サンショウクイのタグまとめ

サンショウクイ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはサンショウクイに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「サンショウクイ」タグの記事(29)

  1. サンショウクイ - でっかん散歩

    サンショウクイ

    (9・10日撮影)9日(多分)にブヨにやられた足首の上、今頃痛痒くなってきた。やっぱりスパッツを付けておくべきだった。せっかく持って行ってたのに・・・

  2. サンショウクイ(普正寺の森) - 夫婦でバードウォッチング

    サンショウクイ(普正寺の森)

     サンショウクイの声はしょっちゅう聞こえましたが、ほとんどは上空を飛びながら鳴いている声でした。「また、通過か~」と思っていると、何度かは近くの木にやってきてくれました。動きが早く姿を追うのは大変でしたが、なんとか撮ることができて良かったです。(likebirds妻)写真をクリックして拡大画像をご覧ください曇り空にメスのサンショウクイ上の写真のメスが枝移りしたところへオスがやって来て。。。オ...

  3. 接近 サンショウクイ! - 野鳥写真日記 自分用アーカイブズ

    接近 サンショウクイ!

    県北ブナ林の山約2週間ぶりに訪れました、登り始めると道の上にせり出した枝にハチクマが止まっている。すぐに飛んで逃げてしまいましたが、昨シーズンも枝にとまるハチクマを見ました。きっと山のどこかで繁殖しているのでしょう。最初はヒガラアオゲラ、やたら現れますがなかなか捉えきれず。アカゲラも同様。ミソサザイも目立つところで咆哮するようになっていました。魂の叫び!小さな体で精一杯さえずる姿が素敵です。...

  4. サンショウクイ - 鳥さんと遊ぼう

    サンショウクイ

    今シーズンはサンショウクイを二カ所で観察できました。それぞれ次に行った時にはポイントが変わっています。高いところを飛び回り何処で会えるか分かりません。そろそろお子様達が飛び回る時期でしょうか、是非お目にかかりたいものです。 直ぐ近くでこちらを窺っています。

  5. サンショウクイがたくさんいました。 - takiのカメラ散歩~☆

    サンショウクイがたくさんいました。

    どこでもサンショウクイの鳴き声が聞こえてきます。ただ近くでは写せませんでした。数年前の近くで写せたことが珍しい事だったのかもぉ~~??2017.05.22に撮影。すごい遠くですがイカルがいました。(^凹^)ガハハ見えますか?ニュウナイスズメもいました。

  6. スマートな体形:サンショウクイ - 武蔵野の野鳥

    スマートな体形:サンショウクイ

    尾が長く体形はハクセキレイ似で、飛び方は波型を描くような飛翔でヒヨドリに似てます。

  7. 鳥々々・・・! - さすらいの写遊人

    鳥々々・・・!

    キジサンショウクイダイシャクシギビンズイオオヨシキリメジロ

  8. 水浴びかな? サンショウクイ雌雄 - 鳥さんと遊ぼう

    水浴びかな? サンショウクイ雌雄

    他の鳥さんを見ていた時、目の前の枝に止まったサンショウクイ雌さん。下は雑木で見えませんが水場になっています。至近距離の雌さんから...全て拡大します。 正面に立っている私に気づき、 ンッ?顔の周囲が雄と違って灰色なので優しい感じがします。美人(美鳥)さん、観察は終わりましたか?さぁ〜どうしましょう。この後下の水場に降りたようです。直ぐに雄さんもやって来ました。水浴び後なのか雄は羽繕いを始めました。

  9. オオアカゲラ・サンショウクイなど - でっかん散歩

    オオアカゲラ・サンショウクイなど

    サンショウクイは一日中高いところを飛び回っていた。目線の高さで撮りたいなぁ・・遠かった。待っても二度と出てこないクロツグミ。

  10. サンショウクイ 巣材集め - 鳥さんと遊ぼう

    サンショウクイ 巣材集め

    サンショウクイの雄雌で仲良く巣材集めをしていました。一羽を見つけるともう一羽が必ず近くにいます。これから繁殖の時期になるので当たり前ですが。二カ所のサンショウクイです......全て拡大します。 ピョン!ツーショットですが上手くいきません(^^;雌の口には細い物が、巣材の基礎部分でしょうか。ちょっと小枝が残念

  11. 2017年GWに出会った鳥達④ - View in mind

    2017年GWに出会った鳥達④

     三日目は当初の予定どおり、繁殖中のハヤブサ見物である。朝食前に宿の近くを探鳥してみる。ここで思わぬ出会いが待っていた。何気なく双眼鏡片手に散策していると、何やらセキレイのような鳥が目の前の木にひらひらと舞い降りた。よく見てみるとサンショウクイであった。しかもペアである。急いで車からカメラを引っ張り出して手持ちで撮影。サンショウクイが自分と同じ目線で撮れることは少なくとも今までの経験上滅多に...

  12. GW2_3 桜に付いた、、、、 - healing-bird

    GW2_3 桜に付いた、、、、

    水場の側にあった一本桜、少しばかりピンク色を帯びています。大島桜とは思うが里に面した場所なので自信がない。今頃になって、こんなサプライズな出会いが有りまた ^_^*例年であれば、夏鳥も桜も芽吹きも、標高なら+500mは駆け上がってしまったろう。今年は桜が残り、1週~10日の芽吹きの遅れが麓に鳥を滞在させてくれたおかげと想わざる得ない出会いでした!

  13. GW2_1 Ashy Minivet - healing-bird

    GW2_1 Ashy Minivet

    毎春期待して訪れる新春の山麓から始めます。(順不同)散々標高を上げ下げして様子を頭に入れた春の初め、この日はゆっくり目に目的のICを降ります。芽吹きが心配なくらい見通しの良い林を走り抜け、目的の場所へ車を止めますが一通りの夏鳥の声は聞こえるもののやはり10日早いのかな〜、即判断して里を目指してゆっくりと車を走らせると、程よい芽吹きの小川から飛び立った鳥がいました。この春会いたかったサンショウ...

  14. サンショウクイ - 比企丘陵の自然

    サンショウクイ

    地味だけど とても上品な色合い そしてスマートなサンショウクイはとても魅力的な小鳥です。こんな小鳥が好きです。この様な素敵な小鳥は毎年一度は写したいけど出かけようと思うと億劫になります。そんな訳で在庫から持ち出しました。 030511

  15. 栃木県民の森 - Taro's Photo

    栃木県民の森

     栃木県民の森に行ってきました。どんなところだろうと以前から行ってみたいと思っていた場所です。鳥たちの鳴き声がたくさん聞こえます。でも、私には何が鳴いているのかさっぱりわかりません。懸命に鳥の姿を探しますが……オオルリ(の後ろ姿)です。初めて見ました。ようやく写した一枚ですが、写真としては……。トリミングするとこんな感じです。続いて、サンショウクイとクロツグミ。こちらも初めて見た鳥です。いろ...

  16. 偶然の出合い - 趣味の野鳥撮影

    偶然の出合い

    正面向くとこんなにスマートなのです。^^

  17. サンショウクイ - 今日の鳥さんⅡ

    サンショウクイ

    生息域が本州以南の夏鳥だが、環境省指定の絶滅危惧Ⅱ種に指定されている鳥北海道での目撃情報はかなり少ないようだ。オオルリを追っかけていたら、見慣れない鳥がとまった。鳥名も判らず。「見たことのない鳥だなぁ・なんて言う鳥だろう?」とレンズを向けていた。数人のカメラマンもいたが誰も名前を知らないようだ。帰宅後手持ちの図鑑で探すが見あたらず、インターネットの検索で何とか似た画像の鳥を見つけた。さらに目...

  18. 山椒に止まったサンショウクイ - 鳥さんと遊ぼう

    山椒に止まったサンショウクイ

    あちこち飛んで何か探しています。まぁ、この時期だから虫か巣材でしょうね。全て拡大します。 山椒の木、香りの良い食用の葉はほとんど摘まれ残りは僅か。鳥さん達は山椒の実に集まりますがイヌザンショは別物ですよね?

  19. サンショウクイ 雄さんの虫探し - 鳥さんと遊ぼう

    サンショウクイ 雄さんの虫探し

    時々「ピリリ ピリリ」鳴きながら上空を通過のサンショウクイ。声の止まった方を見に行っても分かりません。他の鳥さんを撮っていると横でちらり動く影。見ると近くにいます。奥さまの為に探しているのでしょうかこんな時は鳴きません。全て拡大します。 虫を捕らえました。自ら食した様です。虫捕り頑張って下さいね(^^♪

  20. さんしょ! - ちいさな森-mode:κ-

    さんしょ!

    朝、やっと現れた裏庭キビタキ(今まで4/20前後だった)にホッとして、仕事に行こうと家を出た瞬間《ぴりりりり、ぴりりりり》って声が凄い勢いでこっちに向かってくるのが聞こえた。05/01A6140-2:すげぇ…家の上をさんしょちゃんが飛んでくぞ…!!05/01A6157-2:でもちょっと黒っぽく見えるから、リュウキュウサンショウクイかな。05/01A6164-2:さんしょからーい!!05/01...

1 - 20 / 総件数:29 件

似ているタグ