くらしのタグまとめ

くらし」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはくらしに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「くらし」タグの記事(58)

  1. プリンスメロン - 手仕事 なのはな

    プリンスメロン

    プリンスメロン美味しい出来栄えこれはチョット早く取ってしまいました。奈良漬けに挑戦??プリンスメロンの奈良漬けってありました??そんなん有りませんよ・・私もそんな気持ち。早く取り過ぎたので、勝手に白瓜に変身今日軽く干しました。次は、塩漬け一週間位が良いかな??全くの未知の世界です。

  2. ヒビ備忘録 / お盆いろいろ - ヒビ : マイニチノナンデモナイコト

    ヒビ備忘録 / お盆いろいろ

    お盆もすっかり終わった感の我が家です。夫はいまだにお盆休み中で、朝から1人呑んだくれていると思われますが--;ワタシは、誰もいない会社に毎日、アイドリング出勤してます(笑)誰もいない事務所って、ホントに仕事が捗りますね。いつもよりも早く、本社提出の書類も出来上がったり!!お盆前からテグ行きの準備で気持ちがバタバタし^^;仕事やら、家事やらしっちゃかめっちゃかでした。テグ行き前の晩ごはんは超簡...

  3. むらさきの - handmade maami

    むらさきの

    できた~!編んでは、ほどき… を繰り返し2年越しで完成しました。michiyoさんの『さらりと涼しいニットのふだん着』から『N、ノースリーブプルオーバー』です。指定糸 (ハマナカ フラックスS)指定色(杢紫、25)、指定針を使いました。想像以上に小さく仕上がり、目が揃わず、ありゃ、果たして着られるのか?どないかならんかなぁ~と思いながら水通ししてみました。結果、目も揃ったようになり、びよよん...

  4. 台風5号警戒‐東近江市消防団 - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    台風5号警戒‐東近江市消防団

    台風5号が接近したいた、8月7日の夜、消防団で出動しておりました! 詰所で待機中には、記録的短時間大雨情報で「東近江市」の名前が全国に。市内を流れる愛知川に影響がみられました。我が第25分団は、管轄エリアの日野川、佐久良川、小河川・水路等の水位の状況と、土砂災害が警戒されるお寺の裏山等をパトロール。幸い、こちらは、それほど深刻ではありませんでした。 同じ県内では、北の米原市の天野川、南の大津...

  5. 世は戦国 - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    世は戦国

    雪野山夏の陣8月6日は、東近江市平田地区の第15回「雪野山歴史まつり」に昼間お邪魔してきました。 メインイベントは「水鉄砲合戦」。この近くの瓶割山で、かつて信長配下の柴田勝家と佐々木六角氏が戦った故事に由来しています。当日は地元、船岡中学校のALTの先生チームも、金髪に兜の出で立ちで、教え子チームと楽しく対戦されておりました。 酷暑でしたので、地元の老人クラブの皆様か設営されていたバザーの「...

  6. 火消しライダー - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    火消しライダー

    8月2日の夕刻、東近江消防本部からメール受信。 程なくして、常備消防の車輌がサイレンを鳴らして駆け抜けていく。 管内で、その他火災が発生したため、愛馬(原付バイク)で出動しました。 幸い規模的にも大したことなく、すぐに鎮火しましたが、野焼きの類は困りますね。本当に。 残火警戒も必要なしとのことで、方面隊長の指示により、解散し、帰宅。あらためまして、当日、出動された団員の皆様、お疲れ様でした!

  7. 安全・安心-東近江警察署 - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    安全・安心-東近江警察署

    8月1日は、午後、東近江警察署主催の研修会に、管内選出5県議会議員揃って参加。 老朽化が進み、また、取扱事案も複雑化する中で、現代的ニーズに対応出来ていない、東近江市内沖野交番や愛東駐在所を視察すると共に、署大会議室で、管内の犯罪発発生状況や、交通事故状況等についてレクを受ける。 併せて意見交換を実施。 特殊詐欺事案も益々巧妙化し、インターネットバンキングを使った手口による被害も出てきており...

  8. レッツダンス!-あかね夏祭り - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    レッツダンス!-あかね夏祭り

    7月30日の夜は、地元、東近江市蒲生地区の「あかね夏祭り」に来賓出席し、「江州音頭」で汗を流してきました。踊りの後は、恒例の花火大会。約600発の花火に小さいお子さんから、お年寄りまで大盛り上がり。 同級生のNくん、毎年高額の寄付ありがとう!! あなたのおかげで、地区の皆さんの心がひとつにつながっております(^^ゞ

  9. 防人たちの夏 - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    防人たちの夏

    7月30日は朝から県消防操法訓練大会に来賓出席。県内各市町を代表して、ポンプ車の部14チーム、小型ポンプの部12チームが出場されました。 ポンプ車の部、小型ポンプの部で、それぞれ最後に出場された長浜市消防団A、彦根市消防団の操法まで、じっくり応援観戦させて頂きました。 皆さん、それぞれ、これまでの訓練の成果を十分に発揮され、一人一人がキラリと光る、熱い戦いでありました。 小型ポンプの部は、1...

  10. 幸せになる練習 - 有座の住まいる

    幸せになる練習

    2017年07月30日H知人Mailing Listより幸せになる練習   ■子そだては まつれんしゅう   ■ふうふは ゆるすれんしゅう   ■じんせいは わらうれんしゅう   □しごとは がまんするれんしゅう   □ろうごは おもしろがるれんしゅう   □おしまいは あきらめるれんしゅう

  11. いつもの日常 - ココロのままにゆるりぱちり

    いつもの日常

    こういう可愛い布を見るとつい買っちゃう( *´艸`)でも、必要のないものは買わなくなりました・・・。プチ断捨離以降、必要なものしか買いません(^-^;あたりまえですね・・・。本日、造形教室用の立て看板が届きました( `ー´)ノうふふっ💛思った以上に可愛い~~( *´艸`)

  12. 第8方面隊消防操法講習会-東近江市消防団 - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    第8方面隊消防操法講習会-東近江市消防団

    7月16日は、第二回の方面隊講習会でした。第24、25、26分団それぞれ、小型ポンプの部と、ポンプ車の部に、選手が出場。 春からの訓練の総仕上げです。 新入団員も、随分と上手くなりました。 第8方面隊は、先の東近江市消防操法大会で2位の成績でしたので、県大会出場叶わず。 ですので、第8方面隊の操法訓練も昨日でひとまず終了。 最後に、訓練会場の資機材を皆で撤収。 夕方からは分団で慰労会でした(^^ゞ

  13. ふるさと蒲生野川づくり - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    ふるさと蒲生野川づくり

    7月15日には、その知事表彰を頂いた、「ふるさと蒲生野川づくり事業」の本年度第2回目の草刈りへ。旧蒲生町民グラウンド横の、日野川河川敷にて、早朝6時半より、約100名の皆様と汗を流しました。この場所は映画のロケにも使われた場所ですので、これからも、美しい景観づくりに努めて参ります。

  14. 川の流れは琵琶湖に続く - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    川の流れは琵琶湖に続く

    地元、「蒲生地区まちづくり協議会」が主体となって、これまで8年間継続してきた「ふるさと蒲生野川づくり事業」が、この度、河川愛護活動に関する知事表彰を受けましたので、7月11日に、知事公館での授賞式に同席して参りました。 このブログでも、度々、記事にしている佐久良川、日野川の一斉清掃事業です。 本年度も例年通り、6月~9月までの第三土曜日、計4回実施予定で、既に2回が終了。各回100名以上の方...

  15. 平和の祈り-東近江市平和祈念式典 - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    平和の祈り-東近江市平和祈念式典

    今から72年前の、昭和20年7月末、旧陸軍の八日市飛行場があった現東近江市一帯は、太平洋上の米海軍空母から飛び立った艦載機により、空襲を受けます。幼児が、機銃掃射により犠牲になったり、迎撃にあたった日本軍機パイロットが空中で散華されたりと、実際の戦争が、東近江市の上空で展開されていました。そんなことにも思いを馳せながら、7月8日は、市内愛東コミュニティーセンターで開催された、東近江市平和祈念...

  16. 琵琶湖を思う - 滋賀県議会議員 近江の人 木沢まさと  のブログ

    琵琶湖を思う

    梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。県議会の6月定例会も、先日12日に議案の議決を終わり、閉会しました。今議会も一般質問に立ち、民具の活用について「琵琶湖ハンドブック」についての二項目について質問をさせて頂きました。質問の模様は、下記、県議会HPからご覧頂けますので、ぜひ一覧を。

  17. 玩具の博覧会? - 有座の住まいる

    玩具の博覧会?

    2017年07月18日親子連れがどんどん吸い込まれて行く西日本総合展示場。ここは、企業見本市みたいな使われ方をする所と思っていたのだけれど…やっていたのは「トミカ博」魅力の一辺でも覗きたいと思ったけれど、こぼれるのは音だけ。おばあちゃんと園児の組み合せも結構いました。プラレールは結構面白そうだし、その内仲間入りする?私は隣ビルで一日中勉強講習会でした。これはこれで、へとへとでした。

  18. 休日のティータイム - お茶をどうぞ♪

    休日のティータイム

    この度の連休は、いかがお過ごしですか?次男がフルーツタルトを食べたいというので、作ってみました^^紅茶は、フルーツやお花の香りが素敵なDAMMANN FrèresのJARDIN BLUEを。フルーツを盛りつけるのは、難しいです…かわいいいちごの季節ではないのでプラムをアクセントにしてみました。りんごを羽のように切って重ねたけれど倒れてしまい写真の中に見当たりません。パータシュクレにアーモンド...

  19. お釈迦様のようなテノ森家主とそれに惹かれて集まってくる人たち - 有座の住まいる

    お釈迦様のようなテノ森家主とそれに惹かれて集まってくる人たち

    2017年07月14日facebookは時として、個人行動を一般に配信するお節介をするようだ。公開イベント「整理と収納を考える講習会 〜その家具、本当に必要ですか?」に「興味がある」をクリックしたときも、「参加する」をクリックしたときも、「いいね!」ボタンを押してくる友人がいるから判ったこと。楽しい企画だし、テノ森にもっと人が集まって欲しいから構わないけれど、私的行動公開は好きではない(こう...

  20. 集中豪雨は局所的だったようですが... - 有座の住まいる

    集中豪雨は局所的だったようですが...

    2017年07月12日九州もゲリラ的雨が多い熱帯雨林気候になるんだろう位にしか思っていなかったのが、この惨事です。丁度一週間です。今日、一人の学生が「交通手段が無く欠席しました」と報告に来て、改めて今回の集中豪雨を実感しました。朝倉から福岡市東区までは通学圏内なのですね。殆どTVを見ない我が家も一週間つけっぱなし。青帯で小さくなったTV画像は憂鬱になります。来週、朝倉市工場視察予定が入り、今...

1 - 20 / 総件数:58 件

似ているタグ