キンランのタグまとめ

キンラン」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはキンランに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「キンラン」タグの記事(23)

  1. 5月下旬の富幕山の花 - 弓張放浪

    5月下旬の富幕山の花

    富幕山の現在の花の様子です。ちょうど花の合間のような時期ですがそれでもいろいろな花が見られました。ハナニガナ。ニガナ。ノアザミかな?シロバナオカタツナミソウ。フタリシズカ。ホタルカズラ。キンラン。アヤメ。エビネ。ウツギ。ガマズミ。ナルコユリ。ウメガサソウ。ナワシロイチゴ。ウマノアシガタ。モチツツジ。ヤマツツジ。ササユリのつぼみ。もう少しするとさらににぎやかになりそうです。

  2. 吉祥山ふたたび - 弓張放浪

    吉祥山ふたたび

    前回の吉祥山訪問から10日しか経っていないのですが、気になっている花があって再訪しました。今回はCコースからの入山です。入口駐車場手前には企業団地がありますが、その横の斜面にツツジが満開でした。あまり知られていないのが残念。入口駐車場。Aコースの起点になる休憩所の駐車場が満車になることがよくありますが、この駐車場はたいてい空いています。前回この道は下山するときに紹介したので簡略化します。登山...

  3. * 金蘭&紫蘭 * - 今日もカメラを手に・・・♪

    * 金蘭&紫蘭 *

    何の花か後で調べよう・・・と思って撮ってました(^^ゞ『キンラン(金蘭)』で合ってるかな『シラン(紫蘭)』漢字の方がしっくりくるこれまでもたくさん咲いているのを見てきたけれどちゃんと撮ったのは初めてかも大人っぽい素敵な花ですね♪見ていただいてありがとうございます

  4. 野草園の花① - つれづれ日記

    野草園の花①

    連休中、荻野運動公園内にある野草園へ行って来ました公園内にも沢山の花が咲いていますシラン藤の花さぁ~野草園に入りますよ~。野草園は無料で開放されています。新緑が眩しい位です。緑豊かで気持ち良い~遊歩道の脇などに山野草が咲いています。遊歩道から離れた所に咲いていたものは、ズームで撮っているのでピントが合わずブレブレ写真ですが・・ご了承くださいませ十二単これはエビネの種類でしょうか?ラショウモン...

  5. キンラン - Mag's  DiaryⅡ

    キンラン

    ラン、ラン、ランララララララララ~オ~オ~ さあ輪になって踊ろラララララ~ すぐにわかるからオ~オ~ さあ輪になって踊ろラララララ~  夢を叶えるよオ~オ~オ~ ララララララララ~ ララ ララララララ~ ララララララララ~ ララララララララ~ ララ ララララララ~ ララララララララ~ララララララララ~ ララ ララララララ~ ララララララララ~さあ輪になって踊ろ ラララララ~

  6. おゆみ野の道 - 花と葉っぱ

    おゆみ野の道

    撮影:5月11日(千葉市・おゆみ野)泉谷公園の湧水が有吉公園を通り大百池公園に流れこんでいる。そのせせらぎに沿って遊歩道が整備されている。下記の3種はすべて絶滅危惧種です。公園の植物は採集禁止です。キンラン輝くように鮮やかに咲いていた。草丈は30センチほど。ギンラン真っ白で清楚な花です。日陰なので草丈は10センチもなかった。そのため花はかなり小さかった。ヨウラクラン綺麗な花が見られることを期...

  7. MFのキンラン、ギンラン - ずっこけ鳥撮り日記

    MFのキンラン、ギンラン

    MFを回って見てもカモ達は既に北にお帰りになって、いよいよいなくなったようです。飛び交っているのはツバメが巣づくりのための土運び、近くで聞こえてくるが姿は見えないコジュケイの声、先日そんな中歩いていると今年はギンランの群生が目に止まりました。そして今日キンランも今を盛りに綺麗に咲いていましたが2株だけ、でもキンだけあってひときわ輝いていました。キンラン清楚なギンラン

  8. 5月の森 - つれづれ日記

    5月の森

    森の花もいろいろで、珍しい花もあります。ワニグチソウもその一つです。ホウチャクソウにもアマドコロにも似ていますが、二つの花が苞に包まれています。ヤマタツナミソウ。ホタルカズラ。アカバナ。コゴメウツギ。シャガ。ハルジオンにアオスジアゲハ。クサフジ。エビネ。キンラン。ギンラン。

  9. くらい林のなかに - ジージーライダーの自然彩彩

    くらい林のなかに

    昨日は19時半に寝て4時に起きた「寝すぎ」そのもの疲れがたまっていたんだきょうは、自宅静養、療養の一日写真の整理・現像もほどほどにして、ゆっくりと過ごしたいま盛りのキンラン、ギンランキンランは丈が長く、大ぶりうすぐらい林のなかだが、生育条件がいいところにみられる一方、ギンランは日あたりがいいところそして堅い土のところから芽が出て、花をつけるだから丈も小さいzyzyriderはキンランより、強...

  10. 春の花 キンラン ギンリョウソウ - おらんくの自然満喫

    春の花 キンラン ギンリョウソウ

    春には開花時期が揃い 百花繚乱ですまずは キンラン です久し振りに見ます。約十年くらいでしょうか。家内が犬の散歩に行って見付けました。咲いていた環境は、なんとこんな場所です。市道のすぐ上は用水路です。用水路までの高さは1.5~2mあります。用水路の直下と、用水路脇にあるので少し近付きます。雑草が伸びて良く判りません。中央で咲いている株です。花色は黄色の可憐な蘭です。金色に見立てて金色の蘭(金...

  11. キンラン・ギンランと頭が赤かったコゲラ - あだっちゃんの花鳥風月

    キンラン・ギンランと頭が赤かったコゲラ

    綺麗な花を撮ってから、多磨霊園近くの公園にキンラン・ササバギンランを撮りに行きました。その為にマクロレンズを持ってきました。ササバギンランは直ぐに判りました。キンラン。白花キンラン。水場に行ってみました。カメラマンマンは10人ぐらいいました。色の冴えないアカハラがいました。コゲラが水場に来たのを見たのは初めてでした。このコゲラ、頭が赤かった。

  12. 年々減りつつ有る。 - たっちゃん野山を歩く

    年々減りつつ有る。

    盗掘されるのか、環境の変化か年々数が減少していきます。3カ所ほど歩いたが1カ所は一本も姿が見えませんでした。

  13. 連休中の吉祥山 - 弓張放浪

    連休中の吉祥山

    林道歩きがなんとか無事できたので、次は軽い山歩きということで吉祥山に登ってきました。休憩所。Aコース登山口。林の中を歩きます。じきに送電線鉄塔のある開けたところに出ます。過ぎたところから東名高速道路と照山が見えます。照山は砕石でほぼ山がなくなっています。明るい開放的な道ですが夏は暑い。100mごとに標示があります。全部でちょうど2000mになっています。送電線鉄塔の下をくぐります。山火事防止...

  14. 五葉湖春の自然観察会 - 弓張放浪

    五葉湖春の自然観察会

    新城市富岡の五葉湖でおこなわれた春の自然観察会に参加してきました。五葉湖は大原調整池の別称で、新城市富岡にある豊川用水の調整池です。この南の山に五葉城と呼ばれる城があったということで五葉湖と名づけられています。この観察会は五葉湖の周りの自然を巡るもので去年は別の場所を回ったそうです。毎年違うところを回る計画のようで、年によって別の野草が見られそうなので楽しみです。できれば秋も開催してほしいも...

  15. 5月の森 - つれづれ日記

    5月の森

    爽やかな五月晴れ。ウワミズザクラに似て異なる、イヌザクラが満開です。ミスジチョウ。カワトンボ。キンラン。ヤブシラミの種。エビネ。昨日、この黒いハートが撮れてなかったのでマクロレンズで撮り直しました。森の中でキビタキが囀っていました。15分程美しい声を楽しみました。さあ、どこにいるでしょう?

  16. 森の花を探して(5月) - つれづれ日記

    森の花を探して(5月)

    5月になりました。人知れず咲いている花に出会うと喜びはひとしおです。ひっそり咲いているので再度見つけられないことも多々あります。特にエビネは見つけにくいです。キンランは森に随分増えました。ハナグモがいます。オオナルコユリ。最後は小さなギンランです。咲いてもあまり花は開きません。

  17. 春の森(4月) - つれづれ日記

    春の森(4月)

    森のキンランが満開です。

  18. キンラン - お花びより

    キンラン

    キンラン葉っぱの中から蕾が生まれて来るところが本当に可愛いですお花はやっぱり蘭の花シンビのちっちゃいコみたいですコロンコロン♡花言葉は 「眠れる才能」 だそう

  19. 今日もキンラン - *す*的な日々

    今日もキンラン

    腕の無さを風のせいにした昨日。今日の言い訳は何にしよう?立入禁止区域のキンラン。ズームにしてこれが限界。公園に着くなり苦手な爬虫類を見つけてしまい恐る恐る撮ってきました…落ち葉がカサコソってなるたびにドキッとしてしゃがむこともできません。彼らにしてみれば私の方が怖いのだろうけど…

  20. 森の春(4月) - つれづれ日記

    森の春(4月)

    森のキンランが咲き出しました。ヤマツツジ。梅畑のタンポポ。ヤマトシジミのカップル。キランソウ。ハナムグリ。最後はアケビの花。赤い雌花と白い雄花。

1 - 20 / 総件数:23 件

似ているタグ