ものづくりのタグまとめ

ものづくり」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはものづくりに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ものづくり」タグの記事(60)

  1. 紙箱をつくる - 秘密基地な日々

    紙箱をつくる

    新しい拠点に移って、いろいろなパーツや備品が増えた。東京だとすぐに買ってこれるモノも、こちらではなかなか手に入れられず‥‥しかたない、買いだめする。で、それらを整理する沢山の箱が必要になる。紙箱の量産をする。まだまだつくらねば。

  2. サイクロン集塵機をつくる - 秘密基地な日々

    サイクロン集塵機をつくる

    普通は金属で作成するのだが、ここは木製でいこう。木製モノコック筐体にする。筐体には強い吸引力がかかるが、エポキシでコーティングすれば大丈夫だろう。

  3. 階段をつけた - 秘密基地な日々

    階段をつけた

    地階へ下りる階段をつくり、扉もつける。扉を閉じると、ここに階段があるとは思えない。はず。

  4. インドで商品づくりのお手伝い♫ - sun.soup

    インドで商品づくりのお手伝い♫

    4月中旬から1ヶ月間、北インドのノンフォーマル教育学校にて縫製品のデザイン指導をしてきました。農村の人々が自立を目指し農業や食品加工などを学ぶ学校で、私は縫製グループの女性達に新商品のデザイン提案をしましたインドの魅力を取り入れつつ日本でも使いやすいシンプルなデザインを…と考えながら、皆で試行錯誤を繰り返し、今回は6種類の新商品を作ることができました。どこで、誰に販売するか。販売先探しなど、...

  5. けんかをやめて。 - 温もり生産工場!うらやすガラス幸房

    けんかをやめて。

     K信さんとS所さんは交代でポンテとハライをやってくれてます。ポンテというのは吹きガラスの製品の口元にあたる部分から吹き竿を外して、底部分に細身の竿を付け替えるお仕事。ハライというのは使い終わった吹き竿やポンテの竿を、すぐまた使えるようにスタンバイさせるお仕事。どちらも重要で大変な仕事ではあるのですが、利用者さんの間ではポンテの方がなんとなく上級者感が漂っているみたい。プロなら一人でチャッチ...

  6. 移動中のヒマつぶしに - 秘密基地な日々

    移動中のヒマつぶしに

    篆刻をよく彫っていたのは311以前って書いたけど、それは間違い。正解は911以前。篆刻は…革仕事もそう…出張の移動中、新幹線や飛行機の機内で作業する。ほら移動中ってヒマぢゃいない。飛行機怖いし。でも作業に没頭すると忘れられるし。座席の肘掛に固定できるコンパクトな作業台を持ち込んで作業する。そう、ホンの十数年前までは手荷物で彫刻刀を機内に持込めたんだ。たまたま隣に座ったムハンドさん(だったか?...

  7. 紙箱づくりが続く。 - 秘密基地な日々

    紙箱づくりが続く。

    いろいろなサイズの箱を40個ぐらい作成する。この作業は機械になったような気分になるが嫌いぢゃあない。

  8. 余った革でつくったリュック型キーホルダー - 秘密基地な日々

    余った革でつくったリュック型キーホルダー

    出張で疲れたんで、こんなもんつくってモチベーションをとりもどす。

  9. ルーターテーブルの自作 - 秘密基地な日々

    ルーターテーブルの自作

    買うと高いルーターテーブルも自作してみた。既製品を見て自分に必要ではない機能はバッサバッサと切り捨て、「こんな事ができたら嬉しい」って機能を入れ、しかも小型で‥‥なんて考えたら、こんな形になった。イイかんじだ!

  10. ペーパークラフトに再挑戦? - 秘密基地な日々

    ペーパークラフトに再挑戦?

    折筋押しのライナーを25年ぶりに作成。本当は太さを変えて3本は必要。25年前に戻ってまたペーパークラフトの仕事でもしてみようか?

  11. iPad用茶封筒型革ケース - 秘密基地な日々

    iPad用茶封筒型革ケース

    完成。キツメにつくった。革は伸びるのであとでブカブカのなるとカッコ悪いからね。

  12. 作業台完成 - 秘密基地な日々

    作業台完成

    木工用の作業台がほぼ完成。あとはクランプ用の穴とジグソー用の溝を掘るだけ。後ろに見えるのが紙仕事用の作業台。作業内容によって机の高さが違う。本当は革仕事用と据え置きの電動工具用の机も欲しいのだがそう机ばかりを作ってもいられない

  13. 豆本をつくる - 秘密基地な日々

    豆本をつくる

    久しぶりに豆本をつくってみた。4cm×3cmのドールハウスサイズ。でも虫眼鏡がないと見えないサイズって事はない。イベント用のグッズにできるかもしれない。

  14. ちなみにこれが豆本用製本台 - 秘密基地な日々

    ちなみにこれが豆本用製本台

    豆ちなみにこれが豆本用製本台。「豆本づくりワークショップ」用に開発した。これがあると糸が絡んだり縫う順番を間違えたりすることなくスムーズに作業を進めることができる!その能力をいかんなく発揮する!!

  15. 豆本をつくる - 秘密基地な日々

    豆本をつくる

    豆本量産中。30冊ほどつくったところで疲れました。そんなに沢山つくれないかもしれません。イベントまでに何冊できるか?「欲しい」と思ってくださっている方はどうぞ早めにご来場下さい。しかし…初日には商品が間に合わないかもしれません。とほほ…

  16. 集塵システムの自作 - 秘密基地な日々

    集塵システムの自作

    本格的な木工ってワケではないが、機械を動かすとそれなりに粉塵が舞う。本格的な集塵システムを導入するのはコスト的にも大変なので、塩ビ管、水道ホースで作成する。思いの外安価で完璧なシステムが組み上がった。

  17. マスコットカリンバ - 秘密基地な日々

    マスコットカリンバ

    東京時代に作成した作成したマスコットカリンバ(コクタン製。全長9cm かなり小さい)が出てきた。東京よりも道具が揃っているこちらの方がつくりやすいだろう。またつくっていきたい。

  18. 「土絵の具パネル」の追加作成 - 秘密基地な日々

    「土絵の具パネル」の追加作成

    久しぶりの製作。日本中で採取した土絵の具のパネルだ。と云っても各地で採取した土をパネルに塗っただけのもの。でもこれだけ色が違う。地域ごと思った以上にバリエーションがある。見ていて飽きない。このパネルを並べただけの展示ってのもいいかもしれない。何処かでやってみたい。

  19. 革電卓 - 秘密基地な日々

    革電卓

    今年に入ってからの「大人のアトリエ」はずっと革仕事。皆さんの作業を見守ってているだけではつまらないので私も一緒に製作することに。今日作成したのはこれ。電卓カバー…というかケース?というか、電卓の筐体。電卓も革に包まれていると高級っぽく見える。しかもプラスチックのケースよりも薄い。大きな穴が空いていてそこらに引っ掛けることのできる電卓が欲しかったんだ。

  20. 「こどもキッチン」キットのパーツだよ - 秘密基地な日々

    「こどもキッチン」キットのパーツだよ

    ってことで、これが「こどもキッチン」の全パーツ。こうして並べてみるとカワイイ。

1 - 20 / 総件数:60 件

似ているタグ