ウグイスのタグまとめ

ウグイス」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはウグイスに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ウグイス」タグの記事(24)

  1. 見慣れぬ奴 - 上州自然散策2

    見慣れぬ奴

    動物とわたし この水場ではキビタキが良く出て来るのですが、そこへ違う種類の小鳥が現れることがあります。睨み合い?、無視?でも、最後にはキビタキが他の小鳥を追い出すことが多い様に思います。 ①キビタキとウグイス ②キビタキとメボソムシクイ

  2. ウグイス?の水浴び - 武蔵野散歩Ⅱ

    ウグイス?の水浴び

    終日雨がちで、天候不良のため散歩は休みました。8月25日に落合川で撮った在庫から、ウグイス(鶯)の水浴びです。多分、ウグイスだろうと思いますが、違っていましたならご指摘をお願い致します。ベストシーズンの春先には中々姿を見つける事が出来ないのですが、オフシーズンには時々茂みから出て来るのを見掛ける事があります。暑かったのか、かなり大胆な水浴びシーンを見せてくれましたが、残念乍ら場所が暗く証拠写...

  3. ウグイスの幼鳥 - 上州自然散策2

    ウグイスの幼鳥

     嘴の横に黄色い部分があり、またお腹に黑班があるので、巣立ちしたばかりの幼鳥の様な気がする。水場の中の木に止まったのですが、当然のことながら囀ることはなく、一瞬のうちに水辺に降りてしまいました。①②③

  4. 水場のウグイス - 上州自然散策2

    水場のウグイス

     水場で待っているとウグイスの鳴き声が近づいて来ますが、どの木の枝に止まって囀っているのか分かりません。そして、気が付いた時には水辺にいます。囀りながら降りて来てくれれば分かり易いのですが、…。①②③

  5. ウグイス・・・まだ伴侶募集中 - 赤いガーベラつれづれの記

    ウグイス・・・まだ伴侶募集中

    ノビタキさんを待っている間、近くでずっと鳴き続けているウグイスさん。目の前のズミの葉陰で鳴いていても姿を確認することができません。このときは一瞬でしたが、外に出てきました。湿原はまだ花盛り、虫もたくさんいて、ウグイスさんにとってはまだ子育ては遅くはないのですね。ウグイスさんのヒナは写真でしか見たことがありません。一度出遇ってみたいものです。ヤマブキショウマかトリアシショウマでしょうか。シモツ...

  6. 留鳥の子供が多い頃、2番子なのかな? - 四十雀の欣幸 ~野鳥写真日記~

    留鳥の子供が多い頃、2番子なのかな?

    山の植物園、前の記事のサンコウチョウ以外最初は、ヤブサメ幼鳥?足の指も長いし多分大丈夫木々越しが続きますが、こちらはウグイス幼鳥この時期、ウグイス家族がとても多い。さらにこの時期によく見かけるホオジロの幼鳥、2番子なのでしょうか。続きは「more」↙️からお願いします こちらはまだかなり幼そうなオオルリの幼鳥コゲラが懸命に穴掘り。まだこれから繁殖する気なのか?単にクチバシを持て余しているのか...

  7. ウグイスの幼鳥 - 上州自然散策2

    ウグイスの幼鳥

     朝一番で、ホオジロの幼鳥らしい鳥が出たが何か良く分からなかった。そして、直ぐ後で同じ場所に出たのがこの鳥。そのため、「前に出た鳥と同じ」と言う先入観があって、シジュウカラよりも大きい鳥と勘違いしてしまった。後から水場に来たブロ友さんに聞くと、ウグイスの幼鳥ではないかとの答え。家に帰って調べて見ると、仰る通りウグイスの幼鳥に間違いないと確信しました。この水場ではウグイスを何度も写しているが、...

  8. 夏のウグイス - 西多摩探鳥散歩

    夏のウグイス

    高尾の初めて行った山でキレイに上手に鳴くウグイスに出会いました。写真もバッチリ撮れた、と思ったら夏毛に変わる途中か・・なんだか毛がボロボロですね。(産毛ではないと思います)キセキレイアンテナの上でずーーーーーっとさえずってました。野鳥観察ランキング

  9. 夏山へ・2 - 季節の鳥達

    夏山へ・2

    カヤクグリ・ウグイス皆さん、暑中見舞い申し上げます!!

  10. 20170727 富士山周辺 - 鳥撮り散歩

    20170727 富士山周辺

    体調イマイチなので 歩かず涼しいところ・・やっぱり 富士山周辺ということで。。『コムクドリ』こども『アカゲラ』『ウグイス』『ホオアカ』『ホオアカ』こども『ノビタキ』『センダイムシクイ』『ヒヨ』こども『キビタキ』こどもたち*(おやじのおまけ)コーナーは ブログ「鳥撮り日誌」をはじめました。*

  11. 再度ヤブサメとウグイス - 上州自然散策2

    再度ヤブサメとウグイス

    ヤブサメ 水場の一番遠い所であったが、ヤブサメが笹の葉の上に乗った。こんなことは珍しい様に感じる。①②ウグイス ウグイスも斜めになった棒の上に乗った。この水場では珍しい様に思う。③④

  12. 久しぶりの週末晴れは・・・ウグイス。 - 野鳥のさえずり、山犬のぼやき

    久しぶりの週末晴れは・・・ウグイス。

    ようやく週末の休みが晴天に恵まれました。・・・が、風は強く・・・迎えてくれる野鳥さんが・・・いない?前回、たくさんの姿を見せてくれていたミソイ君の姿も無し・・・こんな花が咲いててくれたのに・・・ようやく相手をっしてくれたのが・・・うぐいす。そして・・・ノゴマくん・・・・。ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとありがたいです。 d(^^;)↓↓↓↓↓にほんブログ村

  13. ウグイスとヤブサメ - 上州自然散策2

    ウグイスとヤブサメ

     ウグイスもヤブサメも藪の中に居て、滅多に見られない。しかし、ヤブサメの方が見られる確率が低いので、バーダー垂涎の的である。ブロ友さんがこの場所でヤブサメを写したいのだが、来られる日に限って運悪くノーブラのCMが居て、出て来ない。今年はヤブサメの当たり年みたいで、ノーブラのCMが居なければ、ヤブサメもウグイスも良く出て来るのですが。ウグイスはヤブサメよりも尻尾が長くて、眉班が薄いので簡単に見...

  14. ウグイスが鳴けば霧も晴れる? - 野鳥のさえずり、山犬のぼやき

    ウグイスが鳴けば霧も晴れる?

    霧、雨・・・そんな中・・・この子が歌うと・・・。一瞬だけ、霧が晴れました(薄く?)一応、今季初!?ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとありがたいです。 d(^^;)↓↓↓↓↓にほんブログ村

  15. キアシドクガが舞う季節 - 野鳥写真日記 自分用アーカイブズ

    キアシドクガが舞う季節

    朝のお城から山の植物園トビのヒナはもう巣の上で立ち上がっています。お城では珍しい?トンボコシアキトンボのメスでしょうか。街中の山、まだまださえずるキビタキのオススズメが蛾を弄ぶように捕らえていました山の植物園、暗い斜面でウロウロしているヤブサメ続きは「more」↙️からお願いします ヤマガラ幼鳥餌台のカワラヒワたち胸の縦縞が目を引くカワラヒワ幼鳥木々の向こうにゴハンを運ぶキビタキのメスを発見...

  16. ウグイス・・・ダンスするのですね! - 赤いガーベラつれづれの記

    ウグイス・・・ダンスするのですね!

    聞き慣れぬけたたましい声に引かれて主を探すと、それはウグイスさんでした。ホーホケキョでもなくケキョケキョでもなく、ミソサザイさんばりの大きな激しい声。近くにお目当ての女の子がいるのでしょうか、思いがあふれて という感じ。小枝の時は鳴くだけでしたが、この枯れ木のステージに移ってからは、鳴くだけではなく体を揺すって。想いが叶うといいね。以前、山本周五郎の『内蔵允留守』を読んだことがあります。若い...

  17. 奥は高湿度の里山 - TACOSの野鳥日記

    奥は高湿度の里山

    谷戸奥で。ウスモンオトシブミ。沢山いました。キツリフネ。今年は少ない?一昨日載せた雛2羽は消えてしまったそうです。

  18. ・ウグイス - 鳥見撮り

    ・ウグイス

    登山道沿いの目の前の木に出てきてくれました。(5月中旬撮影分より) 近すぎたので枝被りは避けられませんでした。今度はかなり遠くに姿を見せました。

  19. 枝被りで止まって居たが・・・・ - 写写衛門

    枝被りで止まって居たが・・・・

  20. ウグイスとホオジロ - 満足満腹  お茶とごはん

    ウグイスとホオジロ

    身近な鳥たちも、深い山で出会うとまた違う感動があります静かな森ではさえずりが澄んだ音色で響き渡ります少し開けた場所にウグイスがひょっこり現れましたウグイスは藪の中で隠れるようにして鳴く上に、ちょこちょこ動き回るので姿を捉えるのがとても難しい鳥です目の前にいるのは分かっているのに~、と歯がゆい思いをしてきましたがこの日はなんとか写真に収めることができました淡い茶色につぶらな瞳ホ~、ホケキョッ美...

1 - 20 / 総件数:24 件

似ているタグ