チョウトンボのタグまとめ

チョウトンボ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはチョウトンボに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「チョウトンボ」タグの記事(39)

  1. チョウトンボ - 比企丘陵の自然

    チョウトンボ

    蝶のようにヒラヒラと舞うように飛ぶチョウトンボを 鳥撮りの合間に写しました。

  2. チョウトンボ - JUNJUNのブログへようこそ!

    チョウトンボ

    今日から9月秋らしく昨日から朝だけは涼しくなった。今朝は18.6℃ 窓を開けて扇風機をかけて寝てたら寒かった。昨日も鳥は相変らず不作池でチョウトンボを撮ってきた。

  3. ギンヤンマとチョウトンボ - あだっちゃんの花鳥風月

    ギンヤンマとチョウトンボ

    昭和記念公園の日本庭園の池に、ギンヤンマが産卵に蓮の株もとに何組も集まる事があるので、撮りに8月22日(火)に行きました。トンボの湿地に入る前の川に例年はオニヤンマがいるのですが、今年は見る事が出来ませんでした。代わりにジャコウアゲハ♂を見つける事が出来ました。アブラゼミが目の前に飛んできたので写しました。トンボの湿地に産卵してるギンヤンマが一組いました。飛んで高い木に止まりました。日本庭園...

  4. 夢で逢いましょう - お花びより

    夢で逢いましょう

    夢で逢いましょうせめて 夢の中で*****チョウトンボが乱舞していた池へ行ったベチッ☆ っと 当たってしまうほど大渋滞だったのにヒラヒラこの日は 一匹だけで 飛んでいた恋人 みつかると いいね

  5. ラメ入りドレスを着た貴婦人だが性格はきついで - スポック艦長のPhoto Diary

    ラメ入りドレスを着た貴婦人だが性格はきついで

    昨日は滅茶苦茶暑かった伊丹の緑ヶ丘公園へ出かけたが昼下がりの2時ごろは来園者もほとんど居なかったサングラスに汗がしたたり落ちるのをものともせずトンボを追いかけていたここはたくさんのチョウトンボがいるが太陽光に反射する光る翅はとても美しい然し性格はかなりきついと言っても生き物はテリトリーとメスを争うときは本気モードで争うラメ入りドレスを着た貴婦人が優雅にひらひらと舞う姿は暑さを忘れさせてくれる

  6. チョウトンボとウチワヤンマ - 旅のかほり

    チョウトンボとウチワヤンマ

    場所取りでバトルを繰り返すチョウトンボとウチワヤンマ。ハス池はトンボたちにも遊び場となっています。本来はカワセミのために立てた止まり木なのですが、今はトンボたちの休息の場所になっています。そこは僕の場所だよ~といわんばかりのチョウトンボですがウチワヤンマは堂々と止まっています。コシアキトンボも飛んできて賑やかに。近くにはアオスジアゲハ今年はみかけるのに飛んでばかりで撮れませんでした。せめて記...

  7. チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ - 仲良し夫婦DE生き物ブログ

    チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ

    前日の岡山遠征から戻ってきた翌日、迷走&鈍足の台風5号が近づいていましたが、高知に影響が出るのは午後からという予報。それならば近場で撮れるだけ撮ろうとフィールドへ出ました。風はある程度強まっているものの、天気は晴れ時々曇り。小さな池では2頭のチョウトンボがゆらゆらと飛んでいました。前日はE-M1mkⅡのデビュー戦で、仕上がりは出荷時のNaturalのままでした。私はE-5以来、仕上がりはi-...

  8. ひらひらチョウトンボ - 丹馬のきょうの1枚

    ひらひらチョウトンボ

    しばらく休養をいただきましたが、きょうから再開です。毎日アップを目指しますので、おつきあい、よろしくお願いいたします。豊岡市野上(のじょう)にコウノトリ保護増殖センターがあります。一般公開はされていないので、訪れる人も少ないのですが、その近くにあるハス池でチョウトンボが見られます。前翅はトンボのようで、後翅の幅が広くチョウのようです。チョウの飛び方はひらひらと次の瞬間にどこにいるのか予測がつ...

  9. チョウトンボ。 - Season of petal

    チョウトンボ。

    makimakiです。今日も少し秋の気配を感じるでした。今朝の散歩道、ため池にいたチョウトンボです。金属っぽい青い色に光る翅。ホワイトバランスを青にかたむけてみたです。チョウのように飛ぶのでチョウトンボらしいです。はじめて見たのは数年前。。なんて綺麗なトンボなんだろう!!って思ったです。あ、なんだか最近昆虫ブログっぽく。。(笑)でも、田舎に住んでいるとこういうのも結構日常です。図鑑写真になら...

  10. チョウトンボ - 菜奈ちゃんコーナー

    チョウトンボ

    チョウトンボの虹色に輝く羽を撮ろうとすると中々大変です

  11. チョウトンボ - あだっちゃんの花鳥風月

    チョウトンボ

    野川自然観察園で初秋の野草を撮ってから、飛行場のそばの公園に行きました。鳥撮りのカメラマンが数人いて、ツバメで飛びものを撮る練習をしていました。私の目的はチョウトンボを撮る事です。ウチワヤンマが止まっていました。チョウトンボはいましたが、昨年より数が少なく感じました。アカトンボが一番多かったかな。

  12. 飛んでいるチョウトンボなど - 生きる。撮る。

    飛んでいるチョウトンボなど

    お馴染みチョウトンボ、ここでは全く止まらず・・しからば飛んでいるのを撮ってみよう・・・難易度高し遠くて小さくてすばしっこい・・・どう?実はこんなに小さいさてこちらは、こんなところにアオサギホオズキカメムシユニークな姿応援いただけると嬉しいですにほんブログ村にほんブログ村

  13. 光のマジック―チョウトンボ - イーハトーブ・ガーデン

    光のマジック―チョウトンボ

    気温35度を超え、今年で一番暑い日。チョウトンボに会いたくて出かけました。撮っても撮っても飽きない被写体です。画像はクリックすると、みな大きくなります。翅の先端は透明ですが、光の角度によって、虹色に輝きます。後翅は幅広く、そのためトンボと思えない多様なポーズを見せてくれます。翅の金属光沢も黒く見えるときも、ブルーに見えるときも、ムラサキに見えるときもあります。このように尾を立てるのは、暑さ除...

  14. やっと撮れたけど。。。 - It's only photo

    やっと撮れたけど。。。

    近くに止まっているチョウトンボにやっと出逢えたのですけど。。。 突風で揺れてバランスを取るのに翅も足も動いています。こんなに近くに止まっているのに、この日は曇っていたのです。。。チョウトンボの翅は光が当たるととても美しく輝くのに、それを撮れなくてめっちゃ残念です。。。今日もご訪問、イイネをありがとうございます。

  15. 蓮池にて! - 今日のいちまい

    蓮池にて!

    台風は思ったより風は吹きませんでしたが雨は凄かったです!進路に当たる皆様どうかお気を付けください!今回は再度蓮池に行った時の写真です。(7月29日)最初に行った時は雲りだったので晴れの日にチョウトンボを撮りたくて行きました。それでもなかなか綺麗な色は出ませんね!角度が悪いのでしょうかね^^;(画像クリックで写真拡大できます)蓮池に行ったので蓮の花も一枚^^やっぱり撮る角度でしょうかね~色が出...

  16. 蝶は蝶でも蝶蜻蛉 - 夜つぐみの鳴くところで

    蝶は蝶でも蝶蜻蛉

    ぱっと見は黒い光沢のある大きな翅でひらひらと舞うチョウトンボ。特に♂は見る角度によって美しい青~緑~紫へと変化します。それにしても不思議な生物ですね。蝶の様に翅に色がついていて蝶の様にひらひらと飛ぶ。多分日本で一番美しいトンボじゃないでしょうか。普段は方向感なく比較的緩やかに飛んでいるのですが、♂同士が出会うと驚くほどの俊敏さで追い払い行動を起こします。疲れを知らない飛び方で翅を休める事が少...

  17. チョウトンボの飛翔 - あだっちゃんの花鳥風月

    チョウトンボの飛翔

    昭和記念公園の池でトンボを撮りました。こもれびの里の池で蓮の蕾に止まったショウジョウトンボ。白い蓮の蕾に止まったチョウトンボ。日本庭園の池に行きました。ギンヤンマが産卵に来ていました。チョウトンボの飛翔。アカトンボ。

  18. ひと休み ふた休み - お花びより

    ひと休み ふた休み

    ひと休みふた休み休みすぎふぅ・・・

  19. チョウトンボ・・・ - 時鳥庵晴耕雨読

    チョウトンボ・・・

     時鳥庵の下の休耕田(放棄田も含まれるようだ)でよくチョウトンボを見かける。翅は幅が広く、先端部を除いて藍色をしているのでよく目立つ。庵主の子供のころはどこでもよく見かけたのだが、今は減ってしまって、見ることも少なくなった。ここ栃木県では準絶滅危惧種に指定されている。風に乗るようにふわふわ飛んでいることが多いが、驚くと結構な速さで敏捷に飛ぶし、とまっていても近づくとすぐ飛んで逃げてしまう。ま...

  20. チョウトンボ - 禁煙中の~花鳥風月(友)

    チョウトンボ

    暑中お見舞い申し上げます。暑い毎日です。みなさん暑さに耐えてらっしいますか。なかなか近寄れないチョウですが、この子は平気でした。

1 - 20 / 総件数:39 件

似ているタグ