サンシュユのタグまとめ

サンシュユ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはサンシュユに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「サンシュユ」タグの記事(10)

  1. 山茱萸の花 - オリオンの瞳

    山茱萸の花

    街なかにも 山茱萸 (サンシュユ)の花が咲いている。黄色くて小さな花春の花です。つい先日、新月だと思っていたのにもう半月月日は滑るように過ぎて行く🌓 

  2. 大木のサンシュユにビックリ!! - 自分らしく、ありのままで(^^♪

    大木のサンシュユにビックリ!!

    仕事の用事で運転中、ふと道路脇にレンギョウが。それがメインで降りてみたわけではないのだけど。その奥に大きな大木の木蓮と6mくらいの大木のサンシュユ。黄色の花のサンシュユとその奥の白木蓮との対比が面白く車を止めてカシャリ家の庭に2年ほど前に植えたサンシュユがあるけど場所が狭すぎ広い場所でのびのびと育っているサンシュユ、美しい!!。手前の赤い木は桜の木。もうすぐ咲きそう。            ...

  3. 紅と白があれば黄色もでしょ - 花散歩写真 in Vancouver

    紅と白があれば黄色もでしょ

    山茱萸読めますか?@小石川植物園

  4. あまねく… - 侘助つれづれ

    あまねく…

    春光天地に遍く…如く生けてみました黄色い花たちとアジサイの枝をとりあわせて…なんて名の花でしょうか…ご近所さんからいただきました暖かいひかりのさす縁側でかわいい花が下から開いていきますかすかにポンと弾ける音がしたような…***春陽に満ちた庭でもサンシュユが元気に弾けています自然にならい陽気に元気にさぁ…始めましょう

  5. 花は黄色い「さんしゅゆ」 - がちゃぴん秀子の日記

    花は黄色い「さんしゅゆ」

    かわいい花がいくつも集まって咲いてるこの花のどこに赤い実がつくのかな秋になるとこんな赤い実が出来る。花の色、花の大きさと実のバランス不思議です

  6. 今日の暦 - ぶん屋の抽斗

    今日の暦

    山茱萸(さんしゅゆ)の花であります。この花が咲くと春も盛りだなと。この後は辛夷の桜のと野山は一気に華やいでまいりますな。 本日の暦であります。3月28日 火曜日 (旧暦 三月朔) 甲寅(きのえ とら) 三碧選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面...

  7. 花の寺でベニバナミツマタ等 - 『私のデジタル写真眼』

    花の寺でベニバナミツマタ等

    2017.3.22 三毳山のカタクリの後、近くの成就院へここのベニバナミツマタの咲き具合は?だった東国花の寺百ケ寺 栃木3番 梅花山 成就院だボケ封じ観世音菩薩で有名みたいで、丁度自分にもピッタシか♪この時は、他に誰も居らず・・・静かな境内だった2.満開前だったか(;´・ω・)以前2008.4.6の記事では見事な満開状態だったけど・・・あの豪華な印象には及ばないけど、取り敢えず、又会えて安心...

  8. 17年 春の自然(15)…弾ける黄色 - ふぉっしるもしてみむとてするなり

    17年 春の自然(15)…弾ける黄色

    今日は、勤務校の卒業式。短い期間だが、理科専科として接してきた6年生。134名の子たちは、最高学年としての自覚と誇りをバトンにし、在校生に手渡して卒業していった。卒業の言葉も歌も動作も、出席したすべての人に感動を残して。今朝は、いつもより早く自宅を出発した。県境を越え、峠道を下る途中、サンシュユの花序が開いているのに気づいた。茶褐色の総苞片が弾けて、中の黄色い散形花序が姿を現していた。春本番...

  9. 何気ない春 - お花びより

    何気ない春

    何気ない春がそこ ここに今日は雨また雪の予報が出ています青空の写真をペタリ今年の桜はいつ来るのかな行きたい場所のアクセスを調べておこうすぐ出動出来るように

  10. 17年 春の自然(11)…弾けた - ふぉっしるもしてみむとてするなり

    17年 春の自然(11)…弾けた

    この週末は、久しぶりに土日の二日間、自宅にいることのできる休日となっている。3月の声を聞いてから、季節は急速に春めいてきた。庭のサンシュユの木(ミズキ科)の蕾も弾けていた。花序を包む4枚総苞片が開いて、中から黄色が見え始めた。春が足音を立てて近づいてきた。

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ