うつわのタグまとめ

うつわ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはうつわに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「うつわ」タグの記事(87)

  1. おすすめストレート珈琲 - カフェ日記

    おすすめストレート珈琲

    おすすめストレート珈琲が新しくなりました。今回は…コロンビア スプレモ焙煎はシティ(中深煎り)です。マイルドな酸味とコクがあり、豊かな香りと、後味のやわらかい珈琲です。ぜひお試しください。chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

  2. お知らせ - カフェ日記

    お知らせ

    今週も本日より営業しております。尚、22日(金)は所要により、12:00のオープンに間に合わない可能性があります。今のところはっきりしなくて申し訳ありません。当日、どのようになるかまたお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

  3. Porcelain Cups - うつわづくり日記

    Porcelain Cups

    使っているいくつかのポーセリン系の土は、グレーっぽいものもあったり、パキっと白いものもあったり。ポーセリン特有のテクスチャが好きで、釉薬をかけずにしっかり磨いて外側をシンプルなままにしておくのも結構気に入っています。

  4. たまには - うつわづくり日記

    たまには

    そこに作品さえあれば、それをつくる人やその人の背景みたいなものは特に見えなくてもいいのでは、と思っていたので、以前は自分のバックグラウンドについてブログなどであまり触れたりしてきませんでした。その時感じたこととかは書いたりすることはあったけれど。たまには少しだけ自分のことを書いておこうかなと思います。東京で生まれ、神奈川で普通のサラリーマンの家庭に育ちました。子供の頃から何かをつくるのは好き...

  5. ホームページを更新しました。 - うつわや涼一石@LIVE

    ホームページを更新しました。

    ホームページの作品紹介、ブログを更新しました。

  6. 瀬戸、長浜、信楽、伊賀へ(続き)。。 - うつわや涼一石@LIVE

    瀬戸、長浜、信楽、伊賀へ(続き)。。

    初日は信楽との中間地点と思い彦根市に宿泊。夕方遅くに宿に向かう途中は物凄い勢いの雨と雷に見舞われましたが、なんとか到着。翌朝はすっかり晴れて信楽に到着。最初に向かったのは細川政己さんの作業場。信楽の土を使った焼き締めのほか、使い勝手のよい粉引の食器を手掛けます。次の窯では粉引による大振りなリム皿を焼くとのことで、製作途中の作品を見せていただきました。こちらも楽しみ。また、野焼きによる作品作り...

  7. うつわあそび - nico☆nicoな暮らし~絵付けと花とおやつ

    うつわあそび

    New species of tropical fish?新種の熱帯魚それとも金シャチ?はたまたエビフリャ〜⁇ステンドグラスみたいな砂糖菓子を頂きました。金色のお絵描き皿にのせてうっかりこんな形にしてしまう名古屋人あるある(笑)♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

  8. 工藝サロン 梓 - 暮らしのエッセンス   北鎌倉の山の家から

    工藝サロン 梓

    工藝サロン 梓藤沢の駅からバスで5分歩いて3分… 質の高いコレクションと静かな物腰のオーナー田中政子さんのお宅「工藝サロン 梓」にお邪魔した。人生の大先輩は、小さい体のどこから湧いてくるのだろうという感じのパワフルな女性で、一人車を走らせては国内を縦横無尽に駆け回る。海外にだってさらっと飛んじゃって一人旅をするらしい。チャーミングな笑顔と柔らかい物腰、終始和やかな話題で盛り上がり、その魅力に...

  9. 【イベント】秋は陶器市の季節♪気になる秋の陶器市開催情報一覧と過去の戦利品♪ - 10年後も好きな家

    【イベント】秋は陶器市の季節♪気になる秋の陶器市開催情...

    ご訪問ありがとうございます。まずは挨拶がわりの自己紹介♪2017年8月ブログをリニューアル2014年春注文住宅が完成。その後の生活をつづっています。いえに愛着のある生活を目指して・・・*リニューアルのきっかけはこちらをどうぞ 【お知らせ】ブログリニューアルのお知らせ ++++++++++++++++++こんにちは。うつわが好きなのですが、(収納スペースがなくてそんなに増やせないけど(*ノωノ...

  10. 入荷のお知らせ - カフェ日記

    入荷のお知らせ

    モロッコかごがいろいろサイズ入荷しました。小さめのお出かけサイズから、大根やネギが入る大きめの、お母ちゃんの買い物サイズのものまで。こちらは持ち手が一本になっているもの。バッグとしてもかわいいし、おうちで収納にしておいてもかわいいです。chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

  11. 2017 9月の予定 - 喜器窯

    2017 9月の予定

    9月の予定趣佳『店舗 5周年企画展』2017年9月9日(土)〜9月20日(水)出展作家:大井寛史、小澤基晴、川口武亮、鈴木稔、平岡仁、村上雄一、吉田崇昭、玉木新雌(播州織)、横山正美(柿渋染)場所:大阪市中央区谷町6-15-22営業時間:11:00〜19:00詳しくは、趣佳HPをご覧ください。今回は店主からお題をいただいたので、それに沿ったうつわを出品します。(写真の菱形うつわたちです。)ど...

  12. 入荷のお知らせ - カフェ日記

    入荷のお知らせ

    秋のおいしいごはんに合ううつわ。入荷しました。遠藤太郎さん。いつも色使いがすてきです。松崎愛子さんのかわいいうつわ。おいしいごはんを想像しながらどうぞご覧ください。chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

  13. 輸送タンクの中は…? - カフェ日記

    輸送タンクの中は…?

    前を走っていた、大型輸送トラック。とっても大きなタンクを積んでゴツく走っています。でも、タンクの中身は…実はチョコレート、ですって。こんなにたくさんのチョコレート。へえええ。こんなふうに運ぶんだ。大型車両とのこのギャップがかわいいです。● ● ● ● ● ●さて、今週も通常どおり営業しております。しとしとと雨が降ったりやんだりで入り口も滑りやすくなっております。ご来店の際は、お気をつけくださ...

  14. PORCELAIN~mug cup - 雑貨店PiPPi

    PORCELAIN~mug cup

    こんにちは。今日はこれからの季節の日常使いにおすすめのマグカップ、「PORCELAIN~mug cup」を紹介します。肌寒い朝も温かく包んでくれる飴色のマグカップ。内側の釉薬は藁灰を使い、飲み物の色が映えると共に、濃さの調節をしやすくしました。ほっこり和み色をお楽しみください。<PORCELAIN~mug cup> ¥1,000+税直径8㎝×奥行11.5㎝×高さ8.5㎝

  15. はじまりの9月 - カフェ日記

    はじまりの9月

    9月。朝晩、急に涼しくなりました。今日はまた特別涼しくて何を着ていいやらわかりません。9月。chapotにとっては始まりの月。いつもありがとうございます。chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

  16. いつのまにか9月 - うつわづくり日記

    いつのまにか9月

    最近日が短くなってきたな、と思ったらもう今日から9月。今週は猛烈に暑くて制作もスローなペースです。明日からは3連休、これが終わったら夏気分ももう終わりだな。。。

  17. EN~cup&small plate - 雑貨店PiPPi

    EN~cup&small plate

    こんにちは。今日は組み合わせても個々で使っても素敵な和食器、「EN~cup&small plate」を紹介します。岐阜の土岐で丁寧につくりあげた使い勝手のいい小さな丸皿とカップ。オリジナルで釉薬を仕込み、独特な色味と艶を再現しながら、絶妙な艶感にもこだわりました。黒 飴 藍に加えて欠品中ですが生成があります。秋の時間に映える落ち着いた和の佇まいをじんわりとお楽しみください。<EN~c...

  18. 砥部焼『陶房遊』の新柄が入荷しました。 - CROSSE 便り

    砥部焼『陶房遊』の新柄が入荷しました。

    7月の初めに訪れた、愛媛県砥部町の『陶房遊』。その時注文した新しい柄のうつわたちが、ようやく焼き上がり、きょう届きました。わくわくドキドキ。どの子も可愛い面持ちです^^。早速、デッキのテーブルに広げてみました。いつものソバ猪口に、ミニソバ猪口。お茶碗に、片口の小鉢。豆皿もお目見えです。中でもお気に入りは、『椿』の絵柄。伝統的な絵柄でもあるのですよ。その他、大胆な『たんぽぽ』の絵柄のお茶碗は、...

  19. 卵焼きって 色んな所で出現するよね(笑) - bonton blog

    卵焼きって 色んな所で出現するよね(笑)

    今朝 お出汁ある~?って 母に聞いたらお弁当に 卵焼き作ってくれました ラッキー(^^)v中・高とお弁当を持っていっていました自営で母も忙しいのと 何故か? 中学生の時自分でお弁当を作るのが流行ってた(笑)卵焼きは、場所取りには欠かせません!毎日焼いてましたね今のように キャラ弁なんてありませんからあっても しなかったかも・・・可愛さは 食材の色。切り方・詰め方でしたね毎日あまり変わり映えし...

  20. 大好きな雑誌「ミセス」をテーマ別 ファイルしていました☆ - bonton blog

    大好きな雑誌「ミセス」をテーマ別 ファイルしていました☆

    お休みの日の ブログ^^今日は 契約書・住所変更に伴う書類提出&雑用やっと終わったーー(^^)v  たぶん9月号 和食器の基本や 盛り付け方 産地の紹介もありボリューム満点💛OL時代 & 父療養中(家業手伝い)もワクワクしながら 季節ごとのお料理や テーブル うつわのページをファイルしていました 15冊位あるかな?お料理が大好きで 毎日手の込んだものを作る!というわけでは あ...

1 - 20 / 総件数:87 件

似ているタグ