えんぶりのタグまとめ (56件)

えんぶりのタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはえんぶりに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by あちゃこちゃばやばや 2

どっから出で来るがな…ど思ったばって、舞台袖がら登場。2回じゃらじゃらしたら…腰下げで…ねーじーる。もう一回。入ります。音頭取りだ持づ采、馬ば制御するサセ棒が元だらしい。白い采は音頭取りだげ。他の采は色つき。(ながえんぶりは藤九郎のカンダイで動ぐはんで、白采はほとんどの組で無し)礼三回。続いて摺り初め。

by あちゃこちゃばやばや 2

睡眠不足さ気合ど根性で勝だれなぐなってまった今日この頃。3時間45分はまだいいばって、20時間だの言うのやめれー。ま、ほとんどいらねのだど思うはんで、要るのだげ拾ってちょうだい。

by あちゃこちゃばやばや 2

えんぶり(鑑賞)愛好家のブログのご紹介。美し~写真こでたのしめるでゃ~。青森太郎あんさま 青森さ来いへピーナッツ☆ねえさん 妄想ウサギのうわごと2017.02.17 06:24見終わるまでおらの中のえんぶりは終わらない気がして、まだ撮ったの全部見でね~。(去年のも…へだせば5,6年前のだのも…ただぐーたらだだげだべ!!)変な緊張ど高揚で女坂のぼったのが、ついさきただけんた。

by あちゃこちゃばやばや 2

先に謝っとぐ…集合写真大失敗でした!!ごめんなさいー!! 道仏神楽 権現舞階上の神楽、初めで見だー!!髪飾り、菱房ど布切れ(この言い方でいいんだがさ)の二種類ついでら。鮫のさ似だ、黒目がちでめんこい権現さま。鳥屋部 四方三番叟えんぶりの演目のひとつらしい。ぺたっと座んねばまねどごあるはんで、外だばでぎねべな~。平内 大黒舞えんぶりは1組しか出ねばって、今年出ない組がらは祝福芸ば出らしい。太鼓...

by あちゃこちゃばやばや 2

本日13時30分~14時30分是川縄文館 えんぶり鑑賞会1時間もやるずー!?そばのお振る舞いもあるってらよ。(今日は岡三沢神楽発表会さ行って参りますじゃ)

by あちゃこちゃばやばや 2

摺り始め中居林弁が素敵だおとうさん方…どわげもの。 えんぶりは昨日で終わった…どぼーっとしたったんだばって、某所で中居林やるって!!摺り始め田植え太夫が植えでら間、親方がナリゴで拍子とる。キロキロは藤九郎がナリゴで音頭取りすはんで、どうさいみてに白采持つ親方がいない…みたい。恵比寿舞観客のおねえさま方がら、お花いっぺ釣ってら。恵比寿舞最後の方はみんな手拍子。摺り納め右脚ば移動す時、カンダイば...

by あちゃこちゃばやばや 2

横町といえば、藤九郎の荒々しい摺りだばって、苗取りもいい。なんぼ取ったばあ?親方、近い近い!! 昔は水張った田んぼさ種籾撒いで苗さ育でだはんで、寒ささやらいで失敗すごどが多がったそんです。横町どは関係ねばって、田面木さある盲堤も苗こ育でるどごだったらしい。ヨイサーヨイサーこれで合ってるかな???適量取ったらくるくるからげで…後ろさひょい。まだまだ足りね!!って、2回ばり取り足し。今度はなんぼ...

by あちゃこちゃばやばや 2

摺り納め 20時がら八太郎あるばって、諸事情で見られず。この内丸がおらの今年最後のえんぶり。礼が終わったら、太夫が烏帽子上げだら、えんぶりが終わってまる…!!今年もありがとうございました。ゆりぐねぇごど少なぐ、実り多い年でありあすように。今日も寒みがった、風邪ひぐなよー。…明後日は人間ドッグ、金曜には歯の移植手術、ながなが忙しいべな。

by あちゃこちゃばやばや 2

3月5日(日)11時~ハートフルプラザ・はしかみ郷土芸能、民舞踏、新舞踏、民謡、手踊り等去年の郷土芸能は道仏神楽、赤保内駒踊り、鳥屋部えんぶりだったみてだばって、さて。田代えんぶりは出はるってらよー。さんがついつか…久慈で鵜鳥神楽でねが!?

by あちゃこちゃばやばや 2

今年も南部会館で内丸の親方がこさえだ切り絵展やってます。入って右、さらに右の壁面さあるはんでろ~。えんぶりに神楽、もちろんお勤めも大忙しの親方、眠ぷりかげして、指切りながらやってらんだど。

by あちゃこちゃばやばや 2

長者山奉納の時にだげ売市が持づ、松の枝。(下崎さんが訊いでらの便乗聴ぎ)いづ、どっから切ってくるのが決まってんだがさ、奉納おわった後どうすんだべ。その場で出でこね疑問がいっぺだ~。自分の写真の撮れあんばいでねぐ、かっこいがったどご思い出して『か、かっこいい~!!』どはかはかしてら。どの組も!!『えんぶりロス』がおっかね~。

by あちゃこちゃばやばや 2

鳥居の向ごうさ立でだ旗ば迎えに行ぐ。いよいよはじまるづー嬉しさど、はじまるづーごだあおわりがくるづー悲しさでじゃわじゃわしてまる。出るわげでねのに、なんぼばがだんだっきゃ。お囃子立ででいいのは、6時がら。

by あちゃこちゃばやばや 2

敬称略三春屋 たい夢…どっからどう見でも、チーノの宣伝だべな。さくら野カネイリマエバラマエバラありがとうございました

by あちゃこちゃばやばや 2

待望の田植え漫才はもちろんやったばって、ま・さ・か・の!!田植えー!!唄、よぐ聴ぐソンダヤーハイでねがった気がする。(もう忘へだのな!!) その前に苗取りも。いや~、勢いいくて、いい苗取りだった!!苗取りの後に中の摺り、その後すぐに田植えったんだばって、太夫さ『ちょっと休まへでけろー』って言わいで、先に大黒舞やってら。摺りの中でジャンギば横さ持つのがあるんだばって、何だがさうだでぐいい!!ん...

by あちゃこちゃばやばや 2

ひとり寝起きで調子出でねくて、固まってら。 最後に、下崎さんがらえんぶり人形の贈呈。いいでしょ~。

by あちゃこちゃばやばや 2

今年も生三味線!!踊りの師匠も一緒に。2/20に楽々ホールで民謡手踊りの会あるそんです。 屍のポーズであんつか休憩…ど思って横さなったっきゃ、案の定寝でまって遅刻。

by あちゃこちゃばやばや 2

ずぶ濡れさなったはんで一旦家さ着替えに戻る途中、売市が門付けしてら。摺り収めで畔止めがくるっとまわる、かっこいいどご。

by あちゃこちゃばやばや 2

先輩の舞は手拍子ど囃子言葉で応援。 待つ姿勢、びしー!!采振りの練習。田植え、前は太夫が前だった気がするんだばって、太夫が後ろさなりました。南部会館恒例、撮影会。寒いはんで10分だげ!!

by あちゃこちゃばやばや 2

旗竿の先っっちょの飾り、常番町印。 腹がけさついでら、これ。鶴?『撮影会』だはんで、こたらだ感じ。

by あちゃこちゃばやばや 2

市場の各店がら、いろったものが恵比寿さんの釣り針さ届ぎます。いっぺ釣れだはんで、おまけ~。あめっこころころ。

似ているタグ