オフィス・ユアーズのタグまとめ

オフィス・ユアーズ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはオフィス・ユアーズに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「オフィス・ユアーズ」タグの記事(111)

  1. 在職老齢年金 - Your & My  Dream

    在職老齢年金

    これでも年金受給者のオフィスユアーズ管理人です。今日クライアント様からのご質問で給与をもらった場合の年金支給停止額について。びっくりしたのは、給与を1円でももらうと年金が全額支給停止になると勘違いされている方が多いことです。大きな勘違いです。人によって違いはありますが、給与と年金を両方もらうことは可能です。在職中であっても受給資格が発生する年齢に達しましたら、裁定請求は忘れずに行いましょう。

  2. 養生 - Your & My  Dream

    養生

    久しぶりの徹夜で今にも倒れそうなオフィスユアーズ管理人です。管理人の家族が入院となりました。そんなに大きな病気でもなさそうでひと安心ですが、忙しい日々が続いていたこともあり、体が悲鳴をあげていたのかもしれませんね。ゆっくり養生して欲しいと思います。思えば1年前は管理人が心配をかけていました。安心して休める環境を作ってあげたいと思います。

  3. 懇談会 - Your & My  Dream

    懇談会

    変な緊張に疲労感たっぷりのオフィスユアーズ管理人です。今日はクライアント様が運営している有料老人ホームの運営懇談会が開催され、管理人も施設側のスタッフとして参加させていただきました。今回は料金体系の変更がありましたので、管理人のパートはその部分の説明になりましたが、質疑応答の大部分は管理人のパートで久しぶりに冷や汗ものでした。家族様のおっしゃることは理解できるのですが、どうも目線が利用者様で...

  4. カード - Your & My  Dream

    カード

    決済方法の多様化がすごいと思うオフィス・ユアーズ管理人です。今日は金融機関とカード端末導入の打合せをしました。最近のカード端末はすごい!と純粋に思います。コンパクトで軽いし、使い方もシンプルだし、なによりコストが安い。今日の金融機関は手数料2%台で端末費用0コストは通信費のみしかも毎週入金と資金繰りにも優しいクレジットカードも日進月歩ですね。

  5. ベクトル - Your & My  Dream

    ベクトル

    久しぶりにいいミーティングに満足しているオフィス・ユアーズ管理人です。経営計画策定も大詰めボトムアップ方式により計画策定を行っているクライアント様のところの今日は各部署別の計画の共有と部署間の連携のためのミーティングを行いました。部署別の計画を策定するととかくおらが村になってしまうもの部署内での共有や方向性は大切ですが同時に他部署との協力関係や連携も重要になります。いわゆる相乗効果ですね。連...

  6. 営業に出ます - Your & My  Dream

    営業に出ます

    久しぶりに武者震いしているオフィス・ユアーズ管理人です。今月から営業をします。といっても自社の営業ではなく、クライアント様の営業サポート今日は担当の方と打合せをさせていただきました。ガチンコ営業は6年ほどしていませんがあの緊張感を思い出すと何となくテンション上がります。もっとも成果がなかなか出ないとすぐに凹みますが。そしてテレアポか飛込かの選択テレアポは効率的ではありますが、電話だとすぐに切...

  7. 勘ピューター - Your & My  Dream

    勘ピューター

    経営者の判断のすごさに舌を巻いているオフィス・ユアーズ管理人です。今日、お客様のところでのこと。「今日のお客の入りはどうだろうか?」「派遣を頼んだ方が良いか?」社長様は瞬時に判断して派遣を依頼しました。夜そのお客様のところへ様子を見に行くと大繁盛してました。その判断力がとてもすごいと率直に思いました。勘ピューターというと表現が悪いかもしれませんが長年の経験の賜物なんですね。

  8. ISO - Your & My  Dream

    ISO

    慣れない分野の説明会で頭が沸騰しているオフィス・ユアーズ管理人です。今日はSOの宇宙航空分野の改正説明会に名古屋まで行ってきました。現時点であまり詳しくないのですが、かなりの大幅な改正のようですね。要求事項が増加し、かなり細かくなった印象です。大企業は組織的にISOに取り組んでいますので、社員の負担はそれほどでもないかもしれませんが、中小企業はかなり事務負担の増加が予想されます。ISOは品質...

  9. 暖かい - Your & My  Dream

    暖かい

    暑いくらいの気候にたまには昼寝をしたいと思うオフィス・ユアーズ管理人です。今日は全国的に暖かい、というか暑いくらいの1日となりました。管理人は久しぶりに子どもたちの指導体育館も暖かかったですね。これで一気に桜が開花すると思います。昨年は退院するころには桜が散っていたので今年は見れるといいかな。

  10. まとめて - Your & My  Dream

    まとめて

    2日連続のドライブにややお疲れのオフィス・ユアーズ管理人です。今日は奥能登のお客様をまわらさせていただきました。片道150㎞といえば隣県にも行ける距離に少し戸惑いながらも半分楽しみながら久しぶりに奥能登まで行きました。奥能登の自然を利用し、行政とタイアップした第3セクター伝統ある老舗酒蔵管理人にとってはほぼ未知の領域ですこれからたくさんの勉強をしていかなければならないと思います。特に能登地区...

  11. 変更 - Your & My  Dream

    変更

    4月に入り、いろいろな改正・変更点をまとめているオフィス・ユアーズ管理人です。4月1日以降に様々な法律が改正になりますが、その中で管理人の目に留まったものをご紹介します。まず、5月施行の改正個人情報保護法。今回は病歴など特に取り扱いに注意が必要な「要配慮個人情報」などの規定が導入されます。また、取り扱う情報が5千人以下の小規模事業者も新たに対象になり、適用される事業者がかなり増加します。さら...

  12. バンクミーティング - Your & My  Dream

    バンクミーティング

    今日は凹んでいるオフィス・ユアーズ管理人です。久しぶりのバンクミーティングでした。案件としては債権放棄をするかしないかの重たい案件一言で言うと管理人の準備不足でした。債権放棄ありきなのか経営改善の進捗によって検討するのかそこが迷うところでしたがいずれにしても、ドラフトとはいえ計画としては弱いものとの指摘を受け反省です。業種的には改善具体策が大変難しくこれから改善に持っていけるか久しぶりに自信...

  13. 休業補償 - Your & My  Dream

    休業補償

    金の亡者じゃないかと自己嫌悪気味のオフィス・ユアーズ管理人です。労災認定に伴い休業補償の申請に労働基準監督署に行ってきました。管理人の場合発症⇒復帰⇒解雇⇒手術という流れでした。解雇された後の手術であったため、休業補償は対象外かと思っていましたが働けない期間を医師が証明してくれればその期間は休業補償の対象になるそうです。一つ勉強になりました。でも、申請書の記載は結構面倒でした。

  14. 関数 - Your & My  Dream

    関数

    アナログな自分に嫌気がさしているオフィス・ユアーズ管理人です。お客様の要望により修繕・設備予定表の整備をしました。ところが社長の見たい数字と営繕担当の管理したいものがミスマッチまた一からやり直しかと思いましたが営繕担当が日日管理する形はそのままで社長が必要とする数字を集計するようなイメージで何とかうまくいきました!といっていますが、管理人に関数など使えるわけもなく外注に丸投げしました。出来上...

  15. 春の到来 - Your & My  Dream

    春の到来

    春の到来を実感しているオフィス・ユアーズ管理人です。昨日から、恒例の鯖江合宿毎年、ここから1年が始まるという感じです。気づきと目標をいただけるいい機会今年もたくさんの気づきがありました。また、1年が始まるという実感1年後子どもたちがどれだけ成長してくれるか今から楽しみです

  16. 4月の予定 - Your & My  Dream

    4月の予定

    気分一新のオフィス・ユアーズ管理人です。4月の予定4/6   バンクミーティング      出張4/11   出張4/13   通院4/14   出張4/15   セミナー4/16   会議・出張4/22~23 ハイタッチカップ4/24   会議4/25   労働審判4/27   勉強会張り切っていきましょう。

  17. 年度末 - Your & My  Dream

    年度末

    1年前の惨劇を思い出しているオフィス・ユアーズ管理人です。いよいよ年度末を迎えました。官公庁や大手企業は決算日となります。1年間の成果が出そろう日ですが、あくまで365分の1。区切りであってゴールではありません。そのことをしっかりと肝に銘じなければならないと思います。つまり、明日からは新しい期が始まるということです。立ち止まる暇はありません。今日は少しだけほっとして明日からまた、新たな気持ち...

  18. ルールと自主性 - Your & My  Dream

    ルールと自主性

    本来使わなくていい頭で考えているオフィス・ユアーズ管理人です。十人十色様々な個性をお持ちの皆様の集合体が会社。その中で個性を生かしていくことは重要です。個性を生かすことと好き勝手にやることは紙一重ですが、全く違う社員である前に人としての最低限のマナーや配慮これが大前提で組織は成り立ちます。もし、その大前提ができていなかったら?もちろん注意しあっていかなければならないのですがそれでもだめなら、...

  19. ベクトル合わせ - Your & My  Dream

    ベクトル合わせ

    人間関係の悩みは深いと痛感しているオフィス・ユアーズ管理人です。今日は出張。各セクションごとに1年の計画を立てる初めての試み。今日は行動計画についてのセクションミーティングに参加させていただきました。それぞれの労働条件とセクション共通業務のシェアとのバランスに頭を悩ませました。従業員は当然業績給のUPを目指して賃金単価の高い業務をやろうとします。一方、社内管理業務はそれ自体収益を産まない業務...

  20. 大異動 - Your & My  Dream

    大異動

    昔を思い出しているオフィス・ユアーズ管理人です。県内最大手の金融機関今回かなりの大異動です。いろいろなお客様のところで異動のご挨拶の光景をよく見ます。これだけの異動をすればお客様は不安に思うかもしれませんね。昔と違い、お客様にそれほどべったりというわけでもないですが資金繰りが忙しいところはしっかりと引継ぎが行われていないと資金調達に支障があるかもしれません。少し金融機関、あるいは新担当者との...

1 - 20 / 総件数:111 件

似ているタグ