シハイスミレのタグまとめ

シハイスミレ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはシハイスミレに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「シハイスミレ」タグの記事(4)

  1. 里山のスミレ - Mag's  DiaryⅡ

    里山のスミレ

    里山にスミレの花が満開だ。シハイスミレハグロシハイスミレ山陰型タチツボスミレかな?コスミレナガバノタチツボスミレタチツボスミレかな?オオタチツボスミレ地元のスミレだけでも同定したいと思うが、まだタチツボスミレがよく分からない(-"-)

  2. ギフチョウ2017⑤ - Mag's  DiaryⅡ

    ギフチョウ2017⑤

    次の日は、ナガバノタチツボスミレがたくさん咲いているところでギフチョウを待った。ずいぶん待ったけれど、来たのである。まず、遠くから一枚。少し近づいてもう一枚。飛ばれたのでしまったと思ったら、すぐ次の花で吸蜜。スミレの蜜は少ししかないのかもね、次々に移動する。シハイスミレでも吸蜜。最後に少し休んで、飛んで行った。次はツツジギフだぁっ( `ー´)ノ

  3. ギフチョウ2017④ - Mag's  DiaryⅡ

    ギフチョウ2017④

    今年こそスミレに止まるギフチョウを撮るぞっ( `ー´)ノスミレの花が咲く場所でじっとギフチョウを待つ。それっ、止まったぞっと近づけば逃げられるし("^ω^)・・・近づかなければ吸蜜しているかどうかわからないし・・・。じっと待っていたら、何度かスミレの花に来た。運がよかったなぁ!(^^)!

  4. 再び照葉樹林へ - 飛騨山脈の自然

    再び照葉樹林へ

    Mさんの案内で照葉樹林へムラサキシジミを探しに出かけた。風の影響が少ない南向きの墓地に♀がいました。前回は2♀しか見なかったが今日は条件が良いのかいくつか飛んでいる。破損個体にはカメラを向けないがファインダーを覗いたら♂だった。越冬個体は殆んど♀で♂は非常にまれである。越冬前に死ぬのか越冬中に死ぬのか分からないが、長生きするのは人間と同じ♀のようだ。アラカシの大きな目を見たらムラサキシジミの...

1 - 4 / 総件数:4 件

似ているタグ