ゲンジボタルのタグまとめ

ゲンジボタル」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはゲンジボタルに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ゲンジボタル」タグの記事(10)

  1. lights-10000 - HI KA RI

    lights-10000

    日没後暫くして 夜の帳が下りる頃..一斉に歓声が沸き上がった約10000匹もの命の灯火この前日までは寒さと強風で蛍が飛ばなかったらしくこの日は一気に昨年のピークを越え..翌日にはなんと倍にまで増えたそうで↑ ♡見っけ^^幸運に恵まれて本当にラッキーでしたそんな感動と感謝の夜..* * * * *本日も拙い当ブログにお越しくださって誠にありがとうございます^^* * * * *

  2. 福塩線の最終電車とゲンジボタル - 写真ブログ「四季の詩」

    福塩線の最終電車とゲンジボタル

    福塩線の最終電車とゲンジボタルのコラボ撮影をしました。ゲンジボタルが飛ぶ第一次ピーク時、上下線の各最終電車が1本ずつ通りますが、毎回ホタルが飛ぶ量や方向が違うので面白いです。先週の3日間は同じ場所で電車のアングルを日毎に変えて撮影し、最後の日はホタルが飛びそうな川に線路が隣接していて、車の交通量が少ない場所を選んで撮影しました。ゲンジボタルの撮影はこれくらいにして、これからヒメボタルの撮影ま...

  3. ゲンジボタル-3 今期最後の飛翔撮影 - オヤヂのご近所仲間日記

    ゲンジボタル-3 今期最後の飛翔撮影

    ゲンジボタルも終盤です。今期飛翔は最後の撮影です。出来ればこれからの1年間の生態、産卵、そして幼虫の成長、来年の上陸幼虫の様子など観察していきたい。全てOlympus E-M1II+M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

  4. Firefly-G- - HI KA RI

    Firefly-G-

    10日ほど前のこと温泉街の明かりと風に苦戦した夜.. 何気にちゃんとゲンジボタルを撮ったのは初めてでしたやっぱり蛍難しいすねー* * * * *本日も拙い当ブログにお越しくださって誠にありがとうございます^^* * * * *

  5. ゲンジボタル-2 - オヤヂのご近所仲間日記

    ゲンジボタル-2

    房総に行ったついでに前回とは違う場所で撮影。この場所のゲンジボタルは東日本型で、長く光り、ゆっくり飛ぶのが特徴とお知らせ頂きました。ありがとうございます。写真を見ると、一つの光のラインが長く、他の場所のゲンジボタルのものとは大分違う事が確認できます。また無風だった事もあるのか、川周りから離れてかなり上空まで昇ってゆっくり飛んでいました。過去あんなに上空まで飛ぶホタルは見たことがありません。そ...

  6. リバーサイドホタル2017 - 写真ブログ「四季の詩」

    リバーサイドホタル2017

    ホタルはリバーサイド 川沿いリバーサイド  食事もリバーサイド   リバーサイド...リバーサイド

  7. ゲンジボタル - オヤヂのご近所仲間日記

    ゲンジボタル

    この場所のゲンジボタルの発生時期となりました。そして同時に我が家にとっては想う事がある大切な時期・・。ホタルのこの光には色々思い出させてくれるものがあります。そんな事もあり今日は少し早めに帰宅して娘と出発。昨年は6/20訪問でほとんど撮影出来ずでしたので、1年待ちようやく再会の時。●ゲンジボタル19:30過ぎ位からだんだん光り始め、光による恋の呼応の開始。Olympus E-M1II+M.Z...

  8. 2017年5月のホタル - 好きな事を好きな時だけ

    2017年5月のホタル

    毎年舞い始めから夜遅くまで追いかけて楽しんでいるヒメボタル。年々皆さんが熱心に追いかけられるようになり、岐阜市内のポイントは超有名ポイントとなって今年は舞い始めを確認に行ったきり、ほとんど見に行く事はありませんでした。そのかわり同行の友人と共に探し、教えてもらったポイントを見て廻る、楽しいホタル観賞になりました。5月は近場のホタルという事もあり、連日の様にホタル巡り(笑 の為、撮りためた写真...

  9. ゲンジボタル上陸幼虫観察(再) - オヤヂのご近所仲間日記

    ゲンジボタル上陸幼虫観察(再)

    ■ゲンジボタル 上陸幼虫観察(再)へ9日観察時は上陸なしの結果。理由ははっきりわかりませんが、気温が低め(11℃前後)だったことと、雨が上がってしまったためではないかと素人予想。それでも上陸無しはありえないので、11日は朝方から夜まで雨の日でかつ気温も前回より高めなので期待大。12日は休みを頂いたので11日夜から観察へ。●1ヶ所目 20:30過ぎ着期待して川を覗き込んだものの、全く上陸なし・...

  10. 春の雨の日 ゲンジボタル 上陸幼虫観察・・不発 - オヤヂのご近所仲間日記

    春の雨の日 ゲンジボタル 上陸幼虫観察・・不発

    東京の桜も先週半ばで満開。この桜が満開の頃に降る雨をゲンジボタルの幼虫は待っています。ゲンジボタルは4月に蛹になる為上陸します。上陸の条件(確実に蛹になる条件)はいくつかあるようで、●時期的にはその場所で桜が満開の頃●雨が1日中降るその夜(雨音も上陸には必要の様)●また長時間雨が必要なのは、蛹になる時土の中に潜り込むため、その場所は雨で柔らかくなっている必要があるため●気温・水温共に14度前...

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ