タイイングのタグまとめ (10件)

タイイングのタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはタイイングに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by オムイと森羅万象

ビーズヘッドニンフを使う釣りを続けていて大量に消費しているビーズ。低コスト化を図るため、Amazonに出店している業者さんからブラスビーズを購入してみた。ポチっとしたのは3.3mm、4.0mm、4.8mmの3種類のサイズ。ほかに2.0mm、2.3mm、2.8mmがあります。この3種類のビーズ、まとめてみると以下の通り。対応フックサイズは私見なので参考まで。サイズ   数量   金額   単...

by オムイと森羅万象

遠征用のフライをこつこつと巻きため中ゾンカーの動きとキラメキ系素材のアトラクターパターン表層近くを泳がせるためにウェイト軽めこのパターンのみで勝負するか、違う感じも用意するか、悩むところ

by オムイと森羅万象

かつて春先によく使っていたキールタイプの小さなストリーマー。思うところあって、若干のマイナーチェンジを加えて復活させることに。リトリーブするとフラフラっとバランスを崩すはずなんだけど、上手く泳ぐだろうか?次いでサケ稚魚のチューブフライバージョンを。初の試み。早く使いたいな。

by オムイと森羅万象

立春を過ぎて、やっと厳しいしばれからも解放されるのだろうか。日中は真っ青な十勝の青空に浮かぶ太陽が背中を温めてくれるような気候になってきた。暖かくなる時間帯だけちょこっと釣りに。相手をしてくれるのはやっぱりこのサイズ。いくつも魚影は見つけるのだけれど、キャスティングアプローチで魚を驚かせてしまうことが多いようだ。川から街へ向かって、近隣のお店に。この一週間、春の釣りでどんなフライを使おうか調...

by オムイと森羅万象

地元ショップまでが遠くて行く気になれず…ネットでマテリアルを物色すること数時間。ポチったけど着くまで3,4日かかるから今日は下ごしらえ。

by 十勝 Trout Carving Gallery II

             レオン !! de ストリーマー

by オムイと森羅万象

ゾンカーを使ったパターンを巻いてみた。対サクラ用です。ボディはシンプルに。それからシンセティック、マラブー、ヘンネックをハックリング。パープルと黒、効くかなあ。やっぱり赤も準備しなきゃかな。赤というよりピンクがいいな。でもピンクの素材、持ってないな。おんなじような構造でスカルピンも。こちらはそのうち十勝の川に投げてみよう。

by オムイと森羅万象

重い腰を上げてフライタイイング。春に向けて想像力を働かせて、サクラ用のイントルーダー風を。今年も東北のあの川で、このフライを泳がせることができるだろうか?去年は暗中模索だったけれど、今は違う。あの流れで、あんなポイントを、こんな風に泳がせればいいのではないだろうか?

by 十勝 Trout Carving Gallery II

              巻き巻き !!

by オムイと森羅万象

止水でのリトリーブでは、やっぱりこのパターンに収束してしまう。BH無しより、あったほうがいいみたい。ボディにはUV Polar Chenilleを使う。これも良く釣れるマテリアルだ。人間から見たらワカサギの反射光に似ているけど、魚から見たらどうなのかな。

似ているタグ