グンバイトンボのタグまとめ

グンバイトンボ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはグンバイトンボに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「グンバイトンボ」タグの記事(8)

  1. 隣町へグンバイトンボ見 - 加茂のトンボ (トンボ狂会)

    隣町へグンバイトンボ見

    2017年6月14日 (水) うす曇りイヨさんに案内頂き、隣町へグンバイトンボを観に行って来ました。このポイントは初めて、グンバイトンボは3年振りです。↑ グンバイトンボたちです。他に見ることが出来たトンボたちです。↑ ホソミイトトンボです。↑ クロスジギンヤンマの♂です。↑ コオニヤンマの♀の羽化です。↑ 羽化中のコオニヤンマを撮るイヨさんです。〔今日のおまけ〕 ハナアブの仲間です。イヨさ...

  2. グンバイトンボ産卵 - オヤヂのご近所仲間日記

    グンバイトンボ産卵

    ■グンバイトンボ産卵前回羽化探しをした場所へ再訪問。既に産卵しているのは知り合いの方が訪問して確認済。昨年撮影した産卵の姿が今の自分の中では一番で、川の中で待っていると自然に近くに寄ってきてくれて、すぐ手の届く所で産卵してくれたもの。今もその時のペアが愛おしく思える一枚。Olympus E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO今期はまだ撮影目標のイメー...

  3. 渓谷でグンバイトンボ発見 - 禁煙中の~花鳥風月(友)

    渓谷でグンバイトンボ発見

    この沢は毎年歩くのだけど今までグンバイトンボに気が付かなかった。近くにモリアオガエルの卵塊があったから、いつもと時期的には大きく変わらない。目の前にイシガケチョウが舞い降りた。はっきり見たことがなかった裏翅が確認できたが表も裏も同じだね・・・

  4. グンバイトンボ - 風任せ自由人

    グンバイトンボ

    恒例のグンバイトンボ詣に行ってきた。当日はあまり好い天気ではなく、しかもどちらかというと暗がりに生息している蜻蛉なので、撮影には苦労した。雌雄ともに複数匹確認できたのは嬉しかった。グンバイトンボ

  5. グンバイトンボの産卵 Byヒナ - 仲良し夫婦DE生き物ブログ

    グンバイトンボの産卵 Byヒナ

    オナガアゲハに続いて、先週1頭も見ることのできなかったグンバイトンボの池へ。居ても未熟が数頭かなと思っていましたが、着いてすぐに連結体を発見!今年も健在で一安心です。産卵シーンを撮るのは初めてでしたが、水に浸かっていない葉で行っていることに驚きました。その後ポピュラーな場所で。オスの単独ショットも。しかし先週1頭も居なかったのに、この日はオスだけで10頭近く居たことに、自然の不思議を感じました~

  6. ハッチョウトンボ羽化探しとグンバイトンボ羽化探し その2 - オヤヂのご近所仲間日記

    ハッチョウトンボ羽化探しとグンバイトンボ羽化探し その2

    ■ハッチョウトンボ羽化探しとグンバイトンボ羽化探し、第2回め先週に引き続き、同じコースで訪問。ハッチョウトンボは管理の方から発生場所を、またグンバイトンボについてはいつも観察されている方から、あと2週間位がピークであろうとお知らせ頂いたのを共に心の支えとして訪問。■ハッチョウトンボ羽化探し●メス1頭を確認土曜午後、念のため活動時間帯(15時過ぎ)に訪問。ご案内頂いたエリアにはメスの個体1頭の...

  7. グンバイトンボ - 禁煙中の~花鳥風月(友)

    グンバイトンボ

    数年前にグンバイトンボを1匹だけ見た場所(岡山・Y川水系)に行くと2匹のオスが確認できました。このオスは食事に夢中だったので携帯でも撮影できました。メスかな?このポイントはカワトンボが多いのだけど少し遅かったのか少なかったです。

  8. ハッチョウトンボ羽化探しとグンバイトンボ羽化探し - オヤヂのご近所仲間日記

    ハッチョウトンボ羽化探しとグンバイトンボ羽化探し

    ■ハッチョウトンボ探し前日、例によってまた移動。晴れれば星撮影も考えていたのですが、朝まで曇りとなりそのまま車中泊。許可を頂いた場所で、早朝羽化個体を探したものの、見つからず早々に撤収。●オバボタル道脇の田んぼを見ると、植えたばかりの稲の苗に数頭。Olympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROOlympus E-M1II+M.ZUIKO ...

1 - 8 / 総件数:8 件

似ているタグ