チョウのタグまとめ

チョウ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはチョウに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「チョウ」タグの記事(40)

  1. 今日も在庫から~身近な生き物たち~ - 星の小父さまフォトつづり

    今日も在庫から~身近な生き物たち~

    今日は朝のうちこそどんより曇っていたけれど、だんだん晴れ間が広がってけっこう夏らしい天候になった。それでも今日も写真撮影はお休みで、在庫から。今回のは身近なごく普通のものたちをどうぞ。   膨らんだキキョウのつぼみ。ついパチンと潰したくなる。   よく見かけるからつい疎かにしてしまう、モンキチョウ。   ラブラブなヤマトシジミ。馬に蹴られる前に引き下がりましょう。   「おい!なに勝手に撮っ...

  2. アサギマダラ・・・旅のチョウ - 赤いガーベラつれづれの記

    アサギマダラ・・・旅のチョウ

    美しい蝶です。出遇う方に「きれいなチョウチョ見ませんでしたか」とお聞きすると、「50~60メートル行ったところにいましたよ」と。お伺いしたとおり2頭のアサギマダラが少し離れて、ヒヨドリソウとヨツバヒヨドリに。このお花が大好きなアサギマダラ。2000キロも旅をした記録があるそうです。ひらひら優雅に飛んでいるように見えるのですが、強靱な翅を持っているのですね。名前の通り、美しい光を帯びた浅黄色が...

  3. 秋の花、咲き初め - 宮迫の! ようこそヤマボウシの森へ

    秋の花、咲き初め

    森の入り口にシラヤマギクが咲き始めた。撮ろうと思ったら、「カードが入っていません。」近ごろは、そんなミスも多いので、カメラは二つ持って来ていた。じりじり暑いアスファルト道路を引き返し、今日は古くて重いカメラで撮影。あら?画像すっきり。花びらが、小学一年生の歯のように欠けて見える、葉柄のあるシラヤマギク。木橋を上ったところの茂みにフシグロセンノウ。東屋の前の机君の庭では・・・ミソハギの、最初の...

  4. 大山にて - *ハルイロ*

    大山にて

    大好きなブナ林ロード サカハチチョウとトラフシジミジガバチソウらしき葉も♪

  5. 蒜山にて - *ハルイロ*

    蒜山にて

    オカトラノオとヒメシジミ とうもろこし、美味しかったーー♪7月15日♡

  6. チョウのチョー短い話 - 宮迫の! ようこそヤマボウシの森へ

    チョウのチョー短い話

    こんな記事(論文?)を読んだ。「チョウたちと守る里山」 石井実 著そこで、「今日から、蝶をヤルことにした」と、山じいに宣言した。里地里山のチョウが、ずらり写真で並んでいるので、これなら、簡単!と思ったのだ。手始めに、実家の庭を飛んでいたチョウを撮影。単純な山じいが、「撮れたか」と聞くので、  「ウラジロミドリシジミ」と、知った風に答えておいた。実際の写真は、これ。見えるかなあ、右の青っぽい三...

  7. イモちゃんの旅立ち! - 一期一会

    イモちゃんの旅立ち!

    今日うちのイモちゃんが無事旅立ちました。ある日家庭菜園で育てていたパセリにイモ虫君が6匹。自分なら駆除してしまうところを妻がイモ虫君達のえさにパセリを提供。これからがイモ虫君の飼育スタート!インターネットで検索するとキアゲハと判明。食欲旺盛であっという間に葉がなくなってしまう。園芸家さんで探すもなかなかいいものがない。それでもなんとか与えながら成長をしていく。ただ、淘汰され二匹だけが大きくな...

  8. 軽井沢レイクガーデンで(虫が主役編) - 星の小父さまフォトつづり

    軽井沢レイクガーデンで(虫が主役編)

    今回は、昨日の続編で虫が主役の編集でちょうど行った時間帯がお昼頃からの暑い時間帯なので、虫たちもお昼寝タイムと見えて、なかなか出てきてくれず、何とか粘って探し出したものたちなので、これはお蔵入りにはできないもんね。まぁ、中には超元気なヒョウモンさんなんか、何ヒョウモンかさえ分からないほど、高速でビュンビュン飛んでいるけれど、もうそんなスピード違反の虫さんは、無視ね。ってことで   クガイソウ...

  9. 170702 #2 - LOOSE

    170702 #2

  10. キアゲハ - モクもく写真館

    キアゲハ

    早く、梅雨が明けて、欲しいと願っています。一昨日は、カミナリが鳴って、昨日の朝には、庭のセミが鳴いていた。しかし、今朝は、雨が降っている。羽の裏側です。昨日、帰り道に、JAに寄り道して来て、カケノコを買おうとしましたが、売っていませんでした。今期、多くの岐阜産のタケノコを、食べました。是で、終わりですした。仕方無しに、スパーへ行って、水煮を3ヶ、買ってきました。今年の、最期の料理しています。

  11. キアゲハ - モクもく写真館

    キアゲハ

    庭に飛来した、キアゲハですが、MFで撮れるより、少し、黒ぽいです。残念ながら、学が有りませんで、区別が付きません。もし、チョウ名、間違っていたら、ゴメンなさい。自分は、鳥、以外、木々、お花、トンボ、チョウについて、教養が有りませんから、時々、名前を間違います。

  12. キタテハ Polygonia c-aureum - 写ればおっけー。コンデジで虫写真 

    キタテハ Polygonia c-aureum

  13. 野原で - *ハルイロ*

    野原で

    コムラサキ

  14. 昆虫*7  ウラナミジャノメ - primary feather

    昆虫*7 ウラナミジャノメ

    ウラナミジャノメ 絶滅危惧Ⅱ類(VU)いつもお世話になってる、蝶&野鳥ベテランの方に教えて頂いていたポイント付近をブラブラ徘徊してたら発見する事が出来ました。まさか見れると思って無かったのでビックリです。ポイント付近で農家の方も親切に色々と教えてくれました^_^生息地は局地的みたいです。ジャコウアゲハとツマキチョウも同じベテランの方に教えてもらいました。ありがとうございました。ジャコ...

  15. ギンイチモンジセセリ - Insect walk

    ギンイチモンジセセリ

    今回は、長野県へ遠征してきました。狙いはモモブトハナカミキリなど・・・。自宅を2時に出発し、現地へ到着したのは7時半前でした。まだ朝露が残っていて、草むらに入ると直ぐに靴がビショビショになる・・・。長靴を持ってくれば良かったと思うのですがが、いつも忘れちゃうんですよ(^^;さて、まだ気温もそれほど高くないので、下草を見ながらウロウロと散策します。すると、草にとまっているギンイチモンジセセリを...

  16. アオスジアゲハ - ネコと裏山日記

    アオスジアゲハ

    ↑ 3507

  17. モンシロチョウ - ネコと裏山日記

    モンシロチョウ

    ↑ 3506

  18. ヤマトシジミ♂ Pseudozizeeria maha - 写ればおっけー。コンデジで虫写真 

    ヤマトシジミ♂ Pseudozizeeria maha

    そのへんにいいっぱいいる小さいチョウだけど、とてもきれい。

  19. キアゲハ - モクもく写真館

    キアゲハ

    MFに飛来するチョウです。渡り鳥が撮れない日々が続いています。鳥枯れの真最中です。本来居る、オオルリ、キビタキが撮れていませんし、サンコウチョウ、ハチクマも飛来しません。我慢の毎日です。10年ぐらい使っている、食洗器の排水が出来なく成りました。今日、メーカの像印の係りに方が午後見えます。永い間使っているので、限界かもと思っています。

  20. 樹液を吸うヒカゲチョウ Lethe sicelis - 写ればおっけー。コンデジで虫写真 

    樹液を吸うヒカゲチョウ Lethe sicelis

    目視ではスズメバチとか、カナブンっぽいものとかもみかけます。

1 - 20 / 総件数:40 件

似ているタグ