キアゲハのタグまとめ

キアゲハ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはキアゲハに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「キアゲハ」タグの記事(29)

  1. 20170813 【自然】キアゲハの幼虫 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170813 【自然】キアゲハの幼虫

     墓参りに行った時、お寺の駐車場脇の雑草の中に、ちょっと背の高いハナウド?がありました。その葉に、いくつものキアゲハの幼虫が、ついていました。3齢だと思います。天敵に殺られず、無事羽化して欲しいと思います。

  2. キアゲハの産卵植物(2017/7/28.28) - 小畔川日記

    キアゲハの産卵植物(2017/7/28.28)

    7月28日と29日は自宅前の川原に出かける。28日は、27日に1V2で撮影したジャコウアゲハをD500できっちり撮影しようかと思って出かける。明るい薄曇りで気温も高い。ウマノスズクサのある場所に行くと、遠目にやけに白っぽいジャコウが飛んでいる。急いで近づくと、ジャコウアゲハではなくて、ホソオチョウのオスだった。ニコンD500 ニッコール70-200羽化不全の個体だったので、一応証拠写真を撮っ...

  3. 位置について・・・ - ピアノ教室の風景

    位置について・・・

    ようい・・・どんっ!!!、、、と言ったらスタートしてくださいっキアゲハ、絵に描いたようなずっこけ。。。世界陸上、絶賛開催中~

  4. 虫 - えんがる(遠軽)で見た

    2017-08-05 こんばんは今日の天気は曇り。あっという間に8月になってました。でも、ネタが無いです。とりあえず、怪しげな虫を見つけたので…キアゲハ 幼虫ではまたー.

  5. キアゲハなど - 生きる。撮る。

    キアゲハなど

    いつもありがとうございますにほんブログ村にほんブログ村

  6. キアゲハ - Mag's DiaryⅢ

    キアゲハ

    スズサイコを探していて見つけたキアゲハ。まだ飛ぶ時間帯ではないのだろう。朝日を受けて、風にゆれていた。・・連日庭の草取りに精を出している。あと2時間分残っている。今日の予想最高気温36度!!!今日はやめといた方がいいかなぁ・・・。

  7. キアゲハの黒化型 - 堺のチョウ

    キアゲハの黒化型

    キアゲハの斑紋異常を観察しました。ヨモギの葉に休息していたキアゲハですが、見た瞬間に違和感がありました。なんとなく、黒っぽい???ネットで調べると、キアゲハの斑紋異常の黒化型のようです。今日撮影した、標準的なキアゲハも紹介しますので、その違いを見てください。 ▼写真1 2017年7月30日 撮影キアゲハの斑紋異常の黒化型。前翅の黒化型が進んでいます。▼写真2 2017年7月30日 撮影標準的...

  8. キアゲハ - えんがる(遠軽)で見た

    キアゲハ

    2017-07-29 こんばんは今日の天気は晴れ。湧別川の河原です。ムシトリナデシコにキアゲハが居ました。ではまたー.

  9. ヒオウギに集うアゲハ達 Byヒナ - 仲良し夫婦DE生き物ブログ

    ヒオウギに集うアゲハ達 Byヒナ

    7月中旬に一度だけヒオウギでキアゲハを撮りましたが、今回はキアゲハを始め他のアゲハを撮ることもできました。ヒオウギでこれだけ撮れたのは初めてだったので満足。最初はキアゲハ。次にモンキアゲハ。最後にナミアゲハ。次のアゲハ祭りは彼岸花かな~

  10. キアゲハ - えんがる(遠軽)で見た

    キアゲハ

    2017-07-23 こんばんは今日の天気は晴れ。あまりネタが無いです。がんぼう岩です。キアゲハです。今日見た野鳥:ハヤブサ、ハクセキレイではまたー.

  11. キマダラモドキ - Mag's DiaryⅢ

    キマダラモドキ

    キマダラモドキの様子を見に行くのは今季これで3度目。今回もいつもいるはずの場所に姿無し。おかしいなあ、もう発生しているはずなんだけれどなぁ。しばらく周りを探してやっと見つけた1頭。するとすぐ近くにもう1頭。こちらは翅が破損している。破れた葉っぱに破れた翅^^;でも、良かった、いつもの時期に発生していたんだね。少し場所を移動、ミドリヒョウモンがオカトラノオで蜜を吸っていた。大きく翅が破損してい...

  12. オルラヤ - 八ヶ岳 革 ときどき くるみ

    オルラヤ

    今年も店の東庭で オルラヤの花が満開です。Orlaya grandiflora   White Laceそして、今年も セリ科のオルラヤが大好物なキアゲハの幼虫発見!沢山咲いているので、お腹いっぱい食べても大丈夫。無事に蝶になってくれるといいなぁ と思いながら見守る毎日です。キアゲハ 幼虫 中齢キアゲハ 幼虫 終齢

  13. ヒオウギとキアゲハ Byヒナ - 仲良し夫婦DE生き物ブログ

    ヒオウギとキアゲハ Byヒナ

    初夏から咲き始めるヒオウギは大好きな花です。オレンジに朱の斑紋の花弁は少しトロピカルな印象を受けます。ヒオウギもアゲハが訪れる花ですが、あまり多くはありません。思う存分撮ってみたいものですが、まだその機会は来ないようです。この日もキアゲハがふらっと訪れ、すぐどこかへ行ってしまいました。何とか数枚撮れてセーフ。別の花へ移動する瞬間をまぐれで。7月は他にもヒギリやオニユリなどアゲハを集める花が次...

  14. たくさんのキアゲハが育つ庭 - 百寿者と一緒の暮らし

    たくさんのキアゲハが育つ庭

    朝起きて窓を開けると、外からカサブランカの甘い匂いが部屋の中に入ってきます。ああ、そうだった~今この小さな庭には、カサブランカの花がたくさん咲いているのだったと、窓から外を見て、たくさんのカサブランカを目にして、ぼんやりとしていた頭は現実に引き戻されます。あと2~3日、楽しめそうですね・・・嬉しいことです・・・そして、今年初のキアゲハベビーです。キアゲハがブッドレアにたびたび飛んで来ているの...

  15. たくさんのキアゲハが育つ庭 - 百寿者と一緒の暮らし

    たくさんのキアゲハが育つ庭

    朝起きて窓を開けると、外からカサブランカの甘い匂いが部屋の中に入ってきます。ああ、そうだった~今この小さな庭には、カサブランカの花がたくさん咲いているのだったと、窓から外を見て、たくさんのカサブランカを目にして、ぼんやりとしていた頭は現実に引き戻されます。あと2~3日、楽しめそうですね・・・嬉しいことです・・・そして、今年初のキアゲハベビーです。キアゲハがブッドレアにたびたび飛んで来ているの...

  16. キアゲハの交尾 7月9日 庭にて - 超蝶

    キアゲハの交尾 7月9日 庭にて

    先週の日曜日は、庭仕事・・・ふと、ノリウツギでキアゲハの交尾キアゲハの幼虫は沢山いたのですが上手に見つけられない場所で蛹化しますので、出会えて嬉しい光景でした決して、やらせではありません(笑)おまけのツマグロヒョウモンの産卵

  17. ■ アゲハ 3種   17.7.3   (キアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ) - 舞岡公園の自然2

    ■ アゲハ 3種   17.7.3   (キアゲハ、モ...

    夏の高気圧が梅雨前線を北に押し上げて、真夏の天気になった。例の早朝歩きが堪えたことも加わって、休養日に。地味な話題が続いたので、お目直し(?)に、アゲハのきれいな姿をご覧ください。キアゲハ   17.6.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO3200 1/800,F8        オカトラノオの白い花を渡り飛んで吸蜜に余念のないキアゲハ。        撮影...

  18. 産卵するキアゲハ。 - 堺のチョウ

    産卵するキアゲハ。

    里山を歩いていると、地面近くをウロウロと飛ぶアゲハチョウを発見しました。もしかするとと思い駆け寄ってみると、キアゲハが産卵していました。ラッキー!!その場所には、食草のセリが群生していたようで、セリに近づいては産卵し、また場所を変えて産卵を繰り返していました。キアゲハの産卵を撮影できたのは、これで2回目です。前回の産卵シーン。こちらから、どうぞ。2年前のブログです。 ▼写真1 2017年6月...

  19. 身近なチョウが身近な理由 - 丹馬のきょうの1枚

    身近なチョウが身近な理由

    花を撮っていると、チョウにもよく出会います。きょうは、よく見かけるチョウの写真です。珍しいものではありません。どこにでもいるチョウたちです。ブタナとモンキチョウ。モンキチョウの幼虫の食草はシロツメクサなどのマメ科植物です。道端でも畑でも牧草地でもマメ科植物はいっぱいあります。食草がどこにでもあるから、モンキチョウはどこにでもいます。ノアザミとキアゲハ。キアゲハの幼虫の食草はセリ科の植物です。...

  20. 隙間に - Mag's DiaryⅢ

    隙間に

    オオミドリシジミの開翅を待つ隙間の時間には他のチョウを撮る。ヤクシマルリシジミは紫色に輝いている。テリはりをするキアゲハアサマイチモンジもテリはり。ミヤマカラスアゲハは通過するだけだった。去年はオオムラサキがテリはりしていたのになあ^^;でも、オオムラサキが来たら、隙間の時間ではなくなるのだけれど・・・。

1 - 20 / 総件数:29 件

似ているタグ