ソウシチョウのタグまとめ (31件)

ソウシチョウのタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはソウシチョウに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by happy-cafe*vol.2

1  公園山ではソウシチョウがだいぶ増えてるようです。「日本の侵略的外来種ワースト100」に入ってるのであまり増えてほしくないのですが。。。綺麗な鳥さんで みつけたら撮ってしまいます。本日二つ目の更新です。 2薮の中であちこち移動していました。345678 どんぐりの実が好きなようで、時々こうして薮から出てきては落ちたどんぐりの実を食べています。しかしすばしっこくて、私のカメラは暗い場所で...

by でっかん散歩

砂防ダムのカワガラスが気になって、自転車で箕面へ。巣立ちはまだ。4度目。朽ちた木を積んであるところにガサッ、ガサッと近づいて座り込んでいると、様子を見に(?)出てくる。時には、来るな、と鳴いたり・・・じっとしていると、潜ったり出たりして餌を食べ始めるけど、もういいや、パス。逆光!肉眼では真っ黒に見えた。補正22/3 下のたまりで一休み4メートルほどの垂直に近い壁をすぐにまた餌探し・・大変だ

昨年12月23日に撮影して以来今まで山歩き(ウォーキング)でこの「ソウシチョウ」を観察してきた。初めの頃は山路に出没していてたので野鳥に興味のあるウォーカーは気付いていたが、他の人達は殆ど気付かなかったと思われる。一時期何回か鳴き声、姿が確認できない時もあったが、それ以外は山歩きの度に確認出来ていた。最近では山路に現れることは少なく、山の斜面の雑木林から鳴き声が聞こえる。野鳥好きの人たちが、...

公園で ソウシチョウを探しに行った時の画像です^^にぎやかな声で沢山いました(*^^*)※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく  表示されます!正面顔も可愛い(*^^*)竹藪の中から・・次々と現れては・・移動していく♪撮ろうとすると・・次から次へと出てきた^^公園の木道のロープにも♪暗い場所から 綺麗なソウシチョウが出て来ました♪ウグイスも ...

山の植物園まずは近所の山に立ち寄り、メジロも地面でゴハン探し。一年で食べ物に一番苦労する時期でしょうか。ジョウビタキももうこの地にすっかり慣れたからか、それともゴハン探しで忙しいからか、あまり迎撃してくれません。カケスも相変わらず活動的、声の割には姿を押さえさせてくれませんエナガがナンキンハゼの実をこのジョウビタキはゴハン探しに夢中で私の足元までやってきましたヒガラ、今季は全然捕まえられてい...

by 一期一会の野鳥たち

先日の雪が降った翌日にMFに出かけるもそれほど雪模様ではなかった。ルリビタキ♂を探すもこのMFで今季はなかなか出会いがありません。出会えるのはルリビタキのメスタイプばかり、3~4羽位は居てるんでしょうか。◆ルリビタキ(2月12日撮影)一周してると愛想よくこのルリビタキ♀タイプによく出会います。フレンドリーに目の前までやって来てくれます。◆ジョウビタキ♂◆ソウシチョウルリビタキを撮影してると木...

by happy-cafe*vol.2

1 ソウシチョウ市内の山を歩くと 前回見た時と同じところに群れがやって来ました。とっても綺麗な鳥さんだけど、「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されている・・・繁殖率も高く ここでも だいぶ増えてきてるようで心配です。でも、いると やっぱり綺麗なので撮ってしまいます。 2相思鳥(ソウシチョウ)3つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われ...

by SAMARAwの花鳥風月(Photolog)

2017年2月15日 数種類の目的の鳥を求めて歩きましたが、会えたのはいつもの鳥だけでした。ルリビタキ♂別個体ルリビタキ♂ルリビタキ♀ソウシチョウ

by 出会った野鳥たち

スズメ目 チメドリ科               撮 影 日  : 2011年05月21日               撮 影 地  : 静岡県               撮 影 機 材  : Nikon D2X + Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D

ウォーキングに行く度にほぼ毎回行き会う様になった「ソウシチョウ」。このフィールドに居ついてしまった様な雰囲気になった。フィールドのあちこちで出合う様になったと言うことは、数が少し増えた様にも思える。何時頃までここに居るのか?彼等の今後の動向がとても気になる。何か咥えている? 米粒の様なもの?何故こんなところに?Borg 45EDⅡ / Lumix DMC-GX7

by Mag's DiaryⅡ

鳥友にソウシチョウがいる山を教えていただく。たくさんいたが、うまく撮れない。帰りにミヤマホオジロのいる公園に寄る。その帰り道、黒瀬川でアオジを見る。また、別の場所では藪へ隠れる寸前のキジ。2羽いたのだが1羽はすでに藪の中、キジの足に追いつけない( ;∀;)赤い鳥青い鳥探しは続いているのだ( ^ω^)・・・

街中の山暗い森の道、シロハラがこの子、目の周りが白くなっています。シロハラには違いないと思いますが、どういう理由で白くなるんでしょう?過去の怪我?そのシロハラに追われる機影、追われていた方が大きく見えた。最初、背中の模様だけを見た瞬間は小型の猛禽かとも思ってしまいましたが、トラツグミ!こんなところでも見られるとは嬉しい!しかし枝が多い。なんとか枝を少しでも避けたいと私も少しづつ移動。トラツグ...

by SAMARAwの花鳥風月(Photolog)

2017年2月5日 今日はファイル整理をする予定でしたが朝起きると晴れていたのでちょっと出かけました。ルリビタキ♂ルリビタキ♀ソウシチョウここには別の鳥を探して頻繁に行っていますがなかなか会えません、会える人には簡単に出会えているようですが・・・・

by 暮らしの中で

裏山にソウシチョウがいた。気のせいか数が増えているような・・・・? バッチリこちらを見ています(^^)

by 気ままなフォトライフ

      ソウシチョウを見たいと思っていました。     知多半島ではソウシチョウの話を聞いたことがありませんので、     2時間車を走らせて、会いに行って来ました。         昔、飼ったことのある人は 「チョウセンウグイス」 と言っていたそうです。     人の近くまで寄って来ましたが、暗い所から出て来ず、動きも早い鳥でした。     シロハラが、切り株に乗りました。

by SAMARAwの花鳥風月(Photolog)

2017年1月28日 今日はいつもの小鳥たちが近くに寄って(?)きました。ルリビタキ若い♂ 至近距離でしたが影が出来ていたので大トリミングをしてみました。ちょっと下がってルリビタキ♀ソウシチョウジョウビタキ♀

by 野鳥公園

江戸時代から輸入され、飼い鳥として可愛がられていた【ソウシチョウ】を見てきました。今は篭脱けや放鳥などで野山で繁殖し、特定外来種に指定されている、日本古来の野鳥ではありませんが、その綺麗さと、相思鳥と書くその名前のいわれに魅せられて、会いに行ってきちゃいました。お互いを毛繕い中ノートリです、こんな近くまで寄ってきます。相思鳥の名前のいわれはつがいの雄と雌を分けてしまうと、お互いに鳴き交わしを...

by michikoの部屋

とても綺麗な色の ソウシチョウ がいるとの情報で、会いに行ってきました。現在特定外来種、江戸時代に飼い鳥として中国から輸入されていたそうです。篭脱けや放鳥されて野生化した鳥ですが、綺麗なのでいいかな!v

by SAMARAwの花鳥風月(Photolog)

2017年1月23日 ソウシチョウルリビタキ♂ルリビタキ♀漢字では「相思鳥」と書かれなかなか良い表現ですが、ちょっと派手すぎて日本の環境にそぐわないと思っています。現在ますますその生息領域を拡げているようです、近隣でも増えてきました。

このフィールドで最初に「ソウシチョウ」に出会ったのが山路だった。彼らにはここ数年以上出会ってなかった。出会った場所も遠くの山間部であったが、こんな近くの山で簡単に会えるとは夢にも思わなかった。彼らの生態はつかめてないが、あちらこちらに出没するので、小群れになって分散してるのか、それとも一つの群れで移動しているのか分かってない。普段は路の両脇の藪の中にいるが、路上に出る事も多い。何か咥えている...

似ているタグ