せみのタグまとめ

せみ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはせみに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「せみ」タグの記事(39)

  1. ツクツクボウシ? Meimuna opalifera - 写ればおっけー。コンデジで虫写真 

    ツクツクボウシ? Meimuna opalifera

    ふと見たらこの状態でした。翅が透明な蝉の羽化個体、初めてかも?この体型は、ツクツクボウシですよね?

  2. #セミ 『交尾』 油蟬 Graptopsaltria nigrofuscata - 自然感察 *Nature * feeling*

    #セミ 『交尾』 油蟬 Graptopsaltria ...

    【散歩画像より】 2017.8.7撮影    アブラゼミ (セミ科アブラゼミ属) 

  3. 暑い日が続きますね - カンちゃんの写真いろいろ

    暑い日が続きますね

     今年は夕景を撮りに行って、待っているのも暑さが堪えます。今回は一枚目の大極殿では白黒にして光のシャワーを強調してみました。そう感じて頂ければ、成功ですが。なかなかうまく行かないですね。待っている間に空蝉がたくさんありましたので、太陽の方向を見ながら、探して撮って見ました。  ”古都の光芒”位置調整に移動させようとすると、意外とよくくっついていて、外れないですね。外れても、次にくっつかないで...

  4. セミ - 明日には明日の風が吹く

    セミ

    撮影日 2017.08.07撮影場所 東京都日野市ひまわりにカメラを向けていると目の前をセミが飛んできてピタッと!ひまわりよりも夢中にアングルを決める自分がいた(汗さぁお弁当でもつくるかな~みらい

  5. コブシの葉に - 明日には明日の風が吹く

    コブシの葉に

    撮影日 2017.08.07撮影場所 東京都日野市朝から夏らしくセミの大合唱~。どこで鳴いてるとコブシの木の上を向くと抜け殻がたくさん葉に付いているではと(笑夏の空が広がっていますが台風の影響で夜には雨の予報もでてきております。これから仕事なんですが帰りは土砂降りにならなければいいのですがみらい

  6. 夏の公園へ。 - かいじゅうたちのいる我が家。

    夏の公園へ。

    夏休みらしいお出かけへは、何処へもいけないので、ちょっと遠くの公園へ、4男と。上3人とは、彼らが小さい頃に、よく来た公園。駐車場が広いし、無料なので(ココ、大切!)、彼らを連れて、よく来たなぁ~。(^^公園内は広いうえに木がいっぱい!なので、園内を歩いていても、木陰のおかげで涼しく感じます。でも太くて大きい木がたくさんあるから、セミ率が非常に高いっ!どの木を見上げても、10以上のセミの抜け殻...

  7. 聖 地 - Berry's Bird

    聖 地

     (注) 苦手な方スルーしてください!昨年もここでセミの抜け殻を撮り「ラッシュアワー」というタイトルをつけてアップしましたが実はここは羽化する聖地でした (@_@。こんなにも大量の抜け殻を一度に見たことがない~~~早朝に来たら一体何匹のセミの羽化を観察できるのでしょうちょっと見たい気もする。。。昨日の花火めちゃきれいでさすが開港150年!いつもより豪華絢爛でした持ってるミラーレス機には「打ち...

  8. ぎゃ~!!じ~!! - ゴローザ通信

    ぎゃ~!!じ~!!

    ベランダの鉢植えに水やりをして部屋の中へ。ふと見上げると網戸に黒い塊が…「え? なに?… あ、セミだ…」動かない…固まってる…勇気を振り絞り、棒で突っつくと「ジ~!!!」でかい声をあげて今度はベランダの外壁に移動。もう一回、今度は庭ボウキで触ると「ジ~!!!」空高く舞い上がってどこかに消えていった。あ~びっくりした。セミなんて実家の庭にはイヤというほどいて、慣れていたはずなのに…庭には大きな...

  9. こんなところで - 散歩道のひと言日記

    こんなところで

    しばらく運転していなかった軽トラック。そのタイヤで、セミが羽化していました。

  10. 猫バスに切符不要と書いている - どんぐりしおり

    猫バスに切符不要と書いている

    カメラを持って出かけることが無くなってずいぶん経つようにおもいますテレビの情報番組を見てはあそこに行きたいなぁ…ここにも行きたいなぁ…とおもうのですがこの暑さとバスや電車ではなかなか行けないところが多くて映像の中で心を弾ませています今日は蝉があまりに鳴くものでゴミ出しのついでに「セミ撮り」をしましたえぇ。「せみ捕り」ではなく「せみ撮り」です(笑)木の上の方にゆっくりゆっくり上っていくセミはど...

  11. 夏のモーニングコール - from kyoto

    夏のモーニングコール

    朝、まだ涼しいうちに窓を開けると、蝉の声しか聞こえない。天然の目覚まし。あまりにも近くで聞こえると思ったら、網戸に捕まっていました。

  12. 異常気象のせいだろうか? - 自然農☆☆☆菜園日記

    異常気象のせいだろうか?

    これは何だ?柚子の葉にぶら下がるセミの抜け殻だが、よく見ると向こう側にも抜け殻がくっついており、合計6匹のセミが固まって孵化したらしい。一番下になっているのはどうやって出たんだろう。手前のセミのように、普通は1匹ずつ葉につかまって殻から出てくるのだけどね。最近は、早朝から深夜までセミの鳴き声が最高潮だから、孵化するのもラッシュのようだが、よりによって一枚の葉に重なって孵化するなんて。毎年のこ...

  13. 季節は進む - お日さまに包まれて

    季節は進む

    賑やかだった蝉の鳴き声もこの頃は、耳を澄まさないと聴こえないほどになって来ました。昨夕は、なんとトンボが飛び回り自然界は、緩やかに季節が進んでいる事を感じます^^でも、まだまだ暑さは続きます。引き続き、体調管理に気を付けて過ごしたいですね^^

  14. 朝のsannpo。👣 - 自分らしく、ありのままで(^^♪

    朝のsannpo。👣

    健康の為に(いや体脂肪率がかなり↑)なので焦っています散歩をしなくちゃと日々感じながらもと暑さと自分の弱さに負けてしまってる( *´艸`)だけど、今朝は曇り空、こんなチャンスはなかなかない。「よし行こう」とはいえ近くの公園へでもやっぱり歩いてみるといろんな花が咲いていたりふと立ち止まって「カシャリ」                                       あまり蝶々なんか...

  15. 堺市都市緑化センターのセミ(2017年7月26日) - 三国の境

    堺市都市緑化センターのセミ(2017年7月26日)

    お早うございます♪(2017年8月2日)大阪の今日の天気予報は☀|☁最高予想気温36℃ (堺市7時26.8℃)今日もマイペースで頑張りたいといます。今日も宜しくお願いします(*^-^)ニコ堺市都市緑化センターのセミ(2017年7月26日)

  16. セミも頑張った - ミニチュアブルテリアダージと一緒2

    セミも頑張った

    5時台朝散歩です。今日はこれからどんどん暑くなるぜという天気の意気込みを感じました。川を目前にしてさっそく小休憩です。そして足の間から顔を出します。意味不明です。やっとの思いで到着した仙川沿いのいつもの公園。ダージ頑張りました。ふと、下を見ると、ベンチの足にくっ付いているセミの抜け殻。脚や体に砂が付いています。土の中からここまで大変な思いをして這い上がったのでしょう。無事に飛んで行ったかな。...

  17. 大仙公園のセミ(2017年7月26日) - 三国の境

    大仙公園のセミ(2017年7月26日)

    お早うございます♪(2017年7月31日)大阪の今日の天気予報は☁|☀最高予想気温36℃ (堺市6時28.2℃)今日もマイペースで頑張りたいといます。今週も宜しくお願いします(*^-^)ニコ大仙公園のセミ(2017年7月26日)

  18. 草花の咲く公園で虫などを - 星の小父さまフォトつづり

    草花の咲く公園で虫などを

    昨日 ( 07/28 ) は、やっぱり午後になったけれど、近場ということで、高崎の観音山ファミリーパークで花と虫を撮った。最近の公園は、人件費削減かもしれないけれど、花壇を作らないところが普通になった。そんな中で、ここは地域のボランティアが活躍して、草花の咲く花壇が設けられている。やっぱり手軽に虫撮りをするには花壇があると良いよね。機械でバリバリ手入れができる植木ばかりになってしまった公園よ...

  19. セミの綱渡り - 黒猫瓦版

    セミの綱渡り

    「暑い!」は禁句だったけど・・・やはり暑いです^^;明日は熱中症は厳重警戒だそうです。なのに・・・・くっつくネコ。シモベ大好きだしね~♪私に「ホラ見て~」と言わんばかり。。恍惚状態です^^洗濯物を干す向こうにセミが綱渡り?していました。羽化して間がないような気がします。うるさいけれどこれは守りたい^^;ゴキとどう違うのでしょうか(笑)♪本日もお越し下さいましてありがとうございます♪

  20. アブラゼミの羽化 - 写ればおっけー。コンデジで虫写真 

    アブラゼミの羽化

    7月は虫見にいけなくて腐ってたけど、これで一気に挽回気分。

1 - 20 / 総件数:39 件

似ているタグ