クチナシのタグまとめ

クチナシ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはクチナシに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「クチナシ」タグの記事(12)

  1. ついに梅雨明け?       7月31日 - 雲居

    ついに梅雨明け?       7月31日

    東の空が少しピンク掛かっているので、外に出てみた。南の方に少し青空が見える。晴れたらいいな!ブッドレアとクチナシの良い香りがする。バラにナナフシが止まっていた。私が見たいのはナナフシじゃなくアゲハだ。

  2. 鼻から下が - 丹馬のきょうの1枚

    鼻から下が

    落語「歌根問」にクチナシをよんだ句が出てきます。クチナシは夏の季語です。“くちなしや 鼻から下が すぐにあご” … なかなかよくできた俳句です(^^)クチナシの花はいい香りがします。昔は、クチナシの花を着物のたもとに入れて香の代わりにしたとか。こちらは八重のクチナシです。クチナシの花は真っ白で綺麗なのですが、しばらくすると黄色くなってちょっと悲しい姿になってしまいます。綺麗な時期が限られてい...

  3. 従姉妹の子供が出産しました - わたしの好きな物

    従姉妹の子供が出産しました

    雨は降らず。でも湿度が高くて! 畑をちょっと手入れ。 八重のクチナシの花がたくさん咲いていました。綺麗だけれど枯れると茶色くなります。なんかね。蕾は緑、花は白枯れると茶色。変わるね。5kgの肥料を持って運んだら、腰が!!!というか筋が変?午後は従姉妹の子供がが2人目を産んだので赤ちゃんの顔を見に行きました。生まれて20日。まだ3kgないそうです。小さくて!お兄ちゃんは久しぶりに...

  4. 庭の花~くちなし~ - カフェ・スナック あや

    庭の花~くちなし~

     今年は鉢植えのくちなしの花がきれいに咲きました。とても甘いかおりがして大好きな花の一つです。大好きな花がたくさんあっても狭い庭には植えられません。このかわいい花も気に入って友達から分けてもらったのですが名前がわかりません。残念⁉ランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します。   

  5. 斑入り葉クチナシ - ろりぽりの花

    斑入り葉クチナシ

    斑入り葉クチナシ斑入り葉クチナシは、普通のクチナシより少し遅れて咲きました。この蕾をみると、アゲハチョウの幼虫を思い出します。 ああ、いやだ いやだ! 植えてから何年も経ちますが、いっこうに大きくなりません。毎日 雨です。 青い空が見たいな。 

  6. 飾っても歌わない - will

    飾っても歌わない

    髪に飾りたいほどの大輪のクチナシの花。ほんと、飾るよ、わたしは (笑)。でも、ビリー・ホリデイみたいに歌は歌わない。

  7. 梅雨のかおり… - 侘助つれづれ

    梅雨のかおり…

    梅雨の朝黄色く熟れた梅の実の香りが出迎えてくれるこの季節だけの楽しみ塩ポプリやさしい薔薇の香りから甘い梔子のかおりに***ベニシアさんに習い…一年くらい前から始めた塩ポプリまだちいさな入れ物だけど一年分の好きな香りが入った大切な小瓶になりましたこれからも花をかさね葉っぱをかさね香りをかさね時をかさね自分らしさをかさねて…いきたいな

  8. 甘い香り♪ - 花☆枯れました!

    甘い香り♪

    カーテンを開けると真白き花が目に飛び込んできました。あっ、咲いてる 一輪だけど・・・嬉しい♪すぐ窓を開けたが全然・・・。パジャマのまま庭に下りたがまだ全然ダメ。とうとう花に顔を近づけて大きく深呼吸す====っ!! っと空気を吸い込むように・・・懐かし~い (*´▽`*)1年ぶりの甘い香りが鼻腔の奥に広がってきました。肺の隅々まで行きわたるともうお腹いっぱいって感じダイエットになるかな~(≧◇...

  9. 優しさに包まれて - ecocoro日和

    優しさに包まれて

    梅雨の晴れ間にしては爽やかな陽気。クチナシの花も甘い香りを放ちながら穏やかに咲って(わらって)います。この花を見て脳内プレーヤーに流れる曲は、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」6月のよく晴れた日は、優しい時間が流れていました。

  10. クチナシ - ろりぽりの花

    クチナシ

    クチナシ(梔子)いい香りがすると思ったら、クチナシの花。くんくん、ホントにいい香り。今が見ごろ。 そのうち、お花が黄色くなってしまうわ。こちらは、一重のクチナシ。かざぐるまみたいだね。

  11. 赤い花・白い花♪ - 新 LANILANIな日々

    赤い花・白い花♪

    これは、少し前、朝のウォーキングで見かけたハイビスカスこっちは、昼休みの散歩でクチナシの甘~い匂いが、ムンムンしてた(笑結局、そのまま起きちゃった(笑窓全開で、涼しい風~早起きは素敵だ♪

  12. 夏のレディは、むぎわら帽子にコサージュを。 - 季節の植物や花を布で作る『マリヨ』の美しく愛おしい花たち

    夏のレディは、むぎわら帽子にコサージュを。

    「むぎわら帽子に合うコサージュを」と、リクエスト。ふと思い付いて、リネン生地を取り出してクチナシを作ってみました。どちらも自然素材だからか、むぎわら帽子にリネンのコサージュはとても馴染みます。白色も、夏には涼しげにうつるので良いですね。八重咲きのクチナシは、巻き込むような花弁が上品な華やかさ。『避暑地のレディ』そんな姿が浮かびます。このリネンはプティリウムの付属品・サシェ用に、自分でのり加工...

1 - 12 / 総件数:12 件

似ているタグ