アフリカのタグまとめ

アフリカ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはアフリカに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「アフリカ」タグの記事(32)

  1. がんばるバオバブ - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    がんばるバオバブ

    真っ二つになってしまっているように見えますが。。。がんばって生きています!頑張るバオバブを応援してください。

  2. ナメクジ発生 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    ナメクジ発生

    バマコ事務所の苗畑にナメクジ発生中…現地スタッフのトラオレが農薬を持ってきてくれたが、効かず。農薬は使いたくないし…というわけで、手で取り除いていますが、限界があります。塩をかけるにも数が多い。何かアイディアのある方は事務局までご連絡を!ずーっと苗畑にしていたので、ここらで一休みさせて、庭を乾燥させないとダメではないかという意見も出ています。

  3. ヘナのペイント - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    ヘナのペイント

    乾燥がひどい地域では、足の裏の保護にヘナで足の裏を染めるとか(ひび割れ防止)。おしゃれですね~。

  4. ファラニのカイセドラ大木 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    ファラニのカイセドラ大木

    カイセドラの大木どーーーーーん!幹もすごいです。どどどーーん!

  5. 料理をするマダムたち 日常の風景 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    料理をするマダムたち 日常の風景

    働き者のマダムたち。日本とは料理の道具や食材が異なります。そして、外です!ボウルに見えるのは、大きなひょうたんソース作りかな?

  6. ソーセージノキ - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    ソーセージノキ

    ソーセージノキ

  7. モリブグーへの道 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    モリブグーへの道

    本日はモリブグーへ。雨季なので仕方ないけれど、なかなかの悪路…見た目以上です。ここでも、苗木は大人気!あれれ、落っこちちゃう!!たくましい子どもたち!村へ向かう途中のネレ立派です。ホテルに向かう途中、ファナの試験地(ニヤマト試験地)でアリ塚植林の様子を確認。雨季なのでとても元気です。

  8. コビリ1苗畑からスタート - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    コビリ1苗畑からスタート

    今日はファナ地域、コビリ1苗畑で苗木を仕入れるところからスタート!コビリ1苗畑は、ブレイマ・ジャラ氏が苗畑主です。まず向かったのはジョジャブグーあっという間に村人が車を囲みます。マダムたちにはバオバブが人気です。のどかな村の様子。エタージュが気持ちの良い緑陰を作っています。続いてドマグブー

  9. 私たちの定宿 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    私たちの定宿

    ファナ地域で活動する際に宿泊するのは「モテル・デ・ムレン」NGOなどの宿泊が多く、研修施設もあるので会議等にも使われています。その敷地に、サヘルの見本林があります。いつかここで植林のワークショップなどをしたいと考えているのです。樹種は様々で、お馴染みのグアバなどの果樹もあります。これは、アフリカキワタの近縁種です。ホテルを出発し、向かうのはアルファブグー。植林した木にはしっかりとした保護柵。...

  10. ベンケブグーのバオバブ - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    ベンケブグーのバオバブ

    今日はファナ地域に来ています。ベンケブグーのバオバブ。立派です。

  11. 種子播種 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    種子播種

    毎日現場を回るわけではなく、事務所の苗畑で苗木を作る日もあります。苗木は地域苗畑から購入していますが、地域苗畑であまり作られていない樹種や、苗木作りの技術が確立していないような樹種なども試験的に栽培しています。今日は、カイセドラを播種しました。バオバブの種も採りました。バオバブは地域苗畑でも多く作られています。ソース作りには欠かせない(葉を使用)なので、女性に大人気です。

  12. コジャン小学校訪問 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    コジャン小学校訪問

    今日は事務所の近くのバゴジゴロニ苗畑(ボアレ氏)から苗木を仕入れて、バマコの北部地域コジャンへと出かけました。北部に向かう幹線道路では交通量が多いです。サヘルの森では、学校林の支援も行っています。コジャン小学校は以前から支援しています。一度は植林した木が切られてしまいましたが、また少しづつ植林をしています。子どもたちもやる気満々です。

  13. サヘルの森バマコ事務所 - 特定非営利活動法人サヘルの森 スタッフブログ

    サヘルの森バマコ事務所

    5月26日(金)夜に日本を出発し、香港、そしてエチオピアを経由してマリに到着しました。バマコ(首都)の事務所についたらまずは掃除から・・・事務所の苗畑では様々な樹種を育てています。ユーカリが花を咲かせていました。事務所の外観はこんな感じです。

  14. ふと口にした言葉 - nshima.blog

    ふと口にした言葉

    google mapから マラウイでのある責任者がふと口にした言葉が今でも忘れられない。日本人だ。その地位で働くのだからもちろんそれなりの実績を積み上げてきた人間である。だが、彼は決して思慮深くはない。物事を抽象的に捉えるタイプではない。仕事を終えて一人暮らしにしては大き過ぎる借家へ帰ると、真っ先に卵と食べる実益を兼ねて飼う鶏たちの世話、それにゴルフが趣味だった。家族は日本へ残していた。その...

  15. goodmorning な salad - 四季折々 日々*手作り*手仕事*

    goodmorning な salad

    おはようございます(*^_^*)今日もいらしてくださりありがとうございます❤︎爽やかな朝今日は双子、部活無し〜夏休みに入って初めて寝坊できる日\(^ω^)/けど、いつもの時間に目覚めてしまう…がビンgoodmorningなsalad作りましたッ切っただけちまちまって並べるの好きみたい〜ちと詰めが甘い…けれど野菜と果物の美しさが助けてくれてはぁまずまず綺麗だな\(^ω^)/ありがとう❤︎今日も...

  16. 植物的生活830 - Atelier Botanique COCA-Z

    植物的生活830

    そろそろ秋の花が咲いたり、蕾が膨らんだりしていますが、まだまだ暑いので涼しそうな写真を。(写真はいずれも2016年8月28日撮影)世界的に有名な南アフリカ・ケープタウンの水族館、トゥー・オーシャンズ。(Two Oceans Aquarium)この水槽を見たくて水族館を訪れました。(上にペンギンが泳いでいるのにも御注目!)この水槽の何が凄いって、この海藻 (コンブ / Kelp) の生態展示で...

  17. 勝手に想像したイメージの国 - nshima.blog

    勝手に想像したイメージの国

    誰でも、印象の強かった小説や映画などで勝手に想像したイメージの国、土地があると思う。テレビで「ダウントン・アビー」の大団円を見終わった。自分の頭の中の様々な妄想のジグソーパズルのピース一つ一つが符合して「イギリス」の国全体、「イギリス人」のイメージができあがったことを繰り返し認識させられた。初めてロンドンを旅行したのはザンビアから日本へ帰る途中立ち寄った1986年1月だったが、それ自体が妄想...

  18. バオバブの実 とハイシーA 1997-2000年 - nshima.blog

    バオバブの実 とハイシーA 1997-2000年

    リロングウェからマラウイ湖へ下り、サリマの町へ近づくとバオバブの樹が急に右側に現れる。(グーグル画像:リロングウェへ向かう方向なので左側に見える)そもそもハイシーAと聞いて、ピンと来るならそれなりの古い世代の人に違いない。もしもあの味を知っているなら、バオバブの実の味が正にそれである。どうして、どうしてと思うほど、味がそっくり。不思議な味だ。初めて口にした時、驚きと脳味噌の奥にしまっておいた...

  19. 1984年に購入した木彫り - nshima.blog

    1984年に購入した木彫り

    ジンバブウェのどこで購入したか思い出せないとのこと。本州に住んでいたなら、たぶんカビだらけになったか、孵化し始めたかもしれない。太鼓はザンビアの観光土産用だが、皮の質感が気になる。そこがいい。ザンビアからの毛の生えたドラム1987年 Zambia にほんブログ村 全世界情報

  20. アフリカの光 - nshima.blog

    アフリカの光

    長かったオーストラリアの休暇も終わり、俺たちはシドニーからパース経由、南アフリカのヨハネスブルグ行きの機内にいた。オーストラリア大陸の東の端から西へ移動してからインド洋を横切るルートだった。出発時間のせいか赤茶けたオーストラリアの大地を見下ろした記憶はない。ただ、オーストラリアが島ではなく、間違いなく「大陸」であることを認識できた。十分な長さの搭乗時間だった。パースに到着後、機内から一旦出...

1 - 20 / 総件数:32 件

似ているタグ