it」のmoonisupさん。プロの写真家として活動しながら、被災地支援などを手がけた経験から、今回、写真作品の発表&販売の場としてのストアをオープン。そんなmoonisupさんに、ストア開設への思いや作品にこめた思いについてお話していただきました。

Q1オンラインストア「STORES.JP」に興味をもったきっかけ、ストアを始めてみようと思った理由は?

本業はカメラマンですが、3.11以後に被災地に頻繁に支援活動に行くようになりました。その義援金を募るのに、自分の作品写真で作ったポストカードを毎回販売してきました。本来は義援金集めが目的ではありますが、継続的にご支援いただいている方から、「毎回、写真を楽しみにしています」と言われて、写真販売をしてみようと思うようになったのが、ひとつのきっかけです。
また、チャリティー販売は数ヶ月に1回、被災地に行く前に行っていました。出発前の忙しい時期でいつも大変だったので、毎月行おうと思っていたのもありました。とはいえ、チャリティーだけでなく、自分自身の作品発表、販売の場を作りたいと以前から考えていたこともあり、今回テストも兼ねて「STORES.JP」のオンラインストアを始めてみました。

これはブログで紹介した2013年度のカレンダーです。カレンダーは作るのが大変なのですが、ご購入いただいた皆様から評判がよかったので、また今後も作る予定です。

Q2moonisupさんのストアでは、どのような作品を販売、またはプロモーションしたいと思っていますか?

写真は「webで見るもの」という文化が浸透しつつあります。僕自身もブログをずっと続けているので、それを否定するつもりはありませんが、プリントされた写真ならではの楽しみもあります。最近はプリントしない方が多いと思うのですが、きちんとプリントされた写真はとても美しく、見ていて飽きないものです。
そんなことを伝えたいと思い、プリント写真を販売していきたいと思っています。特にモノクロ写真は、モニターで見るよりもプリントのうほうがだんぜん美しいので。写真を飾る楽しみにもつなげていければいいな、と考えています。そんなふうにして、ブログ以外での作品発表の場にもつながれば…とも考えています。

飛行機をモノクロで撮影したシリーズ。
これはぜひプリントで見ていただきたい写真です。

Q3ただいまアップされている作品の中でも、特におすすめの作品をいくつかご紹介ください。

「美しいプリントを広める」という意味では、A4サイズ以上の作品販売をしたいのですが、「大きすぎて飾る場所がない」というご意見を過去の販売作品ではいただきました。それで今のところは、2Lサイズ(127mm×178mm)の3枚組みを販売しています。これからは販売作品をひと月ごとに入れ替えて、いろいろなテーマの作品を発表する予定です。
今月は僕の趣味である飛行機の写真です。メカとしてではなく、「飛行機のある風景」としての作品にしました。カラーとモノクロを用意したのは、モノクロの美しさも伝えたいと考えたからです。来月はまた、ぜんぜん違う世界観の写真にする予定です。そんなふうに毎月作品作りをすることを、1年間続けてみようと思っています。
そして、以前からおこなっていたチャリティーカードの販売も継続しています。このカードの売り上げは、石巻で継続的に行っている子ども支援に使わせていただいております。ストアオープン時は、以前から要望がありました、グリーティングカード「母の日」「誕生日」「ありがとう」をテーマにした3枚を紹介しました。

今月は「飛行機のある風景」としての3枚並びの作品を紹介。これは羽田空港で撮った写真です。夕方の光で旅に行く風景、そんな気持ちをこめて撮影しました。

Q4ストアを始めてよかったこと!作品に対するみなさんの反響は?

まだストアをはじめたばかりで、反響というほどではありませんが、ご購入されたお客さまから、「プリントがきれい」というお言葉をいただいてうれしく思っております。
ストアを始めたことで、自分自身の作品作りのペースも定期的にするようにしたいです。やはり締め切りがないと人は動かないものですから(笑)。通常の仕事以外でも作品作り、発表をする機会を増やしたいと思います。
今までにも、購入いただいたカードを「友人に送ったらとても喜ばれました」というメールをいただいたりして、そのようにして写真が広がっていくことが大変うれしく、制作の励みになります。これからも多くの方に喜ばれる写真を制作していきたいと思います。

好評だったグリーティングカード「母の日」「誕生日」「ありがとう」の3種類。このようなカードは以前から要望があったものなので、今度も増やしていきたいと思います。

Q5これから、どんなストアにしていきたいですか?読者へのメッセージを。また「STORES.JP」に期待したいことがあれば…。

「毎月訪問するのが楽しみ」と感じていただけるようなストアにしたいと思います。毎回どんな写真が販売されているか、実際に購入されなくても、ウインドショッピングのように「見るだけでも楽しい」、そんなお店にしていきたいと思います。
ストア全体に期待することは、僕以外にも多くの方が、写真やイラストなどを販売してくださるといいなと思います。「STORES.JP」に行けばいろいろな写真やイラスト、そしてカードがある、という評判が広まるといいですね。そうすればサイトに訪問された方も、選ぶ楽しみが増えます。多く増えたら、商品別カテゴリがトップ画面に作られるといいなと思いました。

「見るだけでも楽しい」というストアに。
カードを友人に贈って喜んでいただけたらうれしいです。
moonisupさんのBLOG
今夜もeat it
moonisupさんのSTORE
BIPLANE

NEXT「flowerbeeさん」

moonisupさん
  • BIPLANE
  • 今夜もeat it
  • フリーランスカメラマンとして活躍されている、moonisupさんこと、関川真佐夫さん。ブログでは料理やスイーツを始め、何気ない街の風景など、美しい写真が定評。著書に『[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます』あり。3.11以降、被災地支援にも力を入れている。
「STORES.JP」の使い心地や感想は?

ショッピングサイトを作ろうとすると、商品写真やテキスト、カードや決算のシステムなどいろいろ考えることがあるのですが、ブログ感覚で簡単に設定できました。送料の設定など細かいところもしっかりしていて、お買い上げいただいたお客さまに確認のメールもすぐに自動送信されます。また商品の入れ替えも、容易にできました。ブログに慣れている方なら誰でも使えると思います。

特に気に入った点や便利機能は?

サイトはとても使いやすく、商品を並べるレイアウトなどが簡単に変更できるのが便利でした。簡単に写真とテキスト、カート、注文数などの設定ができますし、背景の色選びなども自由度が高いですね。ひとつの作品に対して画像を数枚アップできるのもいいと思います。送料の設定とか、細かいところもいいですね。
欲を言えば、写真をアップロードすると圧縮されて画像が荒れるので、エキサイトブログのようにきれいなまま保存できるともっといいなと思いました。また、正方形だけでなく、縦長横長の画像にも対応してほしいです。あとは、PCとスマホで表示が変わるので、スマホ用の設定もできるといいなと思います。

最短2分で驚くほど簡単にオンラインストアがつくれるSTORES.jp

▲このページの先頭へ