アオゲラのタグまとめ

アオゲラ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはアオゲラに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「アオゲラ」タグの記事(47)

  1. 初めて見たツミ、猛禽類の迫力! - 西多摩探鳥散歩

    初めて見たツミ、猛禽類の迫力!

    今朝、初めてツミを見た。朝から、テンション↑↑猛禽類の精悍な顔つき、獲物を大きな爪でつかみ食べていた。ツミしっかり獲物をつかんでる、迫力満点目がキラリと光ってる。スルドイ目つき!オナガ明るい近いところで見ると、キレイな鳥だ。ハクセキレイ昨日と同じ場所で、昨日と同じように青虫をくわえて歩いてた。カワセミ昨日と同じ♂だろうか魚を頭を先にしてくわえている。これは、エサをメスにプレゼントする時のくわ...

  2. アオゲラ・コゲラ - 西多摩探鳥散歩

    アオゲラ・コゲラ

    今朝は早起きをして、八王子の公園と湯殿川へ行った。公園の池にカワセミが時々来るらしいので何度か時間をおいて見に言ったが、一瞬鳴き声がしたが確認出来なかった。<地元のバーダー情報>カワセミは川からやって来る。来ても短い時間で人慣れしていない。キビタキが来ていて、今朝も確認した。アオゲラがかなりの頻度で鳴いていた。なんとか撮りたいものだと、鳴き声のするトコロで待っていたら、2羽が鳴き合い、そのう...

  3. 樹液を吸いに:アオゲラ - 武蔵野の野鳥

    樹液を吸いに:アオゲラ

  4. アオゲラ、コゲラ - 西多摩探鳥散歩

    アオゲラ、コゲラ

    アオゲラが鳴いていたので、しつこく探していたらなんとか見つけた♪コゲラシジュウカラ野鳥観察ランキング

  5. アオゲラⅡ - 野鳥観察独り旅

    アオゲラⅡ

    アオゲラの巣作り 長い。20日以上になりますが、今日も コツコツ掘っていました。

  6. アオゲラ 05月04日 - 旧サンヨン(Nikon 300mm f/4D)野鳥撮影放浪記

    アオゲラ 05月04日

    今日の鳥。アオゲラ。2017年05月04日撮影。メスを亡くし不遇の1年を過ごしたアオゲラ。待望の彼女が現れた。でも、仲良く2羽で飛び回りすぎなのでは。いつになったら子育てを始めるのか?仲良しのアオゲラのペア 判りにくいが左がオス、右がメスNikon D500 300mm f/4D 1/400s f/5.6 ISO1600これはどっち? 頬の赤い部分の長さではオスかなNikon D500 30...

  7. 冬鳥、漂鳥、留鳥が混在する水場 - 上州自然散策2

    冬鳥、漂鳥、留鳥が混在する水場

     GWの前の話です。標高1000mにある水場には、冬鳥、漂鳥、留鳥が入れ替わり出て来ました。夏鳥はも少ないですが、飛来していました。(後日、アップする予定)①アトリ シジュウカラと一緒に水浴びするアトリ ②アオゲラ ③メジロ ④カワラヒワ

  8. コシノコバイモとコルリ - Naturfreude

    コシノコバイモとコルリ

    山の家ではじめてコルリに出会いましたきみはすごくとおるきれいな声で啼くのね!水浴びも機敏ですおなかが真っ白もしかして仁王立ち?こんどは右のお顔しっぽぴん水浴びの後はお散歩いつも森の中で啼いていた君にあえて本当にうれしいよ!またきてねこちらは3日前松川渓谷でであったオオルリですそれはそれはきれいな声でさえずっていましたう~ん逆光背中ですアオゲラもいましたかくれんぼ渓谷に入ったらたくさんの鳥たち...

  9.  アオゲラ - 野鳥観察独り旅

    アオゲラ

    アオゲラ雄まだ巣穴を掘っていた。並行して何か所か掘るらしいが、もう かれこれ 2週間にはなるが。ヤツと頭が入る。一度飛び去り1時間後再び穴掘り。アオゲラを見ていたら 近くにオオルリが来た。昨日は 昨日, 今日は 今日。場所が変って 今日は記録用として残しておきます。雷が鳴る前に 帰宅し 筍飯のお手伝い。

  10. 4月に写した野鳥 - 上州自然散策2

    4月に写した野鳥

    私は野鳥が好きなのだろうか?どうも、大好きと言う訳でもなさそうです。その証拠に珍鳥が出たと言う情報があっても、MFでなければ先ず写しに行くことはない。では何故野鳥を写すのか?理由の一つ目は、逃げられないかなとドキドキしながら写す、あの緊迫感が堪らないから。二つ目は、どんな鳥でも、綺麗に写せれば満足。そんな私でも、お馴染みさんよりも、普段余り目にしない鳥を写せれば喜びが大きい。そう言いながらも...

  11. アオゲラ - Mag's  DiaryⅡ

    アオゲラ

    アオゲラがいた。『アオゲラは普通にいるよ。』と、聞いていたのだが、本当だった。鳴き声を知らなかったので、今までわからなかったのだと思う。大きな声でキョッキョッと鳴いて、居場所が分かる。いつもの通り、高い高い木の上に。

  12. アオゲラ・ヒヨドリ - 西多摩探鳥散歩

    アオゲラ・ヒヨドリ

    アオゲラの全体を初めて撮れた。比較的長い時間、一ヶ所に居てくれたのでなんとか写真に撮れた。大きな木のてっぺん近くで盛んに鳴くヒヨドリヒヨドリのアップ野鳥観察ランキング

  13. 天候は良かったのに - デジタルカメラで遊ぶ 気まぐれ備忘録

    天候は良かったのに

    今日は午前中から下流域を散策しましたが何とか林道でエナガ、河原でアオジが撮れただけでした。***** 画像上で左クリックすると拡大表示出来ます。 *****     林道でのエナガはワンカットだけ     河原で一瞬姿を見せたアオジここからは昨日の撮影分です。     林道の遠くでチョコチョコしていたヤマガラ     河原の菜の花に絡んでくれたカワラヒワ     帰りの林道で樹上高くにツグミ...

  14. アオゲラ(訂正) - 野鳥観察独り旅

    アオゲラ(訂正)

    山を登り アオゲラの 巣を見に行く。刺激しないよう 素早く撮影 退散します。

  15. 静かに待つ・・ - 西多摩探鳥散歩

    静かに待つ・・

    バードウオッチング初心者ながら、最近わかって来たのは、あまり動きまわってばかりいても鳥を見つけることは難しい、ということ。動きの速い鳥を歩きながら(動きながら)、つまり、「動」と「動」より立ち止まって、「静」と「動」の方が鳥を見つけ易い、という事実。こちらが動いてないと鳥の警戒のレベルも下がるようだ。鳥をじーっと待っているバードウオチッチャーを「ノンキなことやってるなぁ」なんて思いながら見て...

  16. アオゲラ - 西多摩探鳥散歩

    アオゲラ

    今朝、アオゲラと2回目の遭遇、全体が写ってないが、やっとなんとか見れる程度の写真が撮れた。保護色なのでこれから木の葉が増えると見つけにくくなりそう、、。ハシボソガラスこの公園のカラスは皆、ハシブトガラスだと思い込んでいたがよく見るとハシボソだった。今日もゴロニャン♪この季節、暑くもなく寒くもなくアウトドアライフのノラ猫にとっては快適だろう最近、出会う鳥が少ないような・・。気温の変化(上がって...

  17. 夏日の里山 - TACOSの野鳥日記

    夏日の里山

    よく出てくれるアオゲラ相手に400mm f4x1.4を練習。トゲアリ?こっちでも抱卵。梨の花。

  18. さえずりの正体 - 東京ベランダ通信

    さえずりの正体

    このところ、夜明にピョー、ピョーと大きなさえずりが聞こえてくる。そのさえずりは澄んでいてよく通り、街中に響き渡る。なんて鳥だろう?しばらく謎だったが、けさ、やっとその正体がわかった。向かいの教会のケヤキに留まって、さえずっているのを目撃したからだ。肉眼ではよくわからなかったけど、カメラに300mmをつけてズームしたら尾羽や翼は黄緑色で、頭が赤い。アオゲラだ。「日本の鳥百科」で鳴き声(http...

  19. 桜散る里山 - TACOSの野鳥日記

    桜散る里山

    お目当てに会うには早起きしなければならないようです。

  20. アオゲラ - 鳥さんと遊ぼう

    アオゲラ

    一羽のアオゲラが前から後ろへと通り過ぎた後、前方の樹に別のアオゲラが止まりました。いつも全身をなかなか撮らせてもらえないアオゲラ、今回もちょっとだけでした。多分番でしょう。全て拡大します。 雄のアオゲラですね。走って奥の樹へ、雑木の中でこの後見えなくなりました。

1 - 20 / 総件数:47 件

似ているタグ