ごはんもののタグまとめ (85件)

ごはんもののタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはごはんものに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 小皿ひとさら

大分名産のかぼすをいただいたので、かぼす塩を作りました^^*まるい形がとても かわいくて♡上から撮ったり、横から撮ったり 笑塩は かぼすの約50%にしてみました。 常温で保存。1日1回、瓶を振ります。これ、2日目。どうやら順調みたい( ´艸`)朝から柑橘系の 爽やかな香りに包まれて♪

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。笹かま わさび漬け。ただ挟むだけだけど、美味^^最初の一品に良いね。舞茸をごま油で焦げ目がつくくらい じっくり炒めて柚子胡椒。アンチョビの玉子焼き。栃尾風油揚げ炙り。ネギと味噌入り。ポテサラ、レモン、ベーコン、黒ごま。タコ煮→たこ飯(o^^o)写真なかったけど、たこ飯とカマス干しでこの日は締め^^*ごちそうさまでした♪

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。美味しいかなと思ったのは、高菜の醤油漬けと茗荷をごま油、豆板醤で和えたもの。+ごま。渋いな^^;他に、いただき物のイカ明太。相方ハマり中のジャコ天炙り^^焼きなす。戻って、高菜醤油漬け。リピで、牛肉ポン酢。ただ炒めてポン酢。細く切るのが、良いみたい。小間切れの牛肉でも十分美味しいし十分呑める( ´艸`)さっ、飲もう♪

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。普通のひじき煮。かえしだけで味が決まるから嬉しい^^*残りわずかの明太子。昨日の残りの角煮のたまご。オニオンスライス。鶏ささみの塩レモンだれ。ねぎとしらすの たまご焼き。もやし炒め。肉詰めピーマン。写真を意識して もう少し小さく切るべきだったな^^;さっ、飲もう♪

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。手でちぎったキャベツ。しらす+塩+ごま油と海苔。なんでもないけど、こんなのが美味しい^^余ってたキムチで 豚キムチ。ベーコン、柚子胡椒。明太とネギのたまご焼き。断面きれい。レンジ チータラ^^なすとピーマン炒め。ちょっとお酢。豚の角煮。この日は時間があったのね。さっ、飲もう♪

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。厚揚げの炙り。簡単、美味^^他に、明太子。ジャコ天炙り。ネギ炙り。明太、キャベツ、ピーナッツ。ごま油。なすの肉巻き。かえし+にんにく、すりゴマ。連日のジャコ天^^;はまってるよねーさっ、飲もう♪

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。舞茸バター焼き。味付けは かえしだけ。写真‥地味ですね^^;イワシの刺身。これが残念で、この後梅干しと生姜で煮たり。それでもダメで(。・・)じゃこ天炙り。ししとう炙り。つまみ少なめですが^^;さっ、飲もう♪

by あの日、あの味。

今日の、ふたり弁。◆豚肉とたっぷり野菜の生姜炒めキャベツ、にんじん、ピーマン、ねぎ生姜、鶏がらスープの素、塩胡椒、風味付け醤油日本酒、胡麻油◆ちくわ大葉の梅肉くるくる◆たまご焼き◆茄子漬◆16雑穀ご飯社員食堂で一番人気「シェフ特製・生姜炒め定食」の味。野菜もりもり食べられます。さて、昨日ツイッターで見かけた近所の地元スーパーいちおし「本日のおすすめ商品」(あ!これ食べてみたい!)と思い取り置...

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。きゅうりとイカのムンチダレ以前作ったムンチダレで。粉唐辛子がたっぷり入ってますが、コチジャンのお蔭で わりとまろやか^^トマト、紫蘇、玉ねぎのサラダ.ポン酢とマヨ。アンチョビポテト。100均で売ってるアンチョビがちょうど良い大きさ^^糠漬けきゅうり。レンチン チータラ。昨日に引き続きリピ♪切り干し大根のサラダ風。中華ドレ。私は美味しいと思うけど、ここは意見が分かれるところね...

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。ジャコ天の炙り。炙って生姜醤油。生姜は まわるく擦るとケバケバにならないらしい。普通に美味しい^^他に、枝豆。肉じゃが。ジャガイモ、煮崩れ過ぎね^^;マカロニ明太子サラダ。レンチン チータラ。美味^^野菜炒め。最近、手をかけない料理が好評な気がする。今週末はその路線でいこうかな^^さっ、飲もう♪

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。切って混ぜただけですが、今日の一押し。塩らっきょうと茗荷を同じ位の分量にして、味付けは あえて らっきょうの塩分のみ。の‥呑める^^;他に、明太子。板わさ。久しぶりですごく美味しいって、嬉しそうに食べるよねー。これは本当に切っただけなんですけど。豚バラとネギの塩胡椒炒め。豚バラの油で、ネギをじっくりと。これ、好き。冬の甘いネギだと、もっと美味しいと思う。たぶん。麻婆春雨。丸...

by 小皿ひとさら

今年も この時期が来ました^^スーパーに生筋子が出始めると わくわく~♪粒の大きさを慎重に選びます。大き過ぎると皮が気になる。小さいとちょっと寂しい。何度も何度も水を替えて きれいにします。3時間位やってたねって、実は私は見てただけ( ´艸`)たっぷり 乗せ放題のいくら丼で。あぁ~しあわせ♡

by sobu 2

休日はレンジフードをピッカピカになるまで磨き、カーテン、シーツ、ベランダ磨きと、仕事で得られなかった達成感を我が家の掃除で得て自己満足。その後友人とスパイシーなカレーを食べに行ったりしていたら、その日の歩いた距離数は8.7kmになっていた。水素水も飲んでいるしなかなか健康的ではないか。そのついでに寄った八百屋さでズッシリ重いとうもろこしを購入。夜になってトウモロコシを一粒ずつ手で取ってトウモ...

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。小松菜、じゃこ、のり+かえし。小松菜は茹でてから炒め、いつもと違った食感を楽しむ。海老とコーン揚げ。これは最近作ったばかりだけど 美味しかったのでリピ。シュウマイの皮が薄くてパリパリ^^繋ぎに玉子と小麦粉、ごま油風味。五香粉塩かケチャップで。ちりめん山椒。まぐろの漬け。写真撮り忘れてるみたいなので、漬けてるの図^^;他に、昨日のポトフをたっぷり。和、洋、中‥全部だったな( ...

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。今話題の 無限ピーマン。時間が経つとさらに美味しいみたいですが、たくさん入ってたピーマンだったのに完食^^;また作ろうと思う^^他に、キムチ。ナス、肉味噌で。冷凍していたこれで。たまご焼き。ネギと塩昆布。切って煮込むだけのポトフ^^;ごちそうさまでした♪

先日、お昼ごはんに立ち寄ったお店。お弁当屋さんと聞いていたので、テイクアウトして帰るつもりで入ったら、中でイートインもできるみたいっ❣️種類も結構あって、お弁当3種類にホットドッグ、日替り定食もありました🌟私がチョイスしたのは【大葉とチーズの豚肉巻き】サービスのお味噌汁も付いて480円!!お腹いっぱいになりましたーーお近くに行かれた際には是非ぜひ♡【atsui inu】高松稲...

by 小皿ひとさら

週末のんびりご飯。今回、すごく好評だった牛肉ポン酢。7ミリ位に細く切って、塩胡椒だけ。あさつきと七味、ポン酢。4割引の特売肉で^^:そんなに喜んでくれるのならまた特売の時に作りましょう^^他に、茹でたおくらに梅海苔の佃煮を和えたもの。これも好評^^*簡単だし良いね!あ、ちりめん山椒も美味しく食べててホッとしたんだった^^;厚揚げを切って少なめの油で揚げ、オイスターソースや豆板醤などのたれを絡...

by sobu 2

涼しくなったと思ったら毎日蒸し暑い・・・・流石に朝は気温も下がり快適だけど、一歩外に出るとムワッとしていて不快です。暑いのはいいけど湿度90とかは耐えられない。よって寝る時はタイマーにはせず朝までクーラー付けっ放し。ちなみに我が家ではドライ機能は使わず冷房だけ、温度設定も26℃。これにより朝は寒くて息子も私も布団をすっぽりかぶって寝ている。さて、市販のビーフシチューのルーを使ってハッシュドビ...

by 小皿ひとさら

作ってみました、ムンチだれ^^賞味期限が迫っているのに、使い切れそうにないコチュジャンを利用。これ系の調味料は余りがち^^;醤油、韓国唐辛子、酢、砂糖、ごま油、にんにく、そしてコチュジャン。びん詰めを作る時にいつも参考にしてる、こてらみやさんレシピ。いつもは適当に作る料理ですが、大量にいまいちの物が出来ると困る保存食や調味料はレシピに忠実に^^;いかのお刺身とか、野菜とかに和えてみましょうか...

by 小皿ひとさら

作ってみたシリーズ^^下茹でしてた実山椒。旬の時期に冷凍していたのでそれを使ってちりめん山椒を作りました。味付けは日本酒とかえしだけ。簡単~(o^^o)実山椒の辛さとか、ジャコのしょっぱさの調整が難しいかなと思ったけど大丈夫そう^^*作った本人は頑張った分、美味しさのジャッジが甘くなるので、週末に評価してもらわなきゃ^^;枝取りからやったんだもの‥マズいとは言わせない 笑

似ているタグ