グリーンカーテンのタグまとめ

グリーンカーテン」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはグリーンカーテンに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「グリーンカーテン」タグの記事(27)

  1. 日々の暮らし … 今夏もグリーンカーテンが活躍中! - ヒデさんの山遊び

    日々の暮らし … 今夏もグリーンカーテンが活躍中!

    ここにきて「梅雨の再来か…」と思わせるような天候が暫く続きそうです。灼熱の日が続いた数日前、我が家ではグリーンカーテンが活躍していました。いずれ戻ってくる猛暑日。また活躍の場が戻ってくることは間違いありません。真夏の日を遮って家の中が涼しいという効果は抜群です! (一方で家の中が暗くなる、蚊が多くなるなどのデメリットも…)

  2. グリーンカーテン - あだっちゃんの花鳥風月

    グリーンカーテン

    台風が接近してきています。今夜には風が強くなりそうです。妻が作ったグリーンカーテンは今年は出来栄えが良いですが、今夜の強風で壊れるかもしれません。午前中に写真を撮っておきました。ゴーヤとミニトマトで出来ています。実の方はイマイチですが、葉が良く茂ってくれて、爽やかな感じになりました。多摩川に行ってみました。水は幾分多いかなと思う程度。夏の風景でした。午後2時半頃まで晴れていました、今は直ぐに...

  3. もう一度、キュウリを収穫したい。 - 気楽にいこうよ

    もう一度、キュウリを収穫したい。

    水やりだけして放置していたミニキュウリなんですが(^_^;)気づくと花がついていました。もしかして、またキュウリが生るかも?だったらいいな~♪グリーンカーテンとして今も役立っておりますがキュウリ食べれたら、最高だな~(^O^)

  4. パッションフルーツ2017 今年も不調 o(´^`)o - にゃんてワンダホー!

    パッションフルーツ2017 今年も不調 o(´^`)o

    挿し木苗も順調に育って、好スタートを切った2017年のパッションフルーツ。6月上旬までは、グングン伸びて花芽もたくさん出来たのに・・・その後 まるっきり雨が降らずに、ひどい空梅雨で気温33℃以上の日がず~~~っと続いたもんだから、花芽は黄色くなって落ちちゃって受粉に成功した幼果まで落ちる始末。(@◇@;) ウ・・・7月に入ると、とうとう生育が鈍りだして蔓が伸びなくなっちゃった!そして梅雨明け...

  5. 直射日光を避けて涼しく過ごしたい夏!ヒサシとグリーンカーテンをつくった話。 - 暮らしをつくる、DIY*スプンク

    直射日光を避けて涼しく過ごしたい夏!ヒサシとグリーンカ...

    フー。息を吸うだけで暑いですね、皆さまバテていませんか?ワタシは夏は苦手です。この季節になると、どうしたら もう少し涼しく過ごせるのだろうか?こんなことばかり考えております。ヒサシがあると家の中に入ってくる日差しを少し、減らせますね。DIYでつくった「ヒサシ」の話をパコマに載せてもらいました。本当は 大工さんに頼もうと思ったのだけど・・・大工さんに「あなたなら自分で作れるんじゃないの?」と言...

  6. 真夏の朝 - 人生楽しんだもの勝ち!

    真夏の朝

    毎日暑いですでもそんな朝私を癒してくれる涼しげに咲いてくれる朝顔ちゃんカーテンには全くなってませんがママ~~~ちょっときてみ~~~~~ららの声ゴーヤできてるで~~~~~・・・・・・・そんなこと知ってるわっ・・・・・でもほんまやな~~~~うれしいわすご~~い!!らーたんようみつけたね~~こちらはカーテンになってくれています

  7. アサガオ開花 - うちの庭の備忘録 green's garden

    アサガオ開花

    グリーンカーテン用にまいた朝顔に、初花が咲きました(^.^)周りを100均のスダレで囲ってみようと思ったんだけど、うまく固定できず、とりあえず置いてみた。白モッコウバラのプランターにもなんとなくスダレを置いてみた。もう少しちゃんと固定する方法を考えないと(^_^;)娘の朝顔は、今日も元気に開花。こちらの鉢は、奥の位置がドンピシャだったらしく、最近は萎れることなく、元気。

  8. ”フウセンカズラ”の生長記録 ⑧ - 健気に育つ植物たち

    ”フウセンカズラ”の生長記録 ⑧

    ”フウセンカズラ”の生長記録 ⑦から約2週間。風船が数えきれないほどできました!早いものは黄色になりつつあります・・・・益々可愛いですねぇ・・・・グリーンカーテンには少し足りませんが・・・・

  9. グリーンカーテン - きの家を建てる

    グリーンカーテン

    我が家のグリーンカーテン2017版種から育て、2か月くらいたったでしょうか。4歳の息子の背丈を超えてきました。実がなるかなぁ~

  10. パッションフルーツグリーンカーテン ふさふさ作戦 その後 - NILE Saloon Diary

    パッションフルーツグリーンカーテン ふさふさ作戦 その後

    年々おかしくなって来ているようで、線状降水帯?帯状降雨帯? 聞き慣れない言葉が流れてます。被災された皆様が一日も早く平穏な日々を取り戻されますよう心よりお見舞い申し上げますm(__)mどこにも出掛けられずちょいクサり気味TAKAです。関東は カラ梅雨とかで毎日むしむしとあっつい。そこで気になるのが(誰がじゃ?(爆))グリーンカーテンふさふさ作戦 のその後。6/17に画像upしたちいちゃい脇芽...

  11. 今日の朝顔 - うちの庭の備忘録 green's garden

    今日の朝顔

    庭仕事を何もしてないので、こんな安直な観察日記(^_^;)5月にまいた朝顔のプランター↑6月にまいた朝顔のプランター↓

  12. ”フウセンカズラ”の生長記録 ⑦ - 健気に育つ植物たち

    ”フウセンカズラ”の生長記録 ⑦

    ”フウセンカズラ”の生長記録 ⑥ から1週間余り経ちました。どんどん脇芽を出し、ネットを覆い、グリーンカーテンになるのもそう遠くないかも?小さい袋が、完全に3㎝程の風船状態になりました!いくつもぶら下がっています。可愛いですねぇ・・・

  13. 掃き出し窓の外 わずか50㎝を有効利用したい - そらまめのおうち

    掃き出し窓の外 わずか50㎝を有効利用したい

    一階のリビングの南側は掃き出し窓になってます。塀の内側、50㎝の隙間。段差は30㎝。ここをなんとか使いたい。この狭さでの30㎝段差は結構高く感じなかなかの不便さなので、まずは段差を無くそうと思いこちらを購入してみました。ヒノキの縁台 ×3ダンボールを開けた瞬間、ふわぁ〜っとヒノキのいい香り。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*スポンジにオイルス...

  14. アサガオの芽 - うちの庭の備忘録 green's garden

    アサガオの芽

    後からまいたアサガオの芽、1つ出てました。やっぱ、このくらいで発芽するものよね。娘、アサガオの芽、2ヶ月後に出るなんて、どんな種まきの仕方したんだか?(^_^;)2ヶ月前にまいた種、まだまだ芽を出してきてます。右端↓左端↓

  15. 三度目のパッションフルーツグリーンカーテン ふさふさ作戦 - NILE Saloon Diary

    三度目のパッションフルーツグリーンカーテン ふさふさ作戦

    本格的な梅雨に入る前に、パッションフルーツグリーンカーテンの手入れ(^^)間サボったりもありの、今年は3度目のチャレンジ。初めてのパッションフルーツはお話にならない貧相さで、花や実はしっかりなったけど、カーテンじゃなく...一本育てた...(^^; だったし、2度目は『摘心』という技を教えて頂いて(笑)少しはましになったけど....まだまだ隙間だらけで土台丸見え....😔もう...

  16. アサガオ追加 - うちの庭の備忘録 green's garden

    アサガオ追加

    アサガオの為に網を設置。右側のプランターが空だったので↑、今さらながらアサガオの種をまいてみた。7粒。

  17. タカミメロンと南瓜のその後♪ - 手作り弁当 野風

    タカミメロンと南瓜のその後♪

    エコプランターで育てている挑戦二年目のタカミメロン。今朝の様子はこんな感じで大分大きくなってきました!先日の「苗子のヒラメキ♪」でまた手を加えた効果もあり、今の所ネットに邪魔される事なく、吊るされています♪そしてとうとう子ヅルの一本が、厨房の窓の上枠を突き出ました!既に整枝時も、人工授粉時も、当店にある一番高い脚立を使わなければいけない状態ですが、滑らないように気を付けて脚立に上り、これ以上...

  18. パッションフルーツ2017 開花♪ - にゃんてワンダホー!

    パッションフルーツ2017 開花♪

    春先の強風にも負けず、パッションフルーツは順調に成長しています♪2017/06/07 脇芽も随分と伸びて来ていますね~!5月は、ちっとも雨が降らず乾燥が激しいので株元に日陰を作っています。花芽も、たくさん付いていますよぉ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランこんなに大きくなってるのもありました。ところが その後 30℃近くなる日が続いて、かなりの花芽が黄色くなって落ちてしまいました!!!ΣΣ...

  19. アサガオ3芽 - うちの庭の備忘録 green's garden

    アサガオ3芽

    アサガオも、無事、3つ芽が。真ん中のが、プランターで真っ先に芽を出したもの。右側は、ヒマワリの横に芽を出してたのを移植したもの。左側は、今朝芽を出したもの。どんだけ土の中で眠ってるの~(@_@)

  20. 実生レッドグローブの幼果 2017 - にゃんてワンダホー!

    実生レッドグローブの幼果 2017

    2017/06/07 実生レッドグローブの幼果の様子。・・・なんじゃこりゃ??? く("0")>なんてこった!!すごい まばらなんですけど???これはもしかして、花振るいって現象でしょうか?それとも まだ木が幼すぎて、実に栄養を送れないんでしょうか???もう少し 様子を見て、最終的には1個だけ残す予定です。さて、予備苗たちの様子はどうでしょう?No.1 ちょっとヒョロヒョロしてますが元...

1 - 20 / 総件数:27 件

似ているタグ