イーストのタグまとめ (10件)

イーストのタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはイーストに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by slow life,bread life

ラ・トラディション・フランセーズ(フランス産)のバゲット。ドライイースト(缶入り青サフ)、70%加水。クープが暴れましたね。失敗~。復温後もダレる感じもなさそうでしたし、もっと仕上げ発酵をとるべきでした。真ん中あたりをカットしたところ。微妙な断面。食べ進むと、けっこうな詰まりがありました。締めすぎたつもりはないのですが・・・。味は昨日のディンケルのバゲット同様、こちらも皮が香ばしくて美味しい...

by slow life,bread life

いつの日か焼いた、いつもよりちょっと大きめのリュスティック。E65、イースト(缶入り青サフ)、加水75%。極力捏ねないようにして。いま画像を見てみると、中身をくり抜いたら履いて歩けるんじゃないかと。そんな出来。(どんな出来?)いつも見てくださり、ありがとうございます。

by 手づくりパン教室佐々木ブログ

毎年暮れには起こした酵母を使い切る、焼き納めをしています。今年はホシノ丹沢酵母が少し残っていました。で、おかゆのようなパンを焼きました。おかゆのようなパン、食パンなのですが配合、こね、発酵にすごくこだわって、シンプルで口溶けよくおなかにスッと入っていくものになっています(^ ^)。疲れたおなかにとても優しいパンです(二日酔い用ではありませんよ)オーバーナイトで、いい感じ(^ ^)v丹沢酵母と...

by slow life,bread life

いろいろ半端に余っている粉で作ったバゲット。ラリュンヌT85とかスムレラT70とか、6種類くらい混ざっています。2本焼きました。酵母はドライイースト0.1%とルヴァン10%で、加水は70%くらいです。仕上げ発酵長めです。クラムは少しふんわり。もう29日ですか。早い早い。今年はまだあれもやってない、これもやってない状態です。師走の慌ただしい中お付き合いくださり、ありがとうございます。

by 手づくりパン教室佐々木ブログ

教室のレッスンもそろそろクリスマスに向けたものが始まります。🎄🎅クグロフ・サレシュトーレン翌日もう一度粉糖かけたらラッピングホシノ天然酵母のシュトーレンは、1ヶ月保存できます。クリスマスレッスンが始まると今年もあとわずか、と思います。やらなきゃいけないことが山積み(^ ^;)

by slow life,bread life

上富良野産はるゆたか(新麦)のリュスティック。サフ缶入り青ラベル0.2%、加水80パーセント。って書くと、サバ缶みたいだな・・・。(入っていません)2016年産はるゆたかは手触りはサラサラで、水と粉が合わさるとグルテンのかたまりがあちらこちらにできあがる。昨年度産に比べると膨らむ力は強そうな印象が仕込み段階でありました。しっかりホイロをとって焼成。元気にパンパンと膨らんだリュスティックがオー...

by slow life,bread life

先週平日に焼いたバゲット。夜焼き、夜撮り。上富良野産はるゆたか、E65、イースト(缶入青ラベル)0.2%、加水80%、12℃20時間発酵。平日は生活リズムから、必然的にこのような長時間発酵となります。いつも見てくださり、ありがとうございます。

by Atelier Life

10月のシーズンレッスンは初心者の方でも気軽に楽しんでいただけるイーストを使ったパンのご紹介とカマンベールチーズの食べ比べを行いました。 カマンベールには季節のリンゴと一緒にパンにのせて焼き上げ。簡単手軽なポンデケイジョも並行して焼き上げ☆カマンベールはスーパーでもおなじみロングライフ、無殺菌、殺菌、オーガニックのミルクから造られたものの4種類を比較テイスティング致しました。一つずつ食べ比べ...

by slow life,bread life

ポーリッシュ法で仕込んだバゲット。粉は上富良野産はるゆたか100%、酵母はドライイースト(缶入り青サフ)。加水は控えめ68%。ちょっとカタチがくびれてしまいました。気泡は少な目で、クラストが薄くて軽~い仕上がり。クラムはもちっとしながらもしゅわっと溶けるような食感。なかなか香ばしくて美味しい。いつも見てくださり、ありがとうございます。

by slow life,bread life

粉は上富良野産はるゆたか、ゆめちからブレンド、酵母はイースト(缶入り青サフ)0.1%使用。80%の加水、砂糖と油脂は不使用。皮がパリッと香ばしくて、中身はもっちり。この香ばしさ、バターが入ると出てこないです。いつも見てくださり、ありがとうございます。

似ているタグ