よるごはん。のタグまとめ

よるごはん。」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはよるごはん。に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「よるごはん。」タグの記事(100)

  1. ささやかなごちそう。 - おおぐらい通信

    ささやかなごちそう。

    ・フライ(車海老、ズッキーニ)、らっきょうタルタル・豚の角煮、小松菜添え・生春巻き・冷やしトマト・豆腐のお味噌汁週の半ばにお誕生日を迎えたヒトのためのばんごはん。リクエスト(候補をあげ選択。選択肢なしに聞くとなんでもいいとか言うから)の豚の角煮に加えフンパツして久しぶりの海老フライも。ケーキは当日に先にお出ししておきました。今日はその続きを。出た!!オキナワスズメウリの芽が!急に出ていました...

  2. 土鍋仕立ての肉じゃが。 - おおぐらい通信

    土鍋仕立ての肉じゃが。

    ・土鍋仕立ての肉じゃが・湯葉・キムチ・冷やしトマト待ちくたびれて写真を撮るのすらどうでもよくなっちゃった、が丸わかり。プレ梅雨みたいなムシムシした日でしたが土鍋使いのばんごはん。ウチの土鍋は年中無休でこき使います。根菜を煮る時はこれが一番。今日は新玉と新じゃがを使いました。今年はこういう味が流行りなのかな?平日はビールじゃなくてビールっぽいのを飲むのですが(もちろんこれだけでは終わらなーい。...

  3. 鶏ささみのにんにく塩麹漬けとかぶとズッキーニの土鍋オイル蒸し。 - おおぐらい通信

    鶏ささみのにんにく塩麹漬けとかぶとズッキーニの土鍋オイ...

    ・にんにく塩麹漬け鶏ささみとかぶとズッキーニの土鍋オイル蒸し・サラダ・糠漬けきゅうり・焼き茄子・ねぎのお味噌汁いつもは胸肉を使うのですが思いついてささみ使用。うーん、胸肉のがあっているかな。いよいよ地物ズッキが出始めました。早いね。かぶももちろんここいらの。葉っぱがシャキシャキおいちいのです。

  4. ベビーコーンのホイル蒸し。 - おおぐらい通信

    ベビーコーンのホイル蒸し。

    ・地物ベビーコーンのホイル蒸し焼き・塩さばの薬味和え・サラダ(地物水菜と湘南レッド)・栃尾揚げのチーズ詰め焼き地味目なばんごはん。ですがこれがあるってことが特筆すべきことなのです。ヤングじゃなくてベビー。いやどっちだってよいのですが、地物が出回るのはほんの一瞬なので捕まえられたらラッキー☆皮をむいたらほんとに人差し指より小さいくらいですが付け根の部分のまるで根曲がり竹みたいな食感とか香りとか...

  5. 茄子と新玉と豚肉の焼肉のたれ炒め。 - おおぐらい通信

    茄子と新玉と豚肉の焼肉のたれ炒め。

    ・茄子、新玉、豚肉の焼肉のたれ味炒め・トマト&いんげん・冷奴・野沢菜漬新玉と茄子の共演はちょこっと奇跡のコラボレーション、だと思うのです。地モノの茄子にはまだまだ遠いですからね。焼肉のたれ味がどうやらお気に召さなかったようで「甘い?」とかぶちぶち言ってましたが。そのわりにほとんど召しあがってましたね?今度からいつもの味にもどしましょう。これはこれでおいしいと思うんだけれど。ぶちぶち。

  6. グリーンカレー。 - おおぐらい通信

    グリーンカレー。

    ・グリーンカレー・サラダ・ピクルスお酒抜きなので気合の入らないばんごはん。カレーの向き間違ってる!あっちが表(まだしも見栄えがいい方)だったのに。帰宅する際、19時30分ごろにもかかわらず西の端っこの方には明るさが残っていました。こんなに日、長かったっけ?と思うのも毎年のこと。昨日からは扇風機にもご登場していただきました。

  7. チダイのアクアパッツァ。 - おおぐらい通信

    チダイのアクアパッツァ。

    ・ち鯛のアクアパッツァ・焼き豚・糠漬けきゅうり・サラダ・クラッカー真鯛に比すると尾頭付きなのにフトコロに優しいち鯛。鯛らしい香りは希薄だけれど身はふわり柔らかくておいしい!今年はトマトが安いのでアクアパッツァも作りやすいです。うれちい。今年も大家さんちのこんにゃくの花が咲き始めました。盗撮。これまた大家さんちのブラシノキ。青空に映える赤。元気が出ます。昼ビー(っぽい)もしみる暑い一日でした。

  8. 崎陽軒のシウマイ。 - おおぐらい通信

    崎陽軒のシウマイ。

    ・崎陽軒のシウマイ・カプレーゼ・ハタハタたまり醤油干し・冷奴帰り際に寄ったスーパーに来ていた崎陽軒。真空パックじゃない方、「昔ながらのシウマイ」がまだ残っていた!大概自分が寄る頃には売り切れていることが多いのでこれはかなり嬉しい。ちょうど何が食べたいのかぐるぐるしているところだったので渡りに船、でした。

  9. 豚の生姜焼き。 - おおぐらい通信

    豚の生姜焼き。

    ・豚の生姜焼き、新玉とスナップえんどう入り・冷やしトマト・新じゃがの甘味噌炒め・冷奴・野沢菜漬お肉の下の春キャベ座布団にはマヨがふぁさっと。。じゃなくてビビビビっとかかっております。こういうときのマヨ、最高ダイエットのひと?そんなのカンケーないね。(一応確認済)雨が降ってひんやり湿った空気の匂いが気持ち良く、窓を開けていたらまるで「トトロ」でガンちゃん?だったかな?が漕いでいた自転車みたいに...

  10. ハタハタのたまり醤油干し。 - おおぐらい通信

    ハタハタのたまり醤油干し。

    ・新潟 鵜の浜 佐藤直吉商店のハタハタたまり醤油漬干物・さつま揚げのチーズのっけ焼き・パクチー&トマト・赤こごみの酢麺つゆ漬け・新玉丸ごとスープ・野沢菜漬け大事に食べているG・Wの収穫。カワハギもおいしかったけれどハタハタも相当イケていました。たまに買うスーパーのハタハタもそれはそれでおいしけれどこれは全然違うものでした。なんというか生?に近い。見た目はぺらっとしているのに先日のカワ...

  11. トマトソースのスパゲティ。 - おおぐらい通信

    トマトソースのスパゲティ。

    ・トマトソースのスパゲティ・サラダ・新じゃが甘味噌・新玉と揚げの牛乳入りおみそしる冷凍庫から発掘したいつかのトマトソースを解凍。なぜだかおかずが「和」っぽい。あれー?

  12. 鰹とちょこっとなべ。 - おおぐらい通信

    鰹とちょこっとなべ。

    ・鰹、サラダ仕立て・鰹刺し・キャベツと豚バラ肉の鍋性懲りもなく15時からの勝浦今朝揚がりの鰹を買いにゆく日曜日。だって飽きないんですもの。雨は上がったもののおひさまが望めなかった本日は気分だけ肌寒い(夫のみ。ワタシは絶好調で半袖。気持ちは山下清)。フットサルにいってきた夫がもらってきました。先週まではガラナのジュース?みたいなのでしたが(フロンターレパッケージのコメだったこともあったな)今回...

  13. お好み焼き。 - おおぐらい通信

    お好み焼き。

    ・お好み焼き・サラダ・〆さば(市販の)雨降る一日。風邪ひきでがふがふしながらも用を足しに長靴はいてお外にでる。ヘビイチゴが見頃。いつみてもかわいい。誰のために赤く美しくなるのでしょう。「食べて食べて!」食べられないのはヒトだけ?ウチのコだって負けてないけれど。レモンの花が咲きだした。今年は大幅剪定したので花付きはよくないけれど一つの大きさが大きい。ハスの葉にひとしずく、きらり。

  14. 肉詰めピーマン。 - おおぐらい通信

    肉詰めピーマン。

    ・肉詰めピーマン・おいしいトマトとルッコラ・冷奴ピーマンの顔色が悪いのは仕上げて鍋の中にいれたまま、帰りの遅いヒトを待って先に風呂にはいっていたから。味、しみしみです。仕上げにお酢もちょこっと入れる。帰り道、お空にぼわっと滲んで大きな月がぼかっと浮かんでいました。呑む前でしたが酩酊の気分を先取りした気分でお得な気持ちになりました。

  15. 棒棒鶏。 - おおぐらい通信

    棒棒鶏。

    ・棒棒鶏・冷奴・花椒ピクルスおそごはんのため一品勝負で。すっかりおそごはんが定着し、気が付いたらシャツがパチパチになっていた夫がダイエットする、などといいだしました。アンビリーバブル!お弁当の量を減らし、ばんごはんも少なくせよとのおおせです。そんなんでやせるのでしょうか。おおよそそのような努力をしたことのない自分からすると(やせているからではありませぬ。食べることを制限するのが強烈に・猛烈に...

  16. 新潟 鵜の浜 佐藤直吉商店の干物。 - おおぐらい通信

    新潟 鵜の浜 佐藤直吉商店の干物。

    ・新潟 鵜の浜佐藤直吉商店のカワハギの干物・こごみと豚あらびき肉のオムレツ、陸兆さんパン仕立て・しそカプレーゼ・こごみのおかかマヨポン酢・ルッコラふらりと入ったおみやげやさんの干物(実は逆。干物屋さん)がアタリだったことの幸福。ふっくらしたカワハギ、うまし。白いワインがすすんで困った。(なんちゃってな)斑入りのノブドウが美しく伸びております。

  17. 冷やし中華。 - おおぐらい通信

    冷やし中華。

    ・冷やし中華(レタス、きゅうり、さば缶、キムチ、卵焼き)・とうたち菜と絹揚げの煮物今日、仕事場で今季初の空飛ぶ吸血鬼に遭遇しました。そう、耳元に来ると「プ~ン」とヤな音させるアイツ。連休開けたら急に夏になったみたいです。というわけで冷やし中華も解禁。かえり道、暗がりのあちこちからいい匂い、大好きな香りがあちこちからしてきました。ミカンの花が咲き始めたのです。あっという間に終わってしまうので、...

  18. ジンギスカン。 - おおぐらい通信

    ジンギスカン。

    ・ジンギスカン 栄村のギョウジャニンニクと飯山の株なめこと・かつお刺し・栄村のこごみのおかかマヨポン酢・飯山のアスパラガスの温玉のっけ・ぬかづけきゅうりギョウジャニンニクは毎年収穫できるのだと思っていたら、「できることはできるけれど細くなっちゃう」んだそうです。秋山郷の山の中の直売所で買ってきたのはたしかに他で出ているのより茎が太い。なんでも一度とったやつからは3年取らないんですって。ふーん...

  19. 山菜とホタルイカのパエリア。 - おおぐらい通信

    山菜とホタルイカのパエリア。

    ・こごみと赤こごみとアスパラガス、ドライトマトとパプリカとホタルイカのパエリア・しそ使いのカプレーゼ・とうたち菜のおかか酢麺つゆ和えゆうべ遅くに旅先から無事に帰ってくることが出来ました。本日は片付けやらさもない用事で過ぎ行く一日。それでも「日常」がやっぱり一番。明るい時間からのばんごはんはこんなのから始まり大事に取っておいたのに、全部のんじゃったヨー。おいしかったからさ。あかこごみ、こごみ→...

  20. 茄子と豚肉のギョウジャニンニクしょうゆ炒め。 - おおぐらい通信

    茄子と豚肉のギョウジャニンニクしょうゆ炒め。

    ・豚肉と三色ピーマンとスナップえんどうとなすのギョウジャニンニク醤油炒め・ぶどう入りのサラダ・蓮根の入った練り物のチーズのっけ焼きスマホを忘れて仕事に出かけてしまった。が、不便はまったくなし。しいて言えば移動中の時間がわからなかったことくらい。ま、腹時計で何とかなりましたけれど(ウソ)なきゃないで済むんだな、と思った次第。夫が珍しくカレンダー通りにお休みをもらえることになりました。仕事で休み...

1 - 20 / 総件数:100 件

似ているタグ