クモのタグまとめ

クモ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはクモに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「クモ」タグの記事(19)

  1. バラの葉にハダニがいました - 百寿者と一緒の暮らし

    バラの葉にハダニがいました

    この小さな庭に、バラのアーチが3つあります。そのうちの2つはこんもりと葉が茂り、蕾もたくさん付いていて、咲いたところを思い浮かべると、笑みがこぼれてきます。私は農薬をまかないので、葉が茂りすぎると病気や虫の原因になるので、風通しを良くするために、適当に茂った葉を切り取っていると、スーリールドゥモナリザ(モナリザのほほえみ)という赤バラの葉に、ハダニが付いていました。葉裏にまとまっているものも...

  2. 2017動画 - 環感クラブ

    2017動画

    動画って分かりやすいし、説得力ある。といことで、動画だけまとめてアップしていきたい。今年はいくつアップできるかな?1クモ 見沼自然公園で 2017.5.8 多分卵を守っているようである。ルーペで見るととてもきれいだった。https://youtu.be/BdIDMRKSCIk2ビロードツリアブ 本栖湖 2017.4.14https://youtu.be/J-CDKEtzFuU

  3. 2017.5.8カタツムリ観察会下見 - 環感クラブ

    2017.5.8カタツムリ観察会下見

    ◇日時 2017年5月8日 月曜日 9時30分〜12時◇天気 晴れカタツムリ観察会の下見で、見沼自然公園を訪れた。知らない世界が多くあることを観察してカタツムリを通して感じた。カメラの具合が悪く、暗いところでの撮影は中心にピンク色が入ってしまった。1マスクサ?2スイバのオバナにアリ3-1ナガバギシギシ3-245スズメノエンドウの実6アメリカシロヒトリ7-1ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)7-...

  4. #クモ 『鳥類園 初記録』 六星鬼蜘蛛 - 自然感察 *Nature * feeling*

    #クモ 『鳥類園 初記録』 六星鬼蜘蛛

    【鳥類園にて】2017.4.22撮影 アラカシ葉上の ムツボシオニグモ (コガネグモ科)

  5. こんなところに!? なんか楽しそう♡ - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    こんなところに!? なんか楽しそう♡

    自然観察、写真撮影三昧のGW。楽しすぎて、悔いはない!日々、全力で生きていて、満足~^^で、こんなところに、こんなものが!!の「なんかいる!シリーズ」続いています。今日は、一緒に散策していた子どもが発見。たんぽぽの綿毛に、小さなクモさん、いました。どうします?こんなふわふわで、まるまるな綿毛の中に入っていたら、ものすごく楽しそう♡♡♡思わず、うらやましくなって、たのしくなって、一枚写真を撮り...

  6. コガネグモの幼体? Argiope amoena - 写ればおっけー。コンデジで虫写真 

    コガネグモの幼体? Argiope amoena

  7. なんかいる!シリーズ、再び - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    なんかいる!シリーズ、再び

    今日も散策へ出かけます。GWでお仕事がお休みの夫も誘って、私はカメラを片手に、夫は双眼鏡を持って。鳥を見たり写真を撮ったり、色々するわけですが、なんかいる!んですよね^^今日はモッコウバラを愛でていたら、何やら小さな茶色いものが。。もう老眼なので、何かはよく分からず、写真をパチリ!隠れていたのは、くもさんでした。茶色いというか、琥珀のような色におしりが黒っぽいでしょうか。これを同定するのは、...

  8. #クモ『アサヒエビグモ』 - 自然感察 *Nature * feeling*

    #クモ『アサヒエビグモ』

    【鳥類園にて】2015.5.5撮影 アサヒエビグモ (エビグモ科)

  9. コゲチャハエトリの一種の ♀ Sitticus sp. - 写ればおっけー。コンデジで虫写真 

    コゲチャハエトリの一種の ♀ Sitticus sp.

    上から しか撮れなかったのが残念。オスは模様がはっきりしているんですが、メスはどれも地味なのでよくわかりませんてか、ハエトリグモもいろいろいるんですね日本野虫の会さん、相談に乗ってくださってありがとうございます!

  10.    クモが出ます!! - 星の小父さまフォトつづり

       クモが出ます!!

    昨日 ( 04/25 ) は、新緑に誘われて碓氷湖に行ってみた。いろいろな昆虫も出ているかなと楽しみにして行ったものの、昆虫との出逢いは少なかった。でも、昆虫ではない虫にはいくつか逢えて、被写体になってもらえた。湖を一周できる周遊路に設置されたフェンスの手すりに、それらはいてくれる。たぶん、金属は暖まりやすいので、変温動物にとっては体温を上げるのに好都合なのだろう。そして、同時に肉食系の虫に...

  11. 子グモの行方・・・ - 時鳥庵晴耕雨読

    子グモの行方・・・

    (Data: 20170405; 7DMarkII; Macro EF100mm F.2.8 IS) 枯れ枝の先の糸で作った巣の中にたくさんの子グモがいた。体長は2mmにも満たない。庵主はクモのことは分からないので種名は不明。当日は風が結構あって、強い風が吹くと子グモたちは糸をはいて、その糸ごと次々に風に飛ばされていくのだ。クモが移動するのに風を利用する話は知っていたが、このような光景は始め...

  12. 花/くも - mayewiis

    花/くも

  13. 569 家 ~また現れたシロホシヒメグモ~ - 眼遊記

    569 家 ~また現れたシロホシヒメグモ~

    今日は家(Home)で写真を撮った。キャーっ!とヨメの叫び声が家の中に響いた。またもや家の中にクモが現れたようだ。洗濯物のタオルについていたらしい。どれどれとクモを捕まえると、10月にも現れたことのあるシロホシヒメグモ (Cupboard Spider)のオスであった。■ シロホシヒメグモ (Cupboard Spider) Steatoda grossa オスこのクモは元々日本には生息して...

  14.  #クモ 『啓蟄前に出現』 2種の蜘蛛 - 自然感察 *Nature * feeling*

     #クモ 『啓蟄前に出現』 2種の蜘蛛

    今年の啓蟄は3月5日。しかし、3日は16℃と気温が上がったので蜘蛛たちも出てきていた。【散歩画像より】2017.3.3撮影 ヤミイロカニグモ (♂幼体)シラヒゲハエトリ ♂

  15. #クモ 『サラグモ科』 - 自然感察 *Nature * feeling*

    #クモ 『サラグモ科』

    【散歩画像より】2017.2.22撮影 サラグモ sp 体長:4mmほど

  16. タコとクモ - ~ワンパク五歳児子育て中~

    タコとクモ

    私が小学校で習ったような問題だと思う。タコとクモの足の数を足したら 何本?K太はこの問題に答えられなかったそうな・・・生き物の足の数の把握はしましょうね~本日の幼児教室の宿題となりました。この問題に5歳で瞬時にみんなこたえられるんだ。ヒェ~ ヒョ~ K太も 8+8ぐらいなら ゆっくりなら 答えられると思うけど・・・タコとクモの足の数ねフムフム、今後の課題としよう。まだ、プックリ感のあるK太。...

  17.  #クモ 『妻が見つけた蜘蛛』 - 自然感察 *Nature * feeling*

    #クモ 『妻が見つけた蜘蛛』

    【東京港野鳥公園にて】2017.1.31撮影キンイロエビグモ (エビグモ科)

  18. クモヒメバチの幼虫 - あれも見たいこれも見たい

    クモヒメバチの幼虫

    2017.1.5 三重県 ずいぶん久しぶりの投稿になります。 年明けの寒い日、知人と生き物探しをしていたところ、アラカシの殻斗の中に小さなウロコアシナガグモを見つけました。 虫の少ない季節なのでありがたく撮影したのですが、画像を拡大してみると腹部の付け根付近に白いものがあることに気づきました。クモヒメバチの仲間の幼虫のようです。 確か一昨年ぐらいだったと思うのですが、高須賀圭三『クモを利用す...

  19. #クモ 『枯葉姫蜘蛛』 - 自然感察 *Nature * feeling*

    #クモ 『枯葉姫蜘蛛』

    【鳥類園にて】2017.1.28撮影カレハヒメグモ (ヒメグモ科) [樹名板の裏で越冬中]

1 - 19 / 総件数:19 件

似ているタグ