うちご飯のタグまとめ

うちご飯」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはうちご飯に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「うちご飯」タグの記事(80)

  1. LECT の『山城屋酒店 Cafe ISOROQ 』で - Tea's room  あっと Japan

    LECT の『山城屋酒店 Cafe ISOROQ 』で

    広島市西区扇2丁目の『海と島の博覧会(1989)』跡地にできたレクト。やっとこさ行きました~。混雑。広い。椅子がそこかしこにあるから、楽ちん。お近くの方は、楽しみが増えてよかったですね。羨ましいわ。主人は蔦谷書店が「買いにくい。」と、ぼやいておりました。(私はそうでもない。)そのわりに、すいすい連れて行ってくれた『山城屋酒店 Cafe ISOROQ 』呉にある酒屋さんです。いそろくは、あの五...

  2. イサナのお昼ごはん。Vol,6 - ことえりごと

    イサナのお昼ごはん。Vol,6

    ごはんネタが続いたりですが。。。うちご飯のランチの定番。。麻婆チキン。個人的には殆ど豚肉をいただかないので。。麻婆豆腐も鶏肉の方が好きかも。この日は甜麺醤を入れずに豆板醤だけでつくりましたがこの時期に食べたくなる辛さで◎✨お豆腐はいつもの押し豆腐を使っています。サラダの代わりにイサナのつくったキャベツの酢漬け。さっぱりとして美味しい酢漬けでした。食べ物の写真はなかなか難しいですよね。いつもな...

  3. ふたりご飯 - Tea's room  あっと Japan

    ふたりご飯

    家族に飲み会の予定があり、ふたりご飯の夜。ちょっと、やる気がでない。元々少ない やる気がでない。レトルトカレーにしましょう。量が分からないから、ご飯は自分でよそってね。レトルトカレーは無印良品のもの。自分でやってね、ドレッシング。レモン絞って、塩かけて、オリーブオイルふって。自分でやってね、ワイン。おつまみチーズは、コストコのもの。切らなくても良い。足りなかったら、冷蔵庫にあるもの、何でも食...

  4. 「母ちゃん、パンは焼かんのん?」 - Tea's room  あっと Japan

    「母ちゃん、パンは焼かんのん?」

    「母ちゃん、最近 パンは焼かんのん?」と、聞かれ「うーん。」美味しい安いパンも、高いパンもすぐに手に入るからね~。と、明日のパンが切れてた。たまには焼きますか。20年物のリーガル社のパン焼き器。材料を計って、入れるだけ。パン焼き器って、パンの炊飯器みたいなものね。4時間50分で、出来上がり。まあまあのでき、としましょう。「焼きたて食べる~?」いらないそうです。もう晩御飯 食べちゃったからね。...

  5. 目に青葉 - Tea's room  あっと Japan

    目に青葉

    目に青葉 山ホトトギス 初鰹『高知に行きたいな~。』と、思いつつ、晩御飯作り。珍しく家族が揃いました。今日の煮物。はじめは、大根と京あげを炊こうとして、待てよ。老夫婦だけならそれでも良いが、若い者がいる。豚肉を足して、スープにしよう。デザートは、息子が買ってきた大学芋。みな お腹いっぱいで、母一人が食べてしまいました。とてもいけません(T^T) ところで、うちの家族は、同じものを続けて食べて...

  6. 旦那様の今日の朝ごはん。 - ことえりごと

    旦那様の今日の朝ごはん。

    今朝は食欲があまりないというのでお結びに。あとは黒豆とお豆腐の御御御付。お海苔がとっても良い香り。小さな塩お結びもつけて。。僕は燃費がいいんだよね。。と旦那様。週末のぎっくり腰はコルセットのおかげでPC仕事まではこなせるようになってきているのですが連日、いつもの接骨院に通っています。お洗濯は。。まだ旦那様に頼んでいます 😢この2,3週間は体調を崩しがちでしたが。。この数年の疲...

  7. パッションフルーツ - 終の棲家のひとりごと♪

    パッションフルーツ

    植えたばかりの苗が花をつけた(@@)受粉させてやりました。明日の100より今日の50, ぷ。前日の鯛のアラ立派なお頭だったので素焼きにして鯛ごはんにした。木の芽をたっぷり混ぜ込んで串揚げ、鯛ごはん、味噌汁

  8. 厨房男子 - 終の棲家のひとりごと♪

    厨房男子

    要りもしないのに「安っ!」と買ったトマト値札を見間違えた〜洋服でなくて良かったよ。FBで同級生男子が真鯛を貰ったとつぶやいた。すかさず、「ふっと思ったんだけど、鯛と破竹、トマトでブイヤベースはどうでしょう。木の芽を散らせて」と料理好きの先輩男子からコメントが入る。お節を毎年5軒分作る同級生男子、破竹と鯛を見ただけで料理が浮かぶ先輩男子。並の主婦顔負けの厨房男子だ。冷凍庫を漁ってブイヤベース。...

  9. 今治2017年5月14日 - 好きなものに囲まれて2

    今治2017年5月14日

    今日は母の日です。実は昨日母のところへカーネーションを持って行ってきました。今日は4人の子供がいる姉は大忙しです。一人は関東圏にいますが、他の三人は市内に住んでいますので。我が家の小さな花壇ではどんどんバラの花が咲き、昨年11月に植えた矢車草の花も10倍くらいに増えて、わんさか花が咲いてきました。カエルの置き物じゃないよせっせと水をやっているので、こんなに咲くものかと思うほどです。この時期に...

  10. さくらんぼ - 終の棲家のひとりごと♪

    さくらんぼ

    レジ袋で頂いたさくらんぼ2Kg軸をとっていたので・・いくらのようですw専用耳かきで種をとること2時間。疲れて4時間も気絶した。その間に果汁が出たのでレモン果汁、ブランデーを加え、砂糖控えめのコンポートにしました。実際はもう少し赤いのですが、レモン果汁で色落ちを防いでも、フレッシュな赤にならないのが辛いところ。食後のデザートは生で。アスパラご飯、鯛のポワレ、五島三菜さくらんぼ

  11. ペレット食べた\(^o^)/ - こころ穏やかに。

    ペレット食べた\(^o^)/

    キキが少しずつペレットを食べるようになりました(≧∇≦)見てください🎵やっと、やっとです~✨ペレット食べなくなって1ヶ月くらい経つでしょうか。1.9kg近くあった体重が1.6kgまで落ちていて心配しました💦牧草やドライフルーツは食べていたんですけどね...元気はずっとあったから大丈夫だとは思うけど、生野菜も食べないんだからペレットの栄養も必要ですもんね。でも良...

  12. 時間差晩御飯 - Tea's room  あっと Japan

    時間差晩御飯

    子どもが社会人になると、学生の時とは異なり、帰宅時間がまちまちに。晩御飯が要らないときは、前もって教えてもらいます。でも、私が食べて、主人が食べて、息子が食べて…。または、私が食べて、息子が食べて、主人が食べて…。"私"という不動の一番バッターは変わりませんが、夜は3回食事を準備します。ここで、『食器洗いを3回するか』という問題もあるけれど、それは置いておいて、悩ましいのは、献立です。カレー...

  13. GW総括 - 終の棲家のひとりごと♪

    GW総括

    緑陰GWは引きこもり、ひたすら冷蔵庫の整理に励みました。全部お腹に収めた。人間ディスポーザーw扉のポケットは上段・ケーキ用中段・洋食用下段・中華、和食調味料カツオたたき、揚げ出し豆腐、行者ニンニクしょうゆ漬け最後のインスタント味噌汁麩が浮いてます。

  14. 結井言ごはん。 - 香草と穀菜の料理教室・結井言

    結井言ごはん。

    季節の一汁五菜を中心にした結井言の和ごはん講座。2017年7月より「ゆるベジ」の講座に変更させていただきました。手軽にできる家庭料理としての和ごはんについては、引きつづき「あんず会」の月がわりのごはんで御一緒させていただこうと思います。季節には菜園からの収穫のお野菜も。結井言のゆるベジは、牛肉・豚肉以外。。乳製品と神山鶏は使いますのでご了承いただければ幸いです。基本構成*変わりごはん+汁物+...

  15. 顔の見えるSNS - 終の棲家のひとりごと♪

    顔の見えるSNS

    携帯をiphoneに替えて1ヶ月フェイスブックを初めて20日が過ぎた。電話、メール、ライン、メッセージと連絡の取り方が様変わりし、昨夜はチャットなるものを受け取った。見れば中高の先輩で名前は同級生からよく聞くが、彼は東京で飲食店を経営している会ったことも話したこともない。通話中に私の顔が画面表示されている(@@)そこにはお化けが写っていた!鰆味噌漬け、真子煮付け、五島三菜全部貰い物

  16. 悩む〜 - 終の棲家のひとりごと♪

    悩む〜

    トマトが早くも実をつけた。花もいっぱい。でもね・・親が成長しきれてないのに、子育てができるのだろか?今は栄養をいっぱい吸収して根を張る段階だと思うんだよね。実も花も諦めるべき?献立を決めた後に弟が鰆の味噌漬けと真子を持ってきた。牛たたき、野菜スープ、ポテトサラダ真子とフキの煮物

  17. 生サザエでございます - Tea's room  あっと Japan

    生サザエでございます

    お祭りに遊びに出かけ、晩御飯を作る元気もない。『今日は、息子が人にもらったこれで良いか。メロンパンもあるし…。』残った感 満載 ( 〃▽〃)呉の『メロンパン』のメロンパン。昭和11年創業。「メロン。」と言い切る感じのパッケージ中身は白餡風カスタードクリーム(?)。目をつむって食べたら、白餡ずしりと重い、サクサクしないメロンパン。(福屋八丁堀店の地下で購入)と、そこへ頂き物。わー (゜▽゜*)...

  18. トマト作付け - 終の棲家のひとりごと♪

    トマト作付け

    My 畑に畝を作りトマト6株を植えた。周囲にはベビーリーフの種をパラパラ、トマトは皮がはち切れるまで熟らせてソースにする。今まで食べたトマトで一番美味しかったのは、学校帰りに友達とトマト畑に忍び込み、真っ赤に熟れたトマトを盗み食いした時。お日様の匂いがした。冷蔵庫空作戦が続いてます。豚玉、烏賊と貝柱、行者ニンニクお好みソース、キャベツ終了。卵は余すところ2個と成る。

  19. 一石三鳥 - 終の棲家のひとりごと♪

    一石三鳥

    もう袖を通すこともないだろう、と夫のダウン、セーターを手洗いした。数年前よりピンチの代わりに毛糸を使って留めている。1・落ちない2・ピンチの跡がつかない毛糸をつけたまま収納するので、3・クリーニング済みの印になる。家から1歩も出ない日の夕食鯛の塩焼き、キュリもみ(タコ、ミョウガ)高野豆腐とフキの炊き合わせ新タマ味噌汁(落とし卵、絹さや)高野豆腐に寿の焼印入り、は年末に買ったからw

  20. 北の国から - 終の棲家のひとりごと♪

    北の国から

    今年も北海道から天然行者ニンニクが届いた。珍しさもさることながら、山に分け入り、その日のうちに発送してくれる気持ちが嬉しい。心と体にパワーをいただきました。多謝!!麻婆ナス、春キャベツの四川風、牛肉を行者ニンニク揚げワンタンワンタンの皮に筍姫皮と絹さや、パクチーを巻いて揚げました。

1 - 20 / 総件数:80 件

似ているタグ