サツキのタグまとめ

サツキ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはサツキに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「サツキ」タグの記事(32)

  1. 初夏の花咲く法金剛院 - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    初夏の花咲く法金剛院

    花菖蒲の時期に法金剛院を訪れました。サツキもまだ咲き残るなか、初夏の花々が美しかったです。(※6月11日撮影) 沙羅の花(夏椿)が咲く門前で開門待ち。こちらには立派な菩提樹も。いい香りが漂ってくると思ったら花が満開でした。菩提樹の花っていい香りなんですよね~。さて、受付を済ませて境内へ。花菖蒲が咲く池のまわり。初夏の色ですね~。まだ蕾もある頃で、花が新鮮でした。サツキがまだ元気に花をつけてい...

  2. サツキ咲く芙蓉池(等持院) - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    サツキ咲く芙蓉池(等持院)

    等持院の芙蓉池のまわりはサツキがたくさん咲きます。6月7日から修繕工事に入った等持院。広々とお庭を眺められるのは約2年後です。工事に入る前に、とサツキを眺めに訪れました。(※6月3日撮影) 庫裏への入口。サツキが出迎えてくれます。芙蓉池が見える縁側。サツキがいっぱい見えてきました。咲きっぷりはいい感じですね~。池全体が華やかになっています。だるまさん、こんにちは~。清漣亭が見える真正面から。...

  3. 正伝寺のサツキ - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    正伝寺のサツキ

    京都の寺社仏閣はあちこち出かけていますが、正伝寺を訪れたのは実は初でした。こちらの獅子の児渡しの庭の植え込みはサツキでしたね。美しい光景を楽しめました。(※6月3日撮影) 山坂道を登ったところにある正伝寺。利休梅でしょうか?真っ白な花が出迎えてくれました。足元にはミヤコワスレが。ドクダミも咲いていますね。そして、初めて眺める獅子の児渡しの庭。サツキがいい具合に咲いてくれていました。お天気も程...

  4. サツキの庭! ~等持院~ - Prado Photography! 

    サツキの庭! ~等持院~

    6月に入って、紫陽花を待つ頃、サツキが咲き始めます。白梅町近くの等持院、池泉回遊式の庭園にサツキが植えられています。近々、改修に入られるので茶室や建物を入れての撮影は当分の間辛抱です。

  5. 栄摂院・サツキの彩り - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    栄摂院・サツキの彩り

    金戒光明寺塔頭、栄摂院さんは、秋の紅葉も美しいのですが、サツキの刈り込みが美しい参道も素晴らしいんです。(※6月2日撮影) 栄摂院の門前へたどり着くと、もう見えてくる満開のサツキ。おお、額縁の中はサツキの参道です。いやぁ、いいタイミングに来ることができました。ほどよい花曇りのなか、サツキもいい感じに咲いています。「黒谷 えいしょう院」の文字のある石灯籠。そう、読み方、難しいんですよね(^^)...

  6. サツキ咲く松風苑(松尾大社) - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    サツキ咲く松風苑(松尾大社)

    松尾大社には、重森三玲最晩年の作庭による松風苑があります。曲水の庭、上古の庭、蓬莱の庭の三庭。この季節、サツキの彩りがある曲水の庭と蓬莱の庭を中心にお届けいたします。(※5月27日撮影) お天気の良い日でした。サツキ撮影はあまり晴れない方が撮りやすいのですがね~(^^ゞ晴れでサツキが似合うお庭といえば、松尾大社が思い浮かびました。受付を済ませて、松風苑へ。曲水の庭への通路下のトンネルをくぐる...

  7. 武蔵野紀行2 - はーとらんど写真感

    武蔵野紀行2

                                アジサイの森を出ると、少し天気が良くなって、池に映るサツキが綺麗だった                                       続く

  8. 正伝寺のさつき - 鏡花水月

    正伝寺のさつき

    比叡山を借景とした正伝寺のさつき咲く庭園 庭園まで辿りつくには少し木々の中を登ってひっそりとした郊外の場所にあるので、ドラマのロケにも使われます最近では信長のシェフとか中秋の名月の時には、夜にここを登り降りするんですよ登って登ってようやく姿が見えましたいたってシンプルな七五三のさつきの刈り込みと比叡山久しぶりに行ったので、毛氈が2つも敷いてありました、昔は手前はなかった昨年、デビッド・ボウイ...

  9. 庭の整理 - hills飛地 長距離自転車乗り(輪行含む)の日誌

    庭の整理

     昨日まで蕾だった百合がぱっかりと開いていた。花びらがこんなにそっくり返っている。蕾の時は合掌しているような窮屈な形だ。開いた瞬間からばさっと全開になりそうな蕾への花びらの収まり様だ。  紫陽花も蕾の時には今年の花はやけに小さいなと思ったが、花びらが開くと色も濃くなった。でも花房自体は小ぶりだと思う。  庭の入口の花を愛でてから庭の整備作業場所へ。今日は燃やすゴミの収集の日で紫外線で脆くなっ...

  10. さつき咲く詩仙堂 - 鏡花水月

    さつき咲く詩仙堂

    さつき咲く詩仙堂 開門前から人が並んでいましたが、思いのほかスムーズに撮れましたやっぱりこの定番?の場所から見るのが一番いいものですさつきの刈り込みが綺麗で、ぽつぽつ咲いてるのがいいものですお庭から見るさつきダイナミック少しつづですが、季節の花も見られます、黄菖蒲やそしてキョウガノコ

  11. 青空とサツキの興聖寺 - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    青空とサツキの興聖寺

    サツキの美しいお寺は宇治にも。琴坂を登った先にある興聖寺。境内にはたくさんのサツキが咲くんですよ~。(※5月28日撮影) 宇治興聖寺に到着。参道はサツキが両サイドを彩ります。まだ咲き始めの株もありましたが、青空にピンクの花が綺麗。青空に恵まれた日。サツキも気持ちよさそうに咲いていました。いろいろな刈り込み方のサツキがありますね。さぁ、本堂へ。こちらも両側をサツキがガイドしてくれます。振り返る...

  12. 一休寺・サツキの彩り - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    一休寺・サツキの彩り

    今年もこちらのサツキを楽しみに行ってきました。青空に恵まれた一休寺さんです。(※5月28日撮影) 一休寺さんの門をくぐると、現れる緑のトンネル。美しい参道です。紅葉が美しい場所の緑は青もみじも美しいです。受付を済ませて、こちらも緑のトンネルの御廟前を通って方丈へ。方丈庭園はサツキがたくさん咲きます。今年は大きな刈り込みの咲きっぷりがまだ途中の頃に訪れましたが、やっぱり美しいですね。御廟と虎丘...

  13. 金福寺のさつき - 鏡花水月

    金福寺のさつき

    金福寺のさつき 青もみじも綺麗です小さいさつきの刈り込みが重なるように、傾斜になっています少し数が少ないかもしれませんが、まぁ上品でいいでしょうつくばい

  14. 等持院~さつき - 鏡花水月

    等持院~さつき

    等持院のさつき さつきの小さな株が沢山あって、庭園から見ても方丈から見てもいいものです修復工事に入るので、方丈から見るのはしばしお別れ7日からは庭園のみ入れます、修復は長くかかりそうです奥にあるのが茶室で小さな傾斜になっていてこの茶室がなんとも上がって今度は茶室から眺めました

  15. 東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮 - 鏡花水月

    東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮

    開山堂もぽつぽつとまんべんなくサツキが咲いていました 臥雲橋から見る定番の通天橋これだけの青もみじなのだから、紅葉の時一番混むのも納得です開山堂へ行くには、そのはじめに見る通天橋を渡ります一瞬人がいなくなりましたはじめと反対で、今度は通天橋から見る臥雲橋目当てのサツキに、そして睡蓮も見ることができました

  16. 東福寺・本坊庭園~サツキ - 鏡花水月

    東福寺・本坊庭園~サツキ

    ハートもサツキ・・・だけど苔が・・・・ 重森三玲の作庭、東福寺本坊庭園へ南庭、どう撮るのがいいのでしょうねここはインターナショナルな感じで、外国人ばかりでしたお目当ての北庭のハートのサツキと小市松模様天気がいいせいか苔が可愛そうなことに巡回していた警備員さんが、雨が降ると青くなると言っていましたが・・・だから日陰だけ青々しいです、今日は雨なので生き生きしてくれると嬉しいです西庭の市松模様にサ...

  17. 妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    妙心寺塔頭・慈雲院のサツキ

    妙心寺の塔頭、慈雲院。こちらは、非公開寺院ながら、サツキの季節の美しさは目を見張るものがあります。今年もそっとお邪魔させていただきました。(※5月27日撮影) 妙心寺に到着。南総門周りにもたくさんサツキが咲きます。トラロープや電線など、ちょっと景観的には残念なのですがね(笑)南総門を入ってすぐ西へ。慈雲院の入口があります。もうすでにワクワクする門の中。こちらの刈り込みはサツキを用いた直線的な...

  18. 火ともし頃 - 伊佐爾波神社写真帳

    火ともし頃

  19. 清水寺~新緑&修復中 - 鏡花水月

    清水寺~新緑&修復中

    現在修復中の清水寺 修復中やこれから修復のお寺多いですね清水寺も参拝はできるけど、足場を組んでいる状態なので桜は避けたけれどこんな姿もレアかなと思い今度は子安の塔から次は下から見上げる同時にサツキもあちこちで咲いていたので案内看板が・・・・

  20. 安楽寺~サツキの特別拝観 - 鏡花水月

    安楽寺~サツキの特別拝観

    安楽寺、サツキの特別拝観 普段は非公開、サツキやツツジや桜や紅葉の時だけ特別拝観できます、かぼちゃ供養も。今年は本当にスムーズに撮れました。参道に立ちっぱなしの人も居ず、カメラマンにイケズされることもなくみんな空気の読める優しい方ばかりでした。こういう額縁になるのは映えますよね左側の次は右側へこんな風に見えます、美しいこの日は快晴でしたが、安楽寺にいる時だけ曇ってきて、綺麗に映えました

1 - 20 / 総件数:32 件

似ているタグ