さくら草のタグまとめ (54件)

さくら草のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはさくら草に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by  さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・川柳 間瀬田 紋章 選  ◎座標軸どこかずれてる夫婦独楽(のりとし)◎政治家のいない政治を夢に見る(さだお)◎雪解けも水の行方が分からない(九州男)2017年(平成29年)3月27日(月)宮崎日日新聞(川柳)を紹介しています。13句掲載の内の一部をUPしました。選者の先生の【評】もお読みください。

by  さくら草 川柳日記 

讀賣新聞・宮崎版・川柳  西岡 南風 選 ◎アンテナが受信不能な母の基地(なずな)◎人生を初めて会った人が決め(幸風)◎クラス会みんな薬の博士です(茂利) 役立たずという役目のむずかしさ(みずほ)2017年(平成29年)3月25日(土)のP32に10句載っています。一部をUPしました。またまた、さくら草です。  水仙と紫花菜も咲いています。

by  さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版・川柳           さわだ まゆみ 選◎保育器へ丸い風呼ぶ嫁姑 (喜宏)◎迷路からかけぬけた子の春の空(みずほ)◎乗り換えのチャンスうかがう春の駅(さだお)2017年(平成29年)3月22日(水) 朝日新聞・宮崎版・朝日文芸 P28の(8句掲載)の川柳から一部をUPしています。   

by ほほえみ

桜の開花予想がでましたね〜桜、さくら、サクラ いろいろな思い出、想いが呼び起こされて心に響く花です日本人にこんなに愛されている花はないでしょう今日は桜の写真ではありませんが、私の好きなパステルカラーをお届けします桜の写真はもう少しお待ち下さいね 桜狩りの予定 来月はびっしりです

by  さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳         間瀬田 紋章選◎花束にはにかむ母に陽が溢れ (みずほ)◎駅の椅子おんなが過去を捨てに来る(てるはや)◎花冷えに一時の愛が試される(茂延)2017年(平成29年)3月20日(月曜日)P21に川柳13句が載っています。一部をUPしました。新聞に書いてある選者の先生の【評】も読んで下さいね。↓   ↓によみうり文芸の川柳をUPしました。☆★☆★☆★☆★...

by 花の自由旋律

裏庭なんて書くとどんなに広い庭かと思うでしょうが・・・。猫の額ほどの庭でした。フキも植えていてこの時期しか取れないフキノトウを4個収穫してきました。去年植えたばかりなので今年はこれで良しとしましょう。それよりも桜草がたくさん咲いてきました。カメラのせいかしら。もっと美しいピンクなのですがね。毎年零れ種で咲いてくれます。一時消えかけていたのですが・・・。蘇ってくれました。日陰の好きな花ですね。...

by  さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版・川柳           さわだ まゆみ選◎のし袋見栄と愚痴とが同居する (道雄)◎手と足が他人となってゆく怖さ (さだお)◎勝利者になれぬまんまの小銭入れ(みずほ)日本中また掘り返す年度末(清展)(鹿児島市)見栄~みえ2017年(平成29年)3月15日(水) 朝日新聞・宮崎版・川柳 P34に川柳8句が掲載されています。一部をUPしました。選者の先生の【評】が2句までに書い...

by  さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳                              間瀬田 紋章選◎スマホせず桜を愛でる人がいる(茂延)◎ツイッター常に危ない導火線(ちかよし)◎ライバルは迂回している八十路坂(幸風)2017年(平成29年)3月13日(月)P25 宮崎日日新聞 宮日文芸の川柳を紹介しています。選者の先生の【評】が書かれている上位の句を紹介しています。           ...

by  さくら草 川柳日記 

讀賣新聞・宮崎版・川柳            西岡 南風選◎愚痴ったが言うほど悪くない亭主(聡子)◎白い風仮設の雪は重すぎる(元子)◎ゴルフ場芝生も耳を欹てる(剛)欹てる~そばだてるぶつかりあってみえてきました可能性(みずほ)2017年(平成29年)3月11日(土曜日)讀賣新聞(宮崎版)よみうり文芸(川柳)P32に川柳10句掲載  ブログUPは一部です。

by  さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版・川柳             さわだ まゆみ選◎約束を果たし静かに雨が降る(喜宏)◎三姉妹競って仕舞う雛飾り(よしひさ)◎飾らないことにも慣れたひな祭り(ちかよし)飢えた日を語ればかわく母の鈴(みずほ)選挙への足場固めるはっけよい(清展)鹿児島市2017年(平成29年)3月8日(水)朝日文芸の川柳の一部をUPしました。新聞掲載句は全部で8句です。              ...

by  さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・川柳        間瀬田 紋章選◎曖昧な返事はよそう桃が咲く(淳子)◎今日もまた目立たぬように塩を盛る(ちかよし)◎今日も生き顔の老斑こだわらず(茂)魂の朽ちた音する世界地図(みずほ)2017年(平成29年)3月6日(月)宮崎日日新聞(川柳)を紹介しています。13句掲載の内の一部をUPしました。選者の先生の上位3句に対する【評】も読んでみてください。

by  さくら草 川柳日記 

旧後藤家資料館のひなまつり讀賣新聞・川柳    西岡南風選◎帳尻が合わない母が持つ平和(みずほ)◎土手の道カモの一群占領す(明子)◎猫年がないは誠に遺憾です(峯男)2017年(平成29年)P32の讀賣新聞(宮崎版)に川柳が載ってます。10句掲載の内の一部をUPしました。

by  さくら草 川柳日記 

朝日新聞・川柳     さわだ まゆみ 選◎こっそりと子のおさがりを纏う春(のりとし)◎おーいお茶聞こえぬふりの倦怠期 (よしひさ)◎弁当が春風とする深呼吸 (みずほ)棘のある言葉を溶かすいい笑顔(速男)(鹿児島県・日置市)纏う~まとう倦怠期~けんたいき棘~とげ2017年(平成29年)3月1日(水)朝日新聞(宮崎版)の川柳を紹介しています。上位2句には選者の先生の【評】も書いてあります。8句...

by  さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・川柳   間瀬田 紋章 選  ◎如月の梅よ悪女になれぬまま(敬女)◎朝刊をはみ出して来るトランプ氏(信次)◎焼け残る畔は放棄を予感する(雅人)自分史のドラマの中の湯がたぎる(みずほ)2017年(平成29年)2月27日(月曜日)宮崎日日新聞P25に川柳が13句掲載されています。新聞の選者の先生 の【評】をぜひ読んで下さい。掲載句の一部をUPしました。都城市高崎町の梅の公園にて☆★...

by  さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版 川柳川柳     さわだ まゆみ選◎言い訳を束ねる輪ゴム持ち歩く(喜宏)◎子ども食堂格差の風が吹きだまる(信次)◎好きでした過去形で書くエピローグ(桂介)2017年(平成29年)2月22日(水)の朝日新聞(宮崎版)のP26に川柳が掲載されています。8句の内の一部をUPしました。新聞の選者の先生の【評】と合わせてご覧ください。 

by 花の自由旋律

朝から雪がちらついています。寒くても咲いている花、クロッカスです。いつももう少し増やしておけばよかったと思うのですが・・・。花が終わると咲いていたことさえ忘れ、気が付くのはいつも今頃です。ニゲラの新芽が周りをおおいつくしています。それをかき分けかき分け、美しい花を咲かせています。群生すると素敵でしょうね。育てやすく放っりっぱなしで咲いてくれるので今年は忘れずにたくさん植えておきましょう。クロ...

by  さくら草 川柳日記 

讀賣新聞 よみうり文芸川柳 西岡 南風選      ◎歳暮なしかわりに台湾父母と娘と(美理)◎仏壇もパンに興味があるらしい(桂介)◎順風になるまで羽をたたんでる(宏幸)              さくら会 (^◇^)無人駅母に送られ五十年(香代子)ふんわりと空に放った恋ごころ(春)☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆2017年(平成29年)2月18日(土曜日)よみうり文芸(川柳)新聞をみてください...

by  さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・川柳   間瀬田 紋章 選  ◎家族との距離を感じて鬼の役(忠)◎腹筋を作り笑いで鍛えてる(てるはや)◎過労死の影が行き交う交差点(九州男)さくら会の香代子さんの句赤ちゃんが笑えば鬼も笑い出す(香代子)2017年(平成29年)2月20日(月曜日)宮崎日日新聞P21に川柳が13句掲載されています。新聞の選者の先生 の【評】をぜひ読んで下さい。掲載句の一部をUPしました。土曜日のよ...

by  さくら草 川柳日記 

   川柳 jupia 春号選者 間瀬田 紋章(番傘川柳本社幹事同人)(特選)再挑戦まだ八十の登山帽(幸風)(入選)三十二 本厄怯え今日も終え ( 来実 )    成人式四度迎えど夢遥か (博)     向かい風千切り日和にほっとする(昭子)(佳作)いろんなもの貯めこみながら春動く(みずほ)※ 残りは、じゅぴあ P85 を みてくださいね。

by  さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版 川柳川柳    さわだ まゆみ選◎甘く見たライバルの背が遠すぎる(喜宏)◎細胞がペチャクチャしゃべる露天風呂(信次)◎正解が幾つもあった分かれ道(さだお)瘡蓋にややこしい訳貼ってある(みずほ)瘡蓋~かさぶた2017年(平成29年)2月15日(水)川柳を紹介しています。8句の内の一部をUPしました。選者の先生の【評】を読むと川柳の面白さが分かると思います。P28をみてね!!

似ているタグ