イベント・行事のタグまとめ

イベント・行事」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはイベント・行事に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「イベント・行事」タグの記事(21)

  1. 『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」  2』 - 自然風の自然風だより

    『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」  2』

    昨日の続きで今日も墨俣町の『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』で見られた雛飾りとつりびなを載せました・・・・・今日は特に寺院の中に飾られている雛飾りを多く載せてみました住宅や店舗と寺院などが同じように街を盛り上げている風景はとても暖かくて優しさを感じました~1.旅行会社の中に飾られていた雛飾りです・・・・・2.3.住宅の前にも『つりびな』が飾られています~4.ここにも行灯がありました~(o ̄...

  2. 『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」  1』 - 自然風の自然風だより

    『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」  1』

    今日から3月ですね・・・・・土曜日に出掛けた安八百梅園の帰りに偶然遭遇した墨俣町の『つりびな小町めぐり』を散策しながら写真を撮りました~美濃路墨俣宿一帯で2月25日(土)~3月12日(日)まで開催されている『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』は寺院や店舗31か所に飾られている『つりびな』を巡り楽しむイベントになっています~31か所を巡るスタンプラリーやつりびな作り体験やお茶会と落語の会などが...

  3. ミニ鬼のお面。 - 続・関西風味おべでれや!

    ミニ鬼のお面。

    旦那にお願いして買って貰った↓節分用の豆と、ミニ鬼のお面。ミニお多福のお面と迷ったけど、節分と言えば鬼やしね。さっそく部屋の入り口に飾った。鬼に邪気を払って貰おうやないの。なら、玄関に飾るべき?(苦笑)

  4. 残りえびす。 - 続・関西風味おべでれや!

    残りえびす。

    仕事上がりの妹と合流して、残りえびすに行って来た。なお、旦那は絶賛仕事中。平日やからか、人はそんなに多くなかった。でも少ないわけでもない(苦笑)妹のお参りに付き合ってウチもお参り。で、一昨日気になった鈴を撮ってみたけど、写真では大きさの違いは分からんね。多分、臨時の鈴が小さいんやと思う。通常は鈴緒も1本だけやし。妹が引いたおみくじは旦那と同じ1番、なお福引きも1等賞。今年の運を使い切りました...

  5. まさかの2回目。 - 続・関西風味おべでれや!

    まさかの2回目。

    えべっさんに2回も行くなんて今まで無かったかも。昨日、妹が休みやから返しに行くって言うてたけど、熱を出して寝込んでたから行けんかったっぽい。で、今日はウチは休みで妹は早番やから、一緒に返しに行く。出掛ける時に危うく忘れそうになったけど(ノ∀`)

  6. 福引きの結果。 - 続・関西風味おべでれや!

    福引きの結果。

    えべっさんに行ったら必ずする福引き。邪な気持ちで引いたからか、ウチは5等(末等)、旦那は4等やった。旦那はカフェオレ、ウチはしるこ。福もちはもれなく貰える。福持の中身はお餅と御種銭。御種銭は金運を上げる為にお財布に入れておいたり、ご利益があれば翌年に返しに行くのが通常らしいけど、財布に入れたままで気が付いたら使ってしまってる。それでは身に銭が付きませんわな(苦笑)えべっさんは言わずと知れた、...

  7. 目的はコレ!! - 続・関西風味おべでれや!

    目的はコレ!!

    参拝の順番が回って来て、鈴緒を手に持ち、鈴をガラガラと鳴ら…ん?!ウチが手に取った鈴緒の先にある鈴は、他の鈴と比べるとかなり小さくて、可愛らしい音が僅かに聞こえる程度やった。何で大きさ揃えといてくれんのよ~!(苦笑)そういや、ウチの前におったオッチャンが、鈴緒を手にして、すぐに隣の鈴緒に変えてたっけ。つまり、そういうことやったのね(笑)参拝後におみくじを引く。旦那は「1番や!(゜∀゜)」って...

  8. まずは、お参り。 - 続・関西風味おべでれや!

    まずは、お参り。

    子供の頃えべっさんは夜に行くことが多かったけど、明るい時間帯に行く方が空いててエェと思う。まぁ、雰囲気は夜の方がエェけどね。明るい時間帯やと提灯に火が灯ってないし。電気やけど。今年は年女なんで、どうしてもこれを潜りたかった。そんで、どうしても撮っておきたかった(苦笑)参拝する人の行列かと思ってたら(それもあった)、手水場に並んでる人の行列やった。申し訳ないけど、手水はパス(ノ∀`)注連縄にエ...

  9. 気持ちだけ正月。 - 続・関西風味おべでれや!

    気持ちだけ正月。

    年末年なんか始関係無い仕事やから、お正月気分なんか無い。お正月気分で浮かれてる暇も無い。でも晩ご飯ぐらいは、ね。ウチは用意が楽で有り難い(苦笑)大晦日の残りの炊き込みご飯と、切っただけの蒲鉾と伊達巻。妹にお土産に貰ったお酒で、ほんのり正月気分♪旦那が買って来てくれたデジ(デザート)はタルトセット。食べたいタルトが被ったんで、新年早々、熱い闘いが繰り広げられた!ジャンケンの結果は1勝1敗(笑)

  10. 忘れたならしょうがない。 - 続・関西風味おべでれや!

    忘れたならしょうがない。

    旦那が帰って来る前にお雑煮の用意をして待ってた。旦那から上がったのを知らせるメールが来たんで、このような文面で送り返した。※お米来なかったんで 毎年旦那の実家からお餅が届くんやけど、 どういうわけか、今回は届かんかった。※ 男(ぱんお) 旦那が出勤前に食べる食パンのこと。 なお、 子(ぱんこ)はウチが食べるパンを指す。※良い出会いデジ デジはデザートのこと。 ...

  11. 年に1度の蒲鉾。 - 続・関西風味おべでれや!

    年に1度の蒲鉾。

    普段は好んで食べんのやけど、正月ぐらいは、と。年に1度食べるか食べんかの蒲鉾。高いと美味いのか、安いとそれなりなのか、蒲鉾の美味さ不味さって、よぅ分からん( ̄- ̄)欲しかったのは蒲鉾ではなく伊達巻。旦那と妹はあんまり好きやないんで、ほとんどウチ1人で食べたわぁ(*´∀`*)ウマウマ。

  12. 元日の楽しみ。 - 続・関西風味おべでれや!

    元日の楽しみ。

    元日の楽しみ、年賀状。去年は旦那が取りに行ってくれたけど、今年は仕事が早番やったんで、自分で取りに行った。うふふ、来てる来てる( *´艸`)

  13. あけおめ&えとあめ。 - 続・関西風味おべでれや!

    あけおめ&えとあめ。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。神社で参拝を終えたら、お神酒、甘酒、善哉を頂く。そんで、おみくじを引いて新年の吉兆を占いうのが恒例。家に帰ってからお寺で貰ったコレを開封。中には飴とおみくじが入ってる。おみくじに書かれてる内容はどれも同じやと思ってたけど、今年はウチのだけ文言が違った。(でもみんな大吉)びっくり顔の干支飴に初笑い(笑)

  14. 除夜の鐘。 - 続・関西風味おべでれや!

    除夜の鐘。

    23時半頃に家を出て、近所のお寺に向かった。うちら以外にもお寺か神社に向かう人がチラホラ。毎年、鐘を撞く人の列が出来てるのに、今年はほぼ待ち時間無し。旦那、ウチ、妹の順で鐘を撞く。鐘を撞いたら、隣の神社に移動。まだ年が明けてないのに参拝してはる。それじゃ意味無いよね、ってことで年明けを待とうと思ってたら、年明けを待つ人の列が出来始め、並んで待つことにした。

  15. 年越しそば&炊き込みご飯。 - 続・関西風味おべでれや!

    年越しそば&炊き込みご飯。

    サクサク仕事を終わらせ、サクッと上がり、サッサと帰宅。炊飯器を開けて見たら、ちゃんと炊けてて一安心(苦笑)今年は旦那の実家から荷物が来てないんで、比内鶏スープの出汁は無し。ってことで、市販の出汁の素と昆布で出汁を取った。「我が家の味やね」って言う旦那の一言が何気に嬉しい(*´∀`*)天ぷらはあえての後のせ。サクサク感を味わいたいから( *´艸`)炊き込みご飯は「今までに無い不思議な味」らしい...

  16. 今年のお飾りは。 - 続・関西風味おべでれや!

    今年のお飾りは。

    今年のマンションのお飾り。今回のは華やかやね~♪【参考記事】 2012年12月30日 お正月飾り。 2014年12月31日 注連縄。 2015年12月31日 しめ飾り。

  17. 新年を迎える準備。 - 続・関西風味おべでれや!

    新年を迎える準備。

    年末年始なんか関係の無い仕事をしてるけど、新しい年を迎える準備だけはしてみる。家長である旦那にしめ飾りを玄関に設置して貰った。今まで飾ったこと無いのに、何を思ったか妹が買って来た。2017年は好い年にしたい、そんな思いが込められてるのかしら…大根と人参が傷む前に下処理をしておく。大根はともかく、人参が傷みやすいんで。ウチが台所を占拠してる時、妹は頂き物の焼酎を写真に収めてた(笑)

  18. プチブーケとガーベラ。 - 続・関西風味おべでれや!

    プチブーケとガーベラ。

    晩ご飯の時に飾ろうと思って買って来たのに忘れてたわ(ノ∀`)クリスマス向けのプチブーケとガーベラ。ガーベラは旦那が買って来てくれたんやけど、通常のガーベラよりデカい。かなり。大輪。もっと鮮やかな赤い花が入ったのが欲しかったんやけど、これ以上のものは無かった(´・ω・`)旦那に新たに作って貰おうと思ったけど、忙しそうやったし、面倒らしいんで断念した(苦笑)その代わりにクリスマスらしく、赤と緑の...

  19. クリパ☆ - 続・関西風味おべでれや!

    クリパ☆

    さーて、妹も帰って来たし、チキンを切るぞー、毟るぞー。「何か生々しいよね(苦笑)」と妹。頭は無いけど、確かに縛られてる足が生々しい。でも食べたら美味しいんやもん!(笑)※画像をクリックしたら元の大きさで見れます。ハーフボトルのスパークリングワインを買って来たけど、妹が買って来たスパークリングワインを貰った。1杯飲んで、もう要らんって言うんやもん(苦笑)「ねーちゃんが好きそうなワインやで」試し...

  20. 慣れないプリンターで。 - 続・関西風味おべでれや!

    慣れないプリンターで。

    先日行ったクリスマスマーケットの帰りに、ヨドバシカメラに行ってプリンターを買って来た。2009年に買ったから、7年使えば充分よね?まさかまさか的な壊れ方したけど(苦笑)今度のプリンターの本体は赤。これがいい!赤いプリンターがいい!って言うてたら、旦那がネットで予約してくれた。(支払いと受け取りは店舗)新しい周辺機器は何かとトラブルに見舞われるもの。旦那のPCに繋いでネットワークを利用して使お...

1 - 20 / 総件数:21 件

似ているタグ