タマシギのタグまとめ

タマシギ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはタマシギに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「タマシギ」タグの記事(13)

  1. タマシギ Ⅱ - 野鳥との出会い

    タマシギ Ⅱ

    漢字名:玉鴫英 名:greater painted snipe科 属:チドリ目/タマシギ科全 長:L24cm 時 期:留鳥または漂鳥。環 境:水田、休耕田、河川など。命名の由来:「翼上面に円形の斑があるから「玉鴫」。      目の周りの模様が勾玉のようだからというのは私案。(再掲載)山と渓谷社刊 「新刊 日本の野鳥」、「野鳥の名前」よりその1その2その3その4その5その6その7その8その9...

  2. 雌には出会えず・・・・ - takiのカメラ散歩~☆

    雌には出会えず・・・・

    だいぶ経ってから~~雨の中撮影に出かけたので、、、出会ったのは雄だけです。しかし初めてこんな雨の中で撮影しました。意外と面白いものですね。ただ、、、今回は車の後トランクを開けて屋根にした状態で撮影できたので、雨にぬれる事も無かったです。山の中ではどうなのだろう?なんて思いますね。2017.05.25に撮影。

  3. タマシギ Ⅰ - 野鳥との出会い

    タマシギ Ⅰ

    漢字名:玉鴫英 名:greater painted snipe科 属:チドリ目/タマシギ科全 長:L24cm 時 期:留鳥または漂鳥。環 境:水田、休耕田、河川など。命名の由来:「翼上面に円形の斑があるから「玉鴫」。      目の周りの模様が勾玉のようだからというのは私案。山と渓谷社刊 「新刊 日本の野鳥」、「野鳥の名前」よりその前に  三年前に良い状態で撮れたタマシギ、近くの休耕田にてそ...

  4. ツルシギ - Nobbyの鳥ぶろぐ

    ツルシギ

    田んぼでツルシギを見ることができました。  (9月中旬)ツルシギタマシギ♂ & 雛

  5. タマシギ、ケリ、チョウゲンボウ - SAMARAwの花鳥風月(Photolog)

    タマシギ、ケリ、チョウゲンボウ

    2017年5月19日 タマシギを見に行きましたが遠くて日陰がなく暑かったです。タマシギ♀ 鳴いています。タマシギ♂タマシギ♂♀ケリが近くに居ましたこれも番のようです。ケリ、タマシギ♀の近くを通ります。チョウゲンボウ♂チョウゲンボウ♀タマシギは雌の方が美しいです、巣作り、抱卵、子育ては雄のみが行います、しかも雌は卵を産んだ後は別の雄のところに行くそうです、なんだかなぁ!

  6. あっと言う間に沢山のカメラマンが - barbersanの野鳥観察

    あっと言う間に沢山のカメラマンが

    鳥友に珍しい鳥が居ると教わり出かけて見たが中々見つからない、諦めて帰ろうとしてフと見たら田んぼの畔に鳥が見えた、隠れているので眼だけ見える状態で、でも特長のある眼、タマシギだと思い撮影を始めたら地元の先生がきて一緒に撮影に、遠くから又五、六人のカメラマンが集まって段々人だかりが増え、携帯で連絡したりであっという間に賑やかにその速さに驚いた一日でした最初はこんな感じで隠れていましたメスが先に歩く

  7. タマシギのペア - 彩の国 夢見人のフォト日記

    タマシギのペア

    しばらく畔の草叢に座り込んでいたがやっとペアで動き出すイネの間を歩いて欲しかったがペアで撮れたので良しとしよう

  8. 近くの田んぼに - 暮らしの中で

    近くの田んぼに

    先日見つけたタシギを観察しに行った。いたいた(^^)/ ここで営巣しているのかな♪近くの田んぼだから毎日でも見に行ける。 タシギをしばらく見ていたら・・・近くにカモもいた。ん?カモの近くに何か・・・・レンズを覗いてみると・・・目の周りが白い鳥・・・ガビチョウ?まさかね。大きくしてみたらタマシギじゃないですか!その時は気がつかなかったけれどペアでいたのね(^^)/タマシギもタシギと同様、意外に...

  9. No title - ちいさな森-mode:κ-

    No title

    05/07A6488-2:ツバチ求めて訪れた先で、タマシギ夫婦に出会った。05/07A6531-2:タマシギとシロツメクサ。05/07A6533:辛うじてタマシギとしまかぜ(の尻尾)。05/07A6547-2:アマサギ。05/07A6657-2:キョウジョシギめっちゃいた。

  10. マイナーチェンジ - 野鳥がいるから

    マイナーチェンジ

    また、蓮田へいってきました。見られる種類も少なく毎回ほとんど同じ種類ばかりです。ということで、毎回結構な数が入っていますが紹介する機会の少ないタカブシギを。ウズラシギもまだまだたくさん見られます。そしてタマシギの姿も。毎回同じところで見られますが、今日はオスのタマシギも一緒です。そしてはじめは見られなかったセイタカシギも最後に現れました。前回はメスでしたが今回は綺麗なオスに変わっていました。...

  11. タマシギのお話 - 暮らしの中で

    タマシギのお話

    ケリの雛を撮っていたら田んぼのあぜ道からタマシギが現れました。様子を見ていたら面白い現象に出会ったのでお話を作りました(^^)/ 「さあ、ご飯を食べよう、行くよ」仲良くしていると思ったら急に・・・・羽根を広げました。そばをケリが通ります。ケリの雛と同じ田んぼに入っているのでケリの親が警戒して巡回しています。「あ、ケリが来たよ!」「え?ホントだ!」「僕たちはあなたの子供は襲いません、見逃してく...

  12. 顔色わるいぞタマシギ - Slow Life is Busy

    顔色わるいぞタマシギ

    先の土曜日の撮影から。ちゃんと歩く姿を初めて見たタマシギ。今まで暑い夏の田んぼでしか見たことなかったので足までしっかり見えたのはお初。と言うより、そもそも全身見たのさえお初。タマシギは夜行性らしいが、この個体は昼間から何回もノコノコと出てきていた。顔色が地味なのでオスだなと思って撮ってたけど、羽の色と模様が何だかメスっぽい。これって1年目のメスなのか、それとも非繁殖期のメスはこんな色で繁殖期...

  13. タマシギとタシギ - Slow Life is Busy

    タマシギとタシギ

    本日、隣市を徘徊中に見かけたタマシギとタシギのコラボ。タマシギの間が抜けるとタシギという絶妙な組み合わせにとても満足。Nikon D500 / AF-S Nikkor 200-500mm f/5.6E ED VRにほんブログ村

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ