ふきのタグまとめ

ふき」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはふきに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ふき」タグの記事(13)

  1. キャラブキ/3回目 - kuma*kuma

    キャラブキ/3回目

    前回母の友人の助言通りフキを1日干してから作ってみた人生2回目のキャラブキが我ながら上手く出来たコトに気をよくし3回目は、我が家にある一番大きな鍋で大量のキャラブキを作ってみようと思い立ち家の向かいのお山からフキを大量に取ってきて煮てみた。1.取ってきたフキは、1日干す...というか、放置。2.適当な大きさに切って、よく洗う。(表面の毛?を落とすように。)3.フキを軽く下茹でし、2時間ぐらい...

  2. フキ - 葉っぱ=64 PART2

    フキ

    私の友人の実家で撮れたフキ。大和市にもらいに行ってきました。今年は細い物が多いそうで、「来年はもっと頑張るからね」と友人が言っていました。フキがなにを頑張るのかよくわかりませんでしたが(;^_^A頂けるだけでありがたいです。太い物と細い物を分けて太い物は塩を振って板ずりしてさっとゆでて皮をむいてヒスイ煮にしました。細い物は皮をむかずに15分ほどゆでて、一晩水を変えながらあく抜きをして調理しま...

  3. 2017年5月の収穫その2 - つれづれ日記

    2017年5月の収穫その2

    1枚目の写真]5/10(水)収穫の三つ葉です [2枚目の写真]5/14(日)15(月)収穫のオオバコです [3枚目の写真]5/15(月)収穫の三つ葉です [4枚目の写真]5/15(月)収穫のフキです [5枚目の写真]オクラの苗13株を買いました

  4. 2017年5月9日(火)  くもり  22/17℃ - 日々の皿

    2017年5月9日(火)  くもり  22/17℃

    山椒の葉がまだ甘く香る木の芽の頃に作った佃煮で「山椒バター」を作った。佃煮は、市販品ほどではないけれど甘め、醤油の味もしっかりつけて。常温に置いてやわらかくした無塩バターに練りこんで、形をととのえ冷蔵庫で固める。レーズンバターのようにそのまま口にするのが今のところ一番おいしいと思える食べ方で、その風味の複雑さは薔薇にも匹敵する。去年はじめて口にした「うこぎ」。そのときは良さがよくわからなか...

  5. 2017年5月の収穫です - つれづれ日記

    2017年5月の収穫です

    [1枚目の写真]5/4(木)収穫の三つ葉です。 [2枚目の写真]5/4(木)収穫の庭のフキです。 [3枚目の写真]5/7(日)収穫の三つ葉です。 [4枚目の写真]5/7(日)収穫の庭のフキです。 [5枚目の写真]5/7(日)収穫のタケノコを採る所のフキです。 [6枚目の写真]葉を取り茎だけにしたフキです。上の写真のフキです。 [7枚目の写真]5/7(日)収穫のタケノコです。

  6. ふき料理 - kedi

    ふき料理

    市場にふきが売っていたので買って帰り あく抜き中の写真です。。細めのふきが人束150円と安かったので3束買ったのはよかったのですが 皮むきが大変でした。。ふきの料理はいろいろありますが 私が一番食べたいのはふきの入った散らし寿司なのです。。と昨日instagramでつぶやいたら友達が明日はふきご飯を作ると言うのです。。そういえばふきご飯の写真を見たことがあると思い出し検索したら 竹の子ご飯と...

  7. 花祭り準備 - 島暮らしのケセラセラ

    花祭り準備

    花祭りの前日は それぞれの家である花を持ち寄り 机の上に広げて 好きな様に屋根に貼り付ける。その前に することは観音さんの集会所の掃除や片付け。今年の花祭りの当番の方は足の不自由な方だったので 一番早く観音さんへ着き 雨戸を開けたり畳の掃除やお茶の準備をした。そうこうしている内に みんながボチボチ集合。「今日はお天気に恵まれまして お世話様です」とご互い挨拶を交わした。時間が長引かないよう ...

  8. フキノトウ - daistarの自己マンライフ

    フキノトウ

    近所の畑の春。荒れた土地には生えてない、人間のかかわりが継続している土地にたくさん群生していた。いわゆる「里山」が重要ということになる。(2017/03/09)

  9. 4/30(日)の収穫です - つれづれ日記

    4/30(日)の収穫です

    [1枚目の写真]4/30(日)にフキを採りました。 [2枚目の写真]葉を採り煮物用に茎だけにしました。葉を佃煮にする人も居ます。 [3枚目の写真]4/30(日)に採れたタケノコ4本です。 [4枚目の写真]4/30(日)に庭で採れた三つ葉です。 [5枚目の写真]4/30(日)に自宅の敷地で採れたイタドリです。

  10. たけの子ごはんのお弁当 - オヤコベントウ

    たけの子ごはんのお弁当

    5月1日(月) トウキョウ 晴れのち雨みたいおはようございます。ゴールデンウィークですね~お出かけされている方も沢山いらっしゃいますね☆彡いいな~こちら3人は全員出勤カレンダー通りのGW本日のオベントウ昨日と全く同じ内容じゃん!ーまあ、娘は昨晩外食だったから良しとしようーたけの子ご飯ふきとたけの子の煮物たけの子の木の芽マヨネーズごぼうとレンコンと人参のきんぴらたけの子とみつ葉の玉子焼き牛肉の...

  11. ふき・フェンネル・ヤグルマギク - やまぼうし

    ふき・フェンネル・ヤグルマギク

    根っこじゃなくて、こぼれ種から?ここは放っておくとフェンネルの林になりそうな気配。。。ぽつぽつと開花が始まって、GWの間に満開の時期を迎えそうなヤグルマギク。ふきも、雨が降るとぐんと伸びる。

  12. 2017年4月の収穫その3 - つれづれ日記

    2017年4月の収穫その3

    [1枚目の写真]4/22(土)に庭の椿の花を集めました [2枚目の写真]4/23(日)に入浴剤用に選別しました [3枚目の写真]4/23(日)にタケノコを採る所でフキを採りました [4枚目の写真]4/23(日)に庭で刈ったフキです [5枚目の写真]4/23(日)に両方のフキを茎だけにしました[6枚目の写真]4/23(日)の収穫のタケノコです [7枚目の写真]4/23(日)の収穫の残りの1本です

  13. 2017年4月の収穫その2 - つれづれ日記

    2017年4月の収穫その2

    [1枚目の写真]4/16(日)にタケノコを採る所近くでフキを採りました。2回目[2枚目の写真]同じ日に茎だけにして煮物用です。 [3枚目の写真]4/15(土)に今年も庭の椿を収穫しました。2回目[4枚目の写真]4/18(火)に入浴剤用に選別しました。

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ