エビネのタグまとめ

エビネ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはエビネに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「エビネ」タグの記事(33)

  1. 藤沢えびね・やまゆり園② - つれづれ日記

    藤沢えびね・やまゆり園②

    園内に咲いていた花を紹介しますね遊歩道沿いに花が咲いています。紫色と白色のホタルブクロが咲いていました。和名は子供が袋のような花の中にホタルを入れて遊んだ事に由来するそうです。ミヤコワスレ紫葉のカタバミシランこれはエビネの種類かな?ムラサキツユクサ虫が飛んできましたが何の虫かな?ヒメサユリユキノシタ二枚の花弁だけが大きくて面白い花ですよね。ガンセキランヤマアジサイ(剣の舞)途中ヘビ苺やタケノ...

  2. エビネ植え替え開始 - DREAM GRASSES

    エビネ植え替え開始

    梅雨入りしたのでエビネ植え替え開始です。(上)植え替えを待つ実生2年~3年木(下)整理中の開花確認株まだ気乗りしていませんが夕方から20鉢ほど植え替えてみました。調子が乗るとスピードアップできると思います。今年のビン出し苗です。順調に生育中です。

  3. 梅雨のあり方       6月 2日 - 雲居

    梅雨のあり方       6月 2日

    卯の花の匂う垣根に♬ホトトギスは未だ来てない。 ウグイスは一昨日鳴いた。昨日(6月1日)は夜明け前まで雨が降って、その後晴れた。歌うのにもってこいの湿り気だ。うた声クラブでさんざん歌ってきた。虫も多く見掛けるようになったから、オオルリの赤ちゃん達も順調に育っている。今日は風が吹いて涼しい。 タヌキのタン太は日向ぼっこをしている。暑かった日は花壇の日陰で憩っていた。今日も夜降って朝から晴れてい...

  4. えびね苑 - ソナチネアルバム

    えびね苑

    藤沢市にえびね苑という施設があります。 新聞で開園を知ったのは2年ほど前でしたが、初めて行ってみました。広い里山の中にえびねが沢山咲いています。 園芸種だから、自然の山の風景とは違いますが、お花を楽しむのにはいいところでした。えびねのお花畑、といった感じに咲いています。それぞれ名前があるんでしょうが、ネームカードがなかったのでわかりません。根の様子から海老根、というそうですが、やっぱり蘭科の...

  5. 金蘭、銀蘭、エビネ - Darjeeling Days

    金蘭、銀蘭、エビネ

    今年もまた金蘭が咲いた。毎年この花を見ると自然の時計の正しさを感じる。去年よりも金蘭は元気な姿であちこちで花を咲かせていた。小さな花を見るとこれが蘭?と思うのだが小さなその花の一つ一つをじっくりと観察するとなるほど、蘭だねと思う。銀蘭の純白な花は小さくて可憐だ。金蘭と同一種だとは思えない。僕的には、銀蘭の方が好みだといえるか。今年は、去年見られなかったエビネも可憐な花を咲かせていた。来年もこ...

  6. 続・エビネ2017 - 時鳥庵晴耕雨読

    続・エビネ2017

     御蔵島に行ってる間に時鳥庵のエビネは最盛期を過ぎてしまった。今年咲いた花の一部をアップしておく。エビネと言えば御蔵島はニオイエビネの産地として有名だ。しかし、40年前は、結構あったが、今は島の「エビネ園」で保護されているものしかない。ほとんどが採取され持ち出されてしまったからだ。その花が美しく、高値がつくからだ。庵主もその「エビネ園」に行ってきたが、残念ながら今回はほとんど花は終わっていた...

  7. 花の山 - Mag's  DiaryⅡ

    花の山

    遊歩道から外れた場所にカメラを構えた一団がいた。「何か珍しい花があるのですか。」と尋ねると「ミツバツツジの花が咲いています。」という返事。コバノミツバツツジならよく知っているが、ミツバツツジ!?それは見ておかなくっちゃと、一団が去った後その場所へ。ミツバツツジは少ししか咲いてなかったが、イワカガミが咲いていた。ミツバツツジそっちのけでイワカガミを撮る。のあと、二人組もやって来た。オオイワカガ...

  8. サルメンエビネ - daistarの自己マンライフ

    サルメンエビネ

    サルメンエビネ(猿面海老根)いつもの場所に咲いてくれました開花が少し遅いかな・・・?一回り小振りかな・・・?(2017/05/18)

  9. エビネ2017 - 時鳥庵晴耕雨読

    エビネ2017

     今年も時鳥庵の庭でエビネが咲き出した。自生していたものではなく植えたものだ。エビネの色の豊富さには目を見張るものがある。

  10. エビネ河童のウイルス検定 - DREAM GRASSES

    エビネ河童のウイルス検定

    先日紹介したエビネ河童をウイルス検定してみます。材料は100均で購入、皿、すりこぎ、スチールたわしです。葉片、花茎を潰して水を加えます。スチールたわしに着けてエビネの葉に軽くこすりつけます。結果は1年後です・・・(笑)実はエビネの接種は予備です。同じ手順でツユクサに接種済みです。ツユクサは扱いやすく葉質も良いので決定しました。症状が出ない場合の追加確認でエビネにも接種してみました。ウイルスは...

  11. 4月29日 庭の花 - Mag's  DiaryⅡ

    4月29日 庭の花

    庭の花がにぎやかな4月。エビネ、キエビネは植え替えてから元気。サボテンの花、キンギアナムホウチャクソウ、斑入りアマドコロ、イチハツシラユキゲシ、キバナオドリコソウ、イチゴ、スズランスイセンにスジグロシロチョウ。

  12. 唐代山(からしろやま)の植物 - 宮迫の! ようこそヤマボウシの森へ

    唐代山(からしろやま)の植物

    5月3日 唐代山登山(9名)9時半、登山開始ふもと近くのコバノミツバツツジは、咲き終わり。登り始めて30分、ダイセンミツバツツジが、目立ち始めた。色がちょっと赤みを帯びていて、可愛いというより美しい。この日の一行のお目当ては、コシアブラ。今年は、春が遅かったので、ちょうど良い大きさだった。だから、イワカガミは、まだつぼみが多く、でも、それゆえ綺麗。11時、山頂に到着。            ...

  13. 町田えびね苑 - あだっちゃんの花鳥風月

    町田えびね苑

    町田えびね苑に久しぶりに行って来ました。私がブログを始めてからは初めてです。それ以前は数回行った事がありました。一時期かなりえびねに凝った時期がありました。木漏れ日はありましたが、カメラではかなり暗く感じました。ISO1,000で撮りましたが、三脚が必要と感じました。キンランが咲いていました。ユキモチソウはもう終わったしまっていました。えびね。ヤマフジ。キランソウ。えびね。クマガイソウはもう...

  14. エビネ 河童 - DREAM GRASSES

    エビネ 河童

    エビネ 河童です。以前は交配親として高い評価をうけていました。特に河童×武蔵は多くの名品が生まれました。流通品すべてがウイルス病だと言われていますがわかりません。議論しても結論はでないので他の植物に接種して検定してみたいと思います。怪しい柄がモヤモヤ入っています。ちなみに種にはウイルスは侵入しませんから種子消毒での無菌培養ではウイルス感染個体でも親にできます。サルメン交配は実生すると時々怪し...

  15. エビネ - Mag's  DiaryⅡ

    エビネ

    花仲間に教わったエビネの自生地、今年も健在である。いつ盗掘にあうか、気が気ではない。今年、踏み跡があった、先客がいる。うん、の後に来る人も同じことを思うだろうね。花色が違うエビネが2種、いつまでもこの地で咲いてほしい。自生ランの季節がやって来た。

  16. 昨年より十日遅い、 - たっちゃん野山を歩く

    昨年より十日遅い、

    少し遅れたが一気に開花。

  17. 山口エビネ会花展 - DREAM GRASSES

    山口エビネ会花展

    山口エビネ会花展です。宇部市常盤公園湖水ホールで開催されています。ペリカン賞常盤公園賞それにしてもすごい来場者数です。販売ブースはバーゲン状態です。釣られて2鉢買ってしまいました。それにしてもどの展示品も機嫌良好でよく出来ています。栽培力には脱帽です。優秀賞優秀賞個別審査賞個別審査賞個別審査賞個別審査賞個別審査賞個別審査賞新花の部

  18. 5月の森 - つれづれ日記

    5月の森

    爽やかな五月晴れ。ウワミズザクラに似て異なる、イヌザクラが満開です。ミスジチョウ。カワトンボ。キンラン。ヤブシラミの種。エビネ。昨日、この黒いハートが撮れてなかったのでマクロレンズで撮り直しました。森の中でキビタキが囀っていました。15分程美しい声を楽しみました。さあ、どこにいるでしょう?

  19. 森の花を探して(5月) - つれづれ日記

    森の花を探して(5月)

    5月になりました。人知れず咲いている花に出会うと喜びはひとしおです。ひっそり咲いているので再度見つけられないことも多々あります。特にエビネは見つけにくいです。キンランは森に随分増えました。ハナグモがいます。オオナルコユリ。最後は小さなギンランです。咲いてもあまり花は開きません。

  20. みやこ勝山えびね会展示会最終日 - DREAM GRASSES

    みやこ勝山えびね会展示会最終日

    最終日、多くのお客様で賑わいました。昨日忘れた会長賞です。新花を中心に撮影しました。無事に終わりました。エビネシーズン残り一週間です。

1 - 20 / 総件数:33 件

似ているタグ