かぎ編みのタグまとめ

かぎ編み」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはかぎ編みに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「かぎ編み」タグの記事(11)

  1. お花の形のコースターを編みたい - ちゃお吉のハンドメイド記録

    お花の形のコースターを編みたい

    かぎ編みでお花の形のコースターを編みたいのだ。初心者でも編めるような、できるだけ簡単な編み方で。適当な毛糸で練習。仕上がったものがこちら。ダイソーの中太の毛糸で、かぎ針は8号。形を確認したいだけなので、太い糸でサクサク編み進む。そのため、出来上がりはコースターより大きい。右は、アトリエさんの編み図を見ながら編んでみた。6枚の花びらが可愛い。個人的にはもっと花びらが1枚1枚独立した感じでもいい...

  2. ダイソーのジュートヤーンで小物入れ - ちゃお吉のハンドメイド記録

    ダイソーのジュートヤーンで小物入れ

    こないだ、ダイソーのTシャツヤーンを使ってみたが、ジュートヤーンも気になっていたのでさっそく小物入れを作ってみた。使った毛糸はこちら。ジュートヤーンのホワイトとマスタード。かぎ針は8号を使用。ジュートヤーンを使うのは初めて。毛糸がそんなに滑らないので、少し力を使って編む感じ。輪の作り目から細編みで底を5段目まで編み(30目)、6段目は筋編みで30目、7段目で細編みで30目。8段目は立ち上がり...

  3. ダイソーのTシャツヤーンで編んでみた - ちゃお吉のハンドメイド記録

    ダイソーのTシャツヤーンで編んでみた

    最近よく目にする「ズパゲッティ」なるもの。Tシャツやカットソーを製造する工程で切れ端となった部分を糸としてアップサイクルした糸。オランダ生まれで、様々な柄があり、端材なのでそのほとんどが1点物となっている。気に入った柄は即買いがおすすめとのこと。日本でも注目されるようになったのは、湘南のセレブがハンドメイドしてSNSで投稿したことがきっかけとかなんとか。ともかく、いまズパゲッティは人気です。...

  4. かぎ編み・ついにキャミソール完成! - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・ついにキャミソール完成!

    肩ひもを編んで、裏面に引き抜き編みで編みつけて、これで完成。ざざっとアイロンのスチームを当てて整え、水色のシャツに重ねてみました。うん、なかなかいい感じ。表はこんな感じ。よく見えないけど、裏はこんな感じ。いまの時期はもちろん、これから夏にかけて着れるかなと思い、ノースリーブと合わせてみる。なかなか良さそう。初めて作ったにしては上出来かなー。

  5. かぎ編み・キャミソール表面の続き - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・キャミソール表面の続き

    昨日の夜、UPしようとしたらエキサイトブログに接続できなかったので、これは昨日までの進捗です。引き続き、編み途中のキャミソールの表。おなかの部分の模様編みを編んでいく。これは10段編んだところ。あと20段編むとおなかの部分は完成する。

  6. かぎ編み・キャミソールの表面 - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・キャミソールの表面

    キャミソールの表面を編んでいく。胸の部分は完成しているので、裏面と同じように模様編みでおなかの部分を編み進めます。このままだとブラジャーにしか見えない。

  7. かぎ編み・キャミソールの裏面 - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・キャミソールの裏面

    10段で1セットの模様編みを3セットまで編めた。本だと5セットまで編むんだけど、ここで私の思い違いがあったことに気づいた。本には「チュニック」と書いてある。写真を見ると裾は脚の付け根あたりまでありそう。私が想像していたよりも長い。ということは、キャミソールにしたいならこの辺で一旦ストップでいいのかな。試しに、カットソーに当ててみた。ちなみにこちらは、ユニクロのリブハイネックTのMサイズ。ちょ...

  8. かぎ編み・20段目まで編んだところ - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・20段目まで編んだところ

    模様編みの部分がやっと20段目まで編めた。本だと50段目まで編むらしい。本よりもサイズが大きくなっているみたいだから、40段目ぐらいで止めてもいいかも。これはキャミソールになる予定なのです。しかも裏面。表面は胸の部分は編めているので、模様編みから。まだまだ先は長い。

  9. かぎ編み・まだまだ編みます - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・まだまだ編みます

    いま編んでいる模様の部分、10段(5段×2)で1セット。これを5セット編む予定。いま編んでいるのは全体に裏面に該当するので、表面も同じようなものを編む予定。毛糸足りるかな?経験値が足りないので、必要な毛糸の玉数がよく分からない。

  10. かぎ編み・少し増えました - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・少し増えました

    模様が少し増えたけど、まだまだもっと編み進めていきます。思ったよりも時間がかかりそう。

  11. かぎ編み・編み途中 - ちゃお吉のハンドメイド記録

    かぎ編み・編み途中

    こないだ買ったワールドフェスタ コットンポップのネイビーで編んでる途中。春夏用の毛糸。かぎ針は4号。かぎ編み始めて1年程です。夏は暑くて毛糸に触りもしなかったので、実質半年くらい。本を見ながら編んでいるけど、さて、うまく編めるでしょうか。なにができるかお楽しみ。

1 - 11 / 総件数:11 件

似ているタグ