やぶさめのタグまとめ

やぶさめ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはやぶさめに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「やぶさめ」タグの記事(31)

  1. ヤブサメの水浴び@プチ遠征リベンジ♪ - happy-cafe*vol.2

    ヤブサメの水浴び@プチ遠征リベンジ♪

    プチ遠征リベンジの続きになります。水場に小さな鳥さんがやって来ました。1こちらも初撮りのヤブサメ♪地元の山で、一瞬見たことはありましたがじっくり見れたのは初めて~。普段は薮の中に居て、なかなか姿を見せてくれませんがここでは何度も水浴びシーンを見せてくれました^^ 2お腹まで水に浸かって気持ち良さそう^^3バシャバシャバシャ~SSが遅くて羽が・・・^^;45一旦 どこかに飛んでいっては また...

  2. 再度ヤブサメとウグイス - 上州自然散策2

    再度ヤブサメとウグイス

    ヤブサメ 水場の一番遠い所であったが、ヤブサメが笹の葉の上に乗った。こんなことは珍しい様に感じる。①②ウグイス ウグイスも斜めになった棒の上に乗った。この水場では珍しい様に思う。③④

  3. 不思議な鳴き声、ヤブサメ - うちのまわりの自然新聞

    不思議な鳴き声、ヤブサメ

    九州豪雨災害、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。仕事で何度か朝倉市や日田市を訪れたことがありましたが、とても自然が美しく、気持ちの良いところでした。一日も早い復興をお祈りいたします。さて、6月11日の続きです。山を歩いていると、ヤブサメの家族が前を横切りました。幼鳥と親鳥を含めて5羽ほどだったように思います。暗くてあまりいい画像はありませんが、親がさえずっている様子と幼鳥の様子です。...

  4. ウグイスとヤブサメ - 上州自然散策2

    ウグイスとヤブサメ

     ウグイスもヤブサメも藪の中に居て、滅多に見られない。しかし、ヤブサメの方が見られる確率が低いので、バーダー垂涎の的である。ブロ友さんがこの場所でヤブサメを写したいのだが、来られる日に限って運悪くノーブラのCMが居て、出て来ない。今年はヤブサメの当たり年みたいで、ノーブラのCMが居なければ、ヤブサメもウグイスも良く出て来るのですが。ウグイスはヤブサメよりも尻尾が長くて、眉班が薄いので簡単に見...

  5. ヤブサメ - 上州自然散策2

    ヤブサメ

     ヤブサメは何処にでも居る様です。近くの里山でも、散歩していると鳴き声が聞こえます。しかし、姿を見ることはありません。 例年、なかなか写せないヤブサメですが、今年はMFの水場に良く現れます。ノーブラのCMが居なければ、近くまで出て来てサービスしてくれます。この日は暗かったので、SSが上がらなかったのですが、それが却って幸いし、羽が適度にブレてくれました。①②③

  6. アオゲラ ヤブサメ - 鳥さんと遊ぼう

    アオゲラ ヤブサメ

    キョッ! キョッ!とアオゲラの鳴き声。見えなかった幹の後ろから飛んで何とか見える場所に止まってくれました。個体数はまずまずだと思うのですが、気に入ったものは撮らせてもらえません、です。 ヤブサメ目の前を横切り遠くへ、気づくのが遅れました。体の割に足が長いのですね。下ばかりに居るので足が長くなったのでしょうか。被りもので失礼致しましたm(__)m

  7. ヤブサメ - くろせの鳥

    ヤブサメ

    ケスハマソウを撮っていたら、目の前に何やら動くもの。ヤブサメだった。鳴き声を上げず、静かに餌探し。よくぞ現れてくれた。めったに人目につかないというとり、最初で最後かもしれない鳥。

  8. ヤブサメ - でっかん散歩

    ヤブサメ

  9. 017.6.18 夕方鳥見の成果は・・・ ヤブサメ - 野鳥・つばさ@信州安曇野

    017.6.18 夕方鳥見の成果は・・・ ヤブサメ

    久しぶりに夕方4時ころから1時間ほどフィールドへ出かけました。オオルリは確認できず。昨日の状況から考えると、巣立ちしたと思われます。無事巣立ったと思いたいですね。車を止めて歩きだしたら、足もとから鳥が・・・小さくて可愛い子でした。2017.6.18 ヤブサメ

  10. 道南巡り その6 - 季節の映ろひ

    道南巡り その6

    青や黄色や黒い子が来てくれないかな〜、なんて声が聞こえてきましたがそう都合のいいようには来てくれないものです。そんな時小さな鳥が倒木にちょこんと現れたのを見てどっきり、尾羽が短いのでヤブサメじゃないですか。嬉しい出会いとなりました。気に入っていただきましたら、ポチッと↓応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ 前記の記事↓↓に訪問いただき、有難うございます。 皆様のコメントや応援に多謝。

  11. 水場のヤブサメ - 上州自然散策2

    水場のヤブサメ

     ブラインドの中に入っていると、5mくらいまで近くに寄って来るヤブサメです。しかし、ブラインドを持たない(以下ノーブラと記す)人が居ると、藪から出て来て水浴びしたい様子が分かるのですが出て来ません。でも、ノーブラの人はそんなことにも気が付いていない様です。ヤブサメに興味がなくて、キビタキだけ写せれば満足と言ったレベルの人が多い様に思います。鳥撮りを長く続けていると、ヤブサメを写す機会は非常に...

  12. かわいい幼鳥いっぱい 夏鳥巣立ちラッシュ - 野鳥写真日記 自分用アーカイブズ

    かわいい幼鳥いっぱい 夏鳥巣立ちラッシュ

    山の植物園森の中を歩いていると、「チッ チッ」と小さな声が地面付近から聞こえてくる。さらにオオルリの警戒鳴きも聞こえてくる。地面辺りを小さく飛んで移動する幼鳥を発見、オオルリの幼鳥でしょう!まだ巣立って数日と思われます。この子の他にも2、3羽居るような声が聞こえてきましたが、親鳥の声も近くなってきたので、退却。さらに別の場所で、地面から低い枝に飛び上がる機影。ヤブサメかと思ったら、幼鳥。 す...

  13. ヤブサメ  - 今日の鳥さんⅡ

    ヤブサメ 

    今日は予報通り朝から雨が降って気温も上がりません。予報でこんな天気は予測できたので、昨日隣町の野鳥の森で撮影した小鳥の投稿です。現場についてすぐに観察できた鳥はずぶぬれの状態だと誰なのかよくわかりません。ゴジュウカラのような気がするのですがいつも見る感じとは随分違って見えます。センダイムシクイはここでよく見かける鳥です。この2つの鳥がちらっと来た以外は閑古鳥ようやくヤブサメがやってきてチョロ...

  14. う〜ん - 季節の映ろひ

    う〜ん

    この日の成果はこれだけでした。ヒガラ僅かに見えたヤブサメミソッチも一度きり葉隠れのカケス気に入っていただきましたら、ポチッと↓応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ 前記の記事↓↓に訪問いただき、有難うございます。 皆様のコメントや応援に多謝。

  15. ヤブサメ - でっかん散歩

    ヤブサメ

    箕面山中徘徊。先日の所でまた出てくれたけど、山道の斜面では3脚を使いこなせない。結局手持ち。重い思いをして、チャンスを逃しただけ・・・手持ちで1/40秒では・・・杉林の高い所のは・・・証拠に1枚だけ

  16. ヤブサメ - 鳥さんと遊ぼう

    ヤブサメ

    声は聞こえても姿が見えないヤブサメ。小さな鳥さんが前を横切り、飛び込んだ所の草がゆれています。寄って良く見るとヤブサメが蜘蛛をもっています。蜘蛛だと思いますが....全て拡大します。 小さな蜘蛛? 少しトリミング。葉っぱの緑が反射します、葉かぶりもありそうです。

  17. 巣立ったヤブサメのよう・・・ - 一期一会の野鳥たち

    巣立ったヤブサメのよう・・・

    昨日は早朝出発からのプチ遠征にもかかわらず、何とノーシャッターだった。つまりは山に入っても、山に登っても野鳥の気配は全くなかった・・・そんなわけで今日は近くの林道、川沿いを散策してみた。林道では高いところでオオルリが引っ切り無しによく囀っていた。鳥友によるとこの川筋に獲物を銜えたままのオオルリ♀、♂を昨日は見かけたという。今日はそんな様子が見られず、帰る途中で林床を小さいのが動くのが見えた。...

  18. ヤブサメ - でっかん散歩

    ヤブサメ

    箕面山中徘徊。ねらい通り出会えたのは良いけど、遠い・暗いで残念画像。今度は3脚を持って・・

  19. ヤブサメ - 『彩の国ピンボケ野鳥写真館』

    ヤブサメ

    ヤブサメ(藪雨)ヤブサメは初撮りではありませんが、カテゴリが見つかりません多分まともに撮れなくて、なんかのついでに乗っけてるのかもしれませんそれぐらい私には縁のない鳥さん今回もまともには撮らせてもらえませんでしたがマミジロ狙いで出かけましたが本命には出会えずそんななかヤブサメが保護色で枯れ葉に同化しています以下在庫からのアップ本命マミジロ出会えなかったので在庫から引っ張り出して♂♀キビタキに...

  20. 鳥運は落ちていなかった(笑 - 上州自然散策2

    鳥運は落ちていなかった(笑

     2つある水場のうち、迷いながら一方を選んで撮影に入りました。しかし、野鳥が全く出て来ません。「私の鳥運も尽きたのかなぁ。向こうにすれば良かったかなぁ。」と後悔し始めたその時、ヤブサメが出て来ました。鳥運は尽きていなかった様です。(笑①②③

1 - 20 / 総件数:31 件

似ているタグ