イワタバコのタグまとめ

イワタバコ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはイワタバコに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「イワタバコ」タグの記事(13)

  1. イワタバコ - Mag's DiaryⅢ

    イワタバコ

    18日、さすがにイワタバコには遅いだろうと思っていたら、まだ間に合った。終わっている花が多かったけれど、探せばきれいな花もたくさん。ラッキー!(^^)!イワタバコだからね、岩に張り付いている。おまけは、クロコノマチョウ。暗いところにいる黒いチョウ。飛ばなければ見つからない。

  2. 帝釈峡のイワタバコ - 田舎もんの電脳撮影日記

    帝釈峡のイワタバコ

    鯉ヶ窪湿原の帰りに寄った帝釈峡に咲いていたイワタバコ(岩煙草)。LUMIX DC-GH5LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPHLUMIX DC-GH5 LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

  3. コルムネアの1種(コロンビア産) - Blog: Living Tropically

    コルムネアの1種(コロンビア産)

    Columnea sp.tanakay2016 COLOMBIA[イワタバコ科]tanakayさんのコルムネア。C. eburneaなどとはまた違い、やや厚手の小さな葉を密につけるようです。今はポット植えだけど、これもヘゴにつけたりしたほうがかっこいいかなぁ…。(OLYMPUS E-M5 Mark Ⅱ+ COSINA Voigtländer NOKTON 25mm F0.95)

  4. コルムネア・エブルネア #3 - Blog: Living Tropically

    コルムネア・エブルネア #3

    Columnea eburnea[イワタバコ科/南米北西部 原産]ちょっと乾かしてふにゃっとしたくらいじゃぜんぜん枯れないしすぐ復活するけど、下葉がどうしても傷んでしまう…。潅水をオートメーション化していないうちでは夏に一日サボるとすぐカラカラになってしまいますので、家を空ける必要があるときは忘れずに風呂場にでもぶち込んでいかないといけませんね。葉裏の赤い模様は未だ見れず、ですが健康な葉の質...

  5. コドノボエア・デンタータ #2 - Blog: Living Tropically

    コドノボエア・デンタータ #2

    Codonoboea dentataAZ0517-11 Resun, Lingga Isl., Lingga, INDONESIA[イワタバコ科]我が家でもようやく開花しました。毎日隅から隅まで覗いているわけでもないので、花芽を上げていたことにも一切気付いていなかったのですが、なんとか見逃さずに済んでよかった…。同定の決め手となったSect. Salicini最大の特徴である釣鐘状の花です。...

  6. 東慶寺のイワタバコ - 生きる。撮る。

    東慶寺のイワタバコ

    時間がたってしまったが・・・イワガラミと同じ日に撮影・・・花菖蒲も・・いつもありがとうございますにほんブログ村にほんブログ村

  7. 出会えて良かった☆白花イワタバコ - さんじゃらっと☆blog2

    出会えて良かった☆白花イワタバコ

       2017年6月11日   今の季節に鎌倉に行くのを毎年楽しみにしているのですが、   今年はタイミングがずれて、行くことが出来ませんでした。   一番の目的は、「イワタバコ」「イワガラミ」の花。   諦めていたら、とある場所で「白花イワタバコ」が咲いていることを知り、行ってみました。   花が終わりかけていましたが、充分綺麗な花を楽しめました。   ※ イワタバコの名前の由来はタバコの...

  8. 鎌倉の花など - 風任せ自由人

    鎌倉の花など

    この時期ならではの色々な花にレンズを向けた。イワタバコ浄智寺、海蔵寺などの日陰にある崖などで咲いている。ビヨウヤナギキンシバイビヨウヤナギもキンシバイも黄金色に輝いて咲いていて素敵な花だ。花菖蒲これは、海蔵寺の庭で撮影した。明月院にある本堂後庭園の花菖蒲が素晴らしいと聞いているが、今回は撮り鉄に間に合わなくなってしまうので諦めた。ホタルブクロ寺社のお庭にも道路脇にも広く咲いている。これは浄智...

  9. コドノボエア・デンタータ - Blog: Living Tropically

    コドノボエア・デンタータ

    Codonoboea dentata (Ridleyandra sp. 'Feather Star')AZ0517-11 Resun, Lingga Isl., Lingga, INDONESIA[イワタバコ科]Ridleyandraとして買ったんだけど、僕としてはこれCodonoboea属の可能性も高いと思ってます。ギザギザの葉=Ridleyandra属と思われがちですが別に必ずしもそうと...

  10. イワタバコ - フリルレタスに憬れて

    イワタバコ

    いろいろ あるけど今を 生きるそれが 大事なんだあら?1枚目と3枚目同じコを 狙っちゃった?薔薇のときも 思ったのだけど私 どうやら右側から左に にょーんてのが 好きみたいです

  11. 東慶寺「イワタバコ」他にも・・・♪ - 今日もカメラを手に・・・♪

    東慶寺「イワタバコ」他にも・・・♪

    もう一つこの時季ならではの『イワタバコ』これもお初♪訪れた時にはまだ蕾がいっぱい咲き初めでしたこんな感じに岩にずらーっと広がっています葉がタバコに似ているのでついた名前だと近くにいた方が教えてくださいましたきっと今ごろはたくさん咲いているでしょう他にもさまざまな花が・・・見ていただいてありがとうございます

  12. エピテマ・ホルスフィールディ (Bali 2017 #37) - Blog: Living Tropically

    エピテマ・ホルスフィールディ (Bali 2017 #37)

    Epithema horsfieldiiGitgit Water Fall, Buleleng, Bali Isl., INDONESIA[イワタバコ科]岩肌の苔に着生していたもの。パッと見でMonophyllaea属のイワタバコかと思いきや、なんと単葉のEpithemaでした。とりあえず持ち帰ったけれど育てられる自信あまりなし…。単葉種ってどういうライフサイクルなんだろう。

  13. リンコグロッサム・オブリキューム (Bali 2017 #36) - Blog: Living Tropically

    リンコグロッサム・オブリキューム (Bali 2017...

    Rhynchoglossum obliquumGitgit Water Fall, Buleleng, Bali Isl., INDONESIA[イワタバコ科]Pitraの湧水池でもよく見られたイワタバコ。色味も毛もないただの緑一色ですが、ベゴニアのような葉形、彫りの深い葉脈、鈴なりになる群青色の花が大変涼しげで、見つけると嬉しくなる植物のひとつです。

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ