お点前のタグまとめ

お点前」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはお点前に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「お点前」タグの記事(4)

  1. 茶室にて - 日々是寫眞  見る  視る   観る

    茶室にて

  2. 合同お稽古会 2017① - 讃笑会

    合同お稽古会 2017①

    2017年6月17日に行った、OB・学生合同お稽古会の様子です。香川大学医学部学生会館1階の合宿室で、13時からお稽古しました。こちらは風炉のお点前。卒後5年目です。昨年もお点前をしてくれました。正客さんが、卒後1年目、次客さんからは学生さんでした。終始、和やかなお茶席でした。

  3. 寄り道 - ワタシ流 暮らし方   ~建築のこと日常のこと~

    寄り道

    昨日の仕事帰り。姪からのメッセージで『今はどこに居るの?』って。暫く気がつかなかったのですが、振り向くと真後ろに姪が居ました…この春から、中学生。彼女は電車通学をはじめたばかり。ゴールデンウイークは、福島にあるホテル『ブリテッシュホテル』に泊まって英語の勉強だったそうです。今時の中学校は熱心ですね。家まで車で送って欲しいとの事で、私と一緒に途中下車。茶道部に入部した。というので、お点前をして...

  4. 三連休 - ワタシ流 暮らし方   ~建築のこと日常のこと~

    三連休

    ゴールデンウイークも後半。3日間は、仕事も動きませんので休みでゆっくり。3月から、朝早く、夜遅いことが続いて居ましたので体調を整えます。母から茶道の指導を受けました。久しぶりですと、茶筅通しや茶巾絞りなどが上手に出来なくて。本日の和菓子は、浦和銘菓「白鷺宝」賞味期限が一週間ほどですが、冷凍しておけば長持ちします。わが家の庭は花盛りですが、実がなっている木を見つけました。2月ごろにピンク色のラ...

1 - 4 / 総件数:4 件

似ているタグ