エゾエンゴサクのタグまとめ

エゾエンゴサク」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはエゾエンゴサクに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「エゾエンゴサク」タグの記事(14)

  1. 2017GW道東旅行写真日記ー北の花々 - SEのための心理相談室

    2017GW道東旅行写真日記ー北の花々

    GWに釧路~浜中町を3泊4日で廻ってきました。以下、何度かにわけて写真日記を書いていきます。実は、水芭蕉は苦手です。以前知床五湖でヒグマの食痕を見たので、そばにいそうな気がします。今回は巨大な足跡だけを見ただけでしたが、国道を横断する熊を見たとの話を聞きました。不思議な造形です。ウィキペディアによれば、食用可とのことですが、地元の人もわざわざ食べていないようで、わたしも食べたことはありません。

  2. キアゲハが出てきた - ピアノ教室の風景

    キアゲハが出てきた

    エゾエンゴサクで吸蜜中。チョウの吸蜜写真は、絵になるよね。ご馳走を無我夢中で食べているだけなのだがw

  3. カメラでスケッチ - toujours comme ca (いつも こんな感じ)

    カメラでスケッチ

    カメラをかついで、散歩に出た。一眼レフが肩にずっしり重い。まだまだ初心者の私、どんな写真が撮れるのか?真狩川沿いの緑がまぶしい。エゾエンゴサクも群生している。そして、我らのパワースポット、羊蹄山。春の花たち、二輪草、そして蝦夷ノリュウキンカ。これから、次々と花が咲き、木々が色づいてくる。

  4. 3度目の正直 - momo*photo

    3度目の正直

    3度目の正直でようやく出会えたエゾリーです!後ろ姿もカワイイ~♪ひとしきりお食事を堪能した後木に登って森へ帰って行きました今年もダメなのか…?と半ばあきらめつつももしかしてと思いながら早朝に行ってみると到着して間もなく姿を見せてくれましたやっぱりここの主役はエゾリーだよね!早朝過ぎてカタクリの花がしぼんでいたのがちょっと残念だけどこればっかりは仕方がないですね~今年は3度目で出会えたのでラッ...

  5. 夢を追いかけて - ほほえみ

    夢を追いかけて

    三年くらい前でしょうか、、、どなたかのブログでこの花の存在を知りました。エゾエンゴサク 大好きなサックスブルーの花です。そしてこの花の中にピンクのカタクリが咲くのです。なんて素敵な配色でしょう! 長い間、パッチワークをやってきた私にはもうこの色の組み合わせは最高なのです。そしてこの色に葉っぱのグリーン、時々黄色が入ったら、、、もうとろけるくらい綺麗ですねこの花畑だけでもうっとりな夢の世界なの...

  6. 春の豊平公園 - 北海道photo一撮り旅

    春の豊平公園

    先日の新聞で、豊平公園のカタクリ、エゾエンゴサクが咲いています!との事で行ってきました。いずれも草丈が低い植物ですからローアングルで構図を決めるのが難しい「お腹が出ているからだ!」と愚妻がいうが当たっているだけに反論が出来ない!そこで以前から欲しかったローアングル用の小型三脚を購入し今回初めて使ってみました。ライブビューで構図を決め、レリーズでシャッターを切る。楽ですね(お腹が(笑))にほん...

  7. 2017カタクリとエンゴサクの感動 - ゆうゆうタイム

    2017カタクリとエンゴサクの感動

    花仲間に誘われて 黒松内のカタクリ群生地まで4人でドライブ。目的は 歌才自然の家散策路、お寺「奥の院」、そしてトワヴェールⅡのチーズピザ、和菓子の「すずや」まず、歌才自然の家に着いて、ブナ林のなかの散策路を歩く。所々に雪が残っていて カタクリは3分咲きのようだ。蕾のカタクリが多いが、咲いているのもあって そばにはキクザキイチゲやキバナノアマナ、エゾエンゴサク、とピンク、白、黄色、水色と春の妖...

  8. ピンクとブルーの絨毯~「男山自然公園」 - IL PARADISO VERDE DI NORINA ~美瑛印象派ガーデン便り~

    ピンクとブルーの絨毯~「男山自然公園」

    旭川の「男山自然公園」へ行ってきました。今はカタクリとエゾエンゴサクが満開です!^0^!お天気が曇っていて日差しが少なかったので寒かったですがと~っても美しかった!混みあう連休前日でお天気が崩れる前のギリギリセーフで今年も春の妖精たちを見ることができました。ここは”カタクリの原生地”として大切に保護されている自然公園です。カタクリのほかエゾエンゴサクはもちろん、、もう終わりかけの福寿草や、エ...

  9. 春の野の花~エゾエンゴサク~4月の美瑛 - My favorite ~Diary 3~

    春の野の花~エゾエンゴサク~4月の美瑛

    撮影日2017年4月23日  美瑛にて春の野の花、「エゾエンゴサク」。この時期、春の野の花の撮影を楽しみにしているのですがいつも風に悩まされます。まぁ、仕方のないことですが。。。私の好きなブルーです。桜前線が北海道にもやってきました。こちらはいつくるかな。。まだ、朝夕は寒くて暖房のお世話になっています。“ポチッ”と応援お願いします (*^_^*)

  10. 花の季節 - momo*photo

    花の季節

    北海道もようやく花の季節になりましたカタクリの花がちょうど咲き始めていましたよそして今年も主役に会えず…アカゲラさんが頑張ってくれました^^;毎年ここの花畑とエゾリスのコラボを撮りたくて通うのですが去年は5回通って一度も会えず…今年はこそは!と意気込んで行ったものの早朝に一度出たよと情報をもらっただけで結局お目にかかる事はできませんでした…(涙)また機会があったら再チャレンジしてきます!たの...

  11. エゾエンゴサク - えんがる(遠軽)で見た

    エゾエンゴサク

    2017-04-11 こんばんは今日の天気は曇り。がんぼう岩に行ってきました。階段の雪は融けてとりあえず登れますが、階段の上から展望台に続く遊歩道にはまだ雪が残ってます。 あと数日で雪も無くなると思います。で、階段の登り始めのところエゾエンゴサクが咲き始めてます。ではまたー.

  12. スプリング・エフェメラル - ピアノ教室の風景

    スプリング・エフェメラル

    道東のことばかりじゃなく、旭川の近況もupしなきゃね。エゾエンゴサクが咲きはじめている。木々の葉っぱが出てくる前に、咲いておかなきゃね。フクジュソウは今が盛り、カタクリはもうちょい先、って感じ。

  13. 今年初のエゾエンゴサク🌼 - 山登リィタ。

    今年初のエゾエンゴサク🌼

    2017年4月5日(水)自宅近くに咲いているのを発見。エゾエンゴサクが咲くと春がきたなぁと思います。

  14. エゾエンゴサク - IL PARADISO VERDE DI NORINA ~美瑛印象派ガーデン便り~

    エゾエンゴサク

    '13/04/26学名     Corydalis ambigua      分類     ケシ科 キケマン属開花期   4月末~5月 北海道から東北にかけて早春の森、木漏れ日の当たるような場所に群生が見られる。 青紫から赤紫色の花が咲く。 環境によって変異が甚だしく葉の形、花の色、茎葉の毛状突起の有無などに違いが表れる。 暖かくなると休眠し地上部がなくなる。 本州にもミチノクエンゴサク...

1 - 14 / 総件数:14 件

似ているタグ