ちょっとしたことのタグまとめ

ちょっとしたこと」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはちょっとしたことに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ちょっとしたこと」タグの記事(6)

  1. 南部つづれ菱刺し模様集を借りる - ロシアから白樺細工

    南部つづれ菱刺し模様集を借りる

     少し前に図書館から予約図書の準備ができたことがメールで届いていたのだけれど、所用があって今日受け取りに。 南部つづれ菱刺し模様集 田中忠三郎著 区内図書館に蔵書なく他の区から取り寄せていただきました。 裏を見ると千部限定のうち498号の記載がある本。 大切に全391模様描いて刺して覚えなければ。 同じ名前の模様の展開が豊富で勉強になります。  他区からの取り寄せ図書は延長できないので最優先...

  2. 参考資料の本を受け取りに行ってきました - ロシアから白樺細工

    参考資料の本を受け取りに行ってきました

     復刊ドットコムで見落としていて復刊リクエスト投票できる時期を逃し、購入でき無いと諦めていた本が越前屋オンラインショップで発見。 さらに他の刺繍本を見ていたら今まで知らなかったこぎん刺しの本も見つけ迷わず注文。 今日お昼過ぎに受け取りに行ってきました。 越前屋さんは以前住んでいた家と努めていた会社の途中にある関係で存在は知っていたけれど、入ってじっくり商品を眺めたのははじめてでした。 今度麻...

  3. 自宅使い 用箋挟み用布を染め上げる - ロシアから白樺細工

    自宅使い 用箋挟み用布を染め上げる

     2回目の染色を終えた布。 写真ではあまり濃くなっていないように見えるけれど、肉眼では結構色付いたので2回で今回は染めを終わりにし模様描きに移ります。 白いタオルの上に置くと少し色付いているのがわかるかな? 目数と段数を数えるのは…また陽の高い時間で目が疲れていない時に。苦笑 

  4. 染色1日目 - ロシアから白樺細工

    染色1日目

     昨日染めた布が乾いたので写真に写してみたものの…薄い。 やっぱり最低2回は染めないとなかなか色がつきません。 今日再度染めて明日乾いた後色を確認して模様の配置を考えようと思います。

  5. 染めに入れず - ロシアから白樺細工

    染めに入れず

     用箋挟みの背部分には刺繍を施すつもりでいて布を染色するために染色液を濾しているのですが…2番液を漉すことがまだ終わらず。汗 フィルターを数回変えながら濾しているのだけれど目詰まりハンパありません。涙 明日は染めに入ることが出来るかしら? 

  6. ようやっと切り出しに入る - ロシアから白樺細工

    ようやっと切り出しに入る

     ぎっくり腰からようやく復帰し、ある程度前屈みの姿勢が続いても腰が痛むことがなくなったので様子を見ながら作業開始。 まずは5シートの白い部分を剥ぐことが前半。 後半はシート2枚を幅20mmの帯状樹皮に切り出しました。 これは自宅使いの食器収納籠に。 残った下処理済み樹皮はこの籠が形になったら次の籠を作るための帯状樹皮切り出しに使うのでそれまでは巻いた状態でまた保管。 明日は厚み調整や油鞣しへ...

1 - 6 / 総件数:6 件

似ているタグ