クリスマスローズ原種系のタグまとめ

クリスマスローズ原種系」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはクリスマスローズ原種系に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「クリスマスローズ原種系」タグの記事(17)

  1. 洗面器のクリスマスローズ - リリ子の一坪ガーデン

    洗面器のクリスマスローズ

    原種H.アトロルーベンス株の根元からスポッと抜けてしまいました!今頃の時期によくあるんですよね。水揚げ中デス。そろそろ切り花もいいかな(^^♪

  2. 原種大好き♪ - リリ子の一坪ガーデン

    原種大好き♪

    原種:H.アトロルーベンス原種:H.アトロルーベンス花色は違うけどお名前は一緒なのです(^_^.)毎年葉ばかりの 原種:H.ムルチフィダス原種交雑種の花は小型で可愛らしいのです♪たぶんこれも↓数年ぶりに開花復活した、原種デュメとダブルの交雑種。そして原種交配は、葉っぱも美しいのでした(^^♪

  3. 君の名は・・・ - リリ子の一坪ガーデン

    君の名は・・・

    「君の名は・・・」クリスマスローズに惚れてないと、恥ずかしくて言えないよな(^_^.) キャ~❤原種H.プルプラセンス交配の「君」 (^_^;)正真正銘、ワタシのお宝です!某有名ナーセリー交配の苗から。初開花から3年以上、やっと花形や花色、咲き方が落ち着いてきたように思います。誰が見ても普通のダブル咲きにしか見えんでしょうが、ここに至るまでが、深イイんですよ(^^♪

  4. 諸々クリスマスローズ - リリ子の一坪ガーデン

    諸々クリスマスローズ

    好きなタイプの花を買ってガーデニングとして楽しむ、クリロー歴10年。好きなタイプは「シングル丸弁カップ咲き」(色は何でもよい)同じような花が増える訳です。過去に枯らしてしまった苗は数知れず(№歴を見ればわかるけど、それは辛い(・.・;)地元の「クリスマスローズと春の山野草展」3月9日(木)~3月14日(火)津山城東観光案内所「和蘭堂」 TEL:0868-24-6288今回、ワタシは出展してな...

  5. 原種VS原種 - リリ子の一坪ガーデン

    原種VS原種

    原種H.デュメトルム ふと思いついて山野草鉢に植え替えてみました。直径は8号(24センチ)くらいはあるかも。苔は、ヤブコウジの鉢から全部移動しても足りなかった(^^ゞ以前が5号スリットポット。この時期に、根を切り詰めて植替え決行!(たぶん、花が終わったら6号スリットに替えると思います・・・多少弱気(・.・;)↑このクリスマスローズはタネまき2世です。2010年にタネ蒔きした原種H.オリエンタ...

  6. 原種デュメDD開花vs - リリ子の一坪ガーデン

    原種デュメDD開花vs

    原種デュメトルム:ダブル(生産者名札あり)ちょっと整い過ぎる感ありだけど、いいとしよう(^^♪原種デュメ:シングル咲きとの比較だいたい同じ位の直径、シングルも楚々として素敵です♪中輪のクリスマスローズとの比較右の中輪クリローも、片親は原種デュメが入ってる。原種デュメトルム藪のごとくワサワサに咲いてます。野生感が好きだけど、これから暖かくなると、逆に暑苦しいので(^_^;) 明日、植替え決行!...

  7. お雛さまとクリロー雛段 - リリ子の一坪ガーデン

    お雛さまとクリロー雛段

    気分だけお雛まつり原種クリロー鉢の雛段。 まあ・・・恥ずかしながら鉢は汚いですがなんといっても、こっちの雛段に限るわ(^^♪ 

  8. 西日が眩しいクリロー - リリ子の一坪ガーデン

    西日が眩しいクリロー

    裏の畑のクリスマスローズ、数年前に交配した苗。植える場所がなかったので園芸用のブロックの中に植えたら、居心地がよかったのか年々大きくなって・・・野菜みたいになりました(^_^.)冬の西日も眩しいだろうな・・・夏はもっと厳しのに平気らしいです。反対側からうすいグリーン色の綺麗なクリロー大事にしないと元気に育つんだから、これでよかったのだ(^^ゞ

  9. 原種クロアチクスDD開花 - リリ子の一坪ガーデン

    原種クロアチクスDD開花

    ついに開花しました。紛れもなくダブル咲きです(^^♪ よかった~☆どのくらい小さいか、たぶん、500円硬貨に納まるかな?シベまで可愛いわ❤

  10. ニゲル開花✿ - リリ子の一坪ガーデン

    ニゲル開花✿

    ニゲル(交雑種)開花。  何故に葉っぱが黄色いのか?ゴールド交配?栄養不足?まあ~なんでもいいや、純白 とってもきれいです。画像:2月19日

  11. そろそろ咲いていいんじゃない?(^_^;) - リリ子の一坪ガーデン

    そろそろ咲いていいんじゃない?(^_^;)

    原種デュメトルム:DD「奥歯でも悪いんかい?」って聞いてみたくなる。グッと噛み締めて一向に開く気配なし・・・細い花茎が折れてしまいそうじゃ(^_^.)№107 原種クロアチクス:DDやっと呼吸が出来そうなくらい開いてきました♪ もう少し「あ~んしてごらん」ほい! ダブル咲きで間違いなさそうです(^^♪

  12. クリスマスローズ:ニゲル開花・・・途中♪ - リリ子の一坪ガーデン

    クリスマスローズ:ニゲル開花・・・途中♪

    雪が続く中で、やっと開花しました。蕾が見えてからが長かったな~♪原種ニゲル・・・じゃなくて交雑種のようです。葉っぱが黄色いのって!肥料不足か、まさかのゴールド交配? それはないね(^^ゞ純白の綺麗な子です♪

  13. 開花クリロー - リリ子の一坪ガーデン

    開花クリロー

    №22 原種H.オドルス花弁がグリーンの爽やかなクリスマスローズ、今年は花芽が3個。これから一芽毎に、2番花、3番花と咲き上がってくるからそこそこ見栄えはするかな・・・なかなか上手に大株に増やせません。№72 ナーセリー交雑種(SDイエロ-×SSゴールドの苗から)初開花の平成25年から毎年咲いてます。普通のシングル咲きだけど、なかなか綺麗な形の中輪花弁です。花弁が6枚ありますね♪ シベも...

  14. 原種H.クロアチクスDDの蕾 - リリ子の一坪ガーデン

    原種H.クロアチクスDDの蕾

    №107:原種クロアチクスDD小さな蕾を包む、小さな抱葉、輝いてます☆この芽が蕾だとわかってからが長い・・・この膨らみはダブルかな? ダブル(八重咲き)で咲くかな?開くまでワクワク、ソワソワな毎日です(^^♪ 

  15. 原種クリスマスローズ咲き始め - リリ子の一坪ガーデン

    原種クリスマスローズ咲き始め

    №52:原種H.デュメトルム何株か原種H.デュメを育ててますが、ピコティはこの株だけです。平成21年2月に3号ポットのチビ苗を入手。当時600円也初開花のとき、花を見てびっくりしたけど名札が「原種・・・」とあったので原種と信じます。なんか交配っぽいけどね (^^ゞ (毎年咲いたとき画像をUPしてるから、毎年同じこと書いてるかも・・・ お許しを)№106:原種H.デュメトルムDD(八重咲き)た...

  16. 原種アトロルーベンス - リリ子の一坪ガーデン

    原種アトロルーベンス

    今朝は大雪! 昨夜からの雪で十数センチは積ってました。日が差してくるとスーッと解けていきます。原種クリスマスローズのひとつ「アトロルーベンス」クリスマスローズは冬の貴婦人雪が降っても輝いてます。早く咲いて~(^^♪

  17. 新春酉年♪ - リリ子の一坪ガーデン

    新春酉年♪

    おけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪親株クリローの根元に、双葉が出てました。昨年花後にパラパラ落ちたんでしょうね・・・お祖母ちゃんが原種デュメトルム。何本か、ここで元気で育てばいいけどナ♪年末大晦日、クリローの生存チェックをしました。・・・よくできたこと(^_^;)何鉢かは見当たらない! 花が咲けば思い出すかもしれない。白い札は、購入順に付けてる株ナン...

1 - 17 / 総件数:17 件

似ているタグ