セッコクのタグまとめ

セッコク」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはセッコクに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「セッコク」タグの記事(10)

  1. ラン、ラン、ラン - Mag's DiaryⅢ

    ラン、ラン、ラン

    兵庫県からやって来たという人と、同じ花を撮った。すると、「ウチョウランが咲いているよ。」その人が示す方向を見ると、苔むした大木の枝にウチョウランがあった。「僕は山登りをするので、ウチョウランなんて目の前で見る。」だって。は望遠レンズに替えて撮ったょ。花は満開を過ぎていた。来年はもっと早く来たい。ウチョウランの周りにあるのはムギランのようだ。花の時期は6月ということだから、これも来年だね。帰り...

  2. 隙間に花も - Mag's DiaryⅢ

    隙間に花も

    チョウを追っかけて寝不足の日々、花を探す目になかなかならないのだが、それでも気になる花は忘れていない。6/18、絶壁にセッコクの花を見つけた。セッコクが咲いていると風の便り、おおよその場所はわかっていたのに、なかなか見つけられないでいた。4度目にやっと。ここならだれも盗りに行かれない。そんな崖。6/19、ミドリヨウラクの花をやっと見ることができた。ちょうど花を見てきたところだいう人に教わって...

  3. 高尾山の春 - 旅のかほり

    高尾山の春

    ゼフィルスの発生に追われて、掲載していなかった花やチョウ、5月末に高尾山で撮ったものを掲載します。セッコクラン科の花で、岩や大木に寄生して咲く着生ランです。高尾山ではケーブルカー駅のところに咲いています。テンドロビウムの仲間で、たくさんの花をつけ見ごたえがあります。山頂付近では、遅い春に咲くタニウツギの花にクロアゲハが来ていました。吸蜜できる花といえば、この花が唯一のご馳走なのです。カラスア...

  4. 石斛 - きずなの家

    石斛

    叔父の庭のセッコクが今年はことのほか沢山美しく咲いています。蘭の一種で健胃、強壮作用などがあり漢方薬としても用いられるようです。石斛 ( セッコク ) の 花言葉 は 私 を 元気 づける清楚で美しい花が私を元気づけてくれます。

  5. セッコクの花が咲いていました(^.^) - 自然の中でⅡ

    セッコクの花が咲いていました(^.^)

    今朝早く何となく外を見ていてセッコクが花を付けていたので撮ってきました。以前から咲いていたようです^^;我が家に来て30年以上になるのでは無いかしら良く咲いてくれます。ピンぼけです笑わないで下さい^^;直ぐ近くにシノブの涼しげな葉があったので(^^)朝から忙しく蜂さんが仕事をしています何だと思いますか??一昨年夫が剪定??した金木犀です(これほどまでにしなくても)昨日は出かけていたので出来上...

  6. 長生蘭の新芽 - DREAM GRASSES

    長生蘭の新芽

    セッコクの花もほとんど終わり新芽が急速に伸びています。太白嶺です。美鈴系中透けです。長生蘭の灌水は春蘭の一緒で3日から4日に一回です。雷電です。満月です。

  7. セッコク - My  Photo  Life

    セッコク

                  セッコクが咲き始める時期になったようです。                  まだ蕾も見られ綺麗でした。

  8. 長生蘭 紅炎 - DREAM GRASSES

    長生蘭 紅炎

    セッコクが次々と開花中です。長生蘭 紅炎です。中透け飴矢の赤花の珍しい品種です。画像と実物の色が若干違います。

  9. セッコクが咲き始めました - DREAM GRASSES

    セッコクが咲き始めました

    セッコクの開花が遅れていましたが咲き始めました。耶馬小町×速玉交配赤花です。早咲品種ですがやっと開きました。普通兜花を交配すると子の半数は兜が出ますが耶馬小町の交配はほとんど兜は咲きませんでした。

  10. セッコク:(詳細不明) - The blog of meraki

    セッコク:(詳細不明)

    今日は、一日いい天気でした。お隣の国の行動が気になって仕方がありませんでしたが、今のところ何もないようで……( 一一)午前中は鹿児島の薩摩川内市で仕事でしたが、午後に帰宅し蘭舎の中の開花したイワチドリの写真を撮りまくっていました。ミサイルどこじゃね~わ(^^♪本日はセッコク開花第1号!!詳細は不明ですが、とても綺麗なセッコクだと思います。\(^o^)/

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ